プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道新千歳空港から京都への旅行を考えています。
関西方面についてから京都駅に行くまでの手段と料金、時間を知りたいのですが、よくわからないので質問させて下さい。

知りたい点をまとめました↓

(1)京都駅までは[関西空港or伊丹空港or神戸空港]どこが一番近いのか?

(2)最寄空港から京都駅までの交通手段にはどんなものがあるのか?
(何種類か挙げて頂けると嬉しいです。)

(3)(2)の時間と料金はどのくらいか?

以上3点について、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)地理的には伊丹空港が最も近くなります。

しかし、京都がこれら空港より離れたところにありますので、常識的なルートを使うとどの空港でも所用時間に大きな差は生じません。(実質乗車時間は1.5~2時間ぐらいが目安です)
また、新千歳から3空港へは「便選び放題」なほど本数があるわけではありませんので、日程上最も便利な便、特割等の割引関係で最も有利な便、ツアーで使える便など、航空便の都合に合わせて「到着した空港」から京都を目指しても特に支障はありません。

(2)どの空港も都心部ですので、手段は多数あります。
また、直接京都観光するのなら、まず京都駅に行く必要もなく、例えば阪急電車などで観光地最寄り駅へ直行することもできます。
以下には一応目的駅を京都駅とした場合の交通手段の例を示します。各空港とも上段ほど比較的楽な(乗換が少ない、乗換駅などが見つけやすいと言う意味ですいてるとか座れるとか言う意味ではない)方法となるようにしました。

<伊丹空港>
・空港バス(直行)
目的地が京都駅なら直通で行けます。また一部の便は市内のホテル前によりますので、宿泊予定ホテルに直行する場合も便利です。但し、混雑する道路を経由しますので、常に延着の可能性を考えた方がいいでしょう。

・空港バス(新大阪ゆき)
新大阪までの空港バスに乗り、新大阪からはJR在来線に乗る方法です。乗換にまごつかなければ直通バスより早く、安くいけます。また、新大阪のバス停から在来線の駅は比較的迷わずにいけるはずです。
但し、JR在来線の「新快速」と言う電車が常に混雑するので、新大阪-京都間で座れることはまずないと考えてください。所要時間が10分ほど長い「快速」を使うかさらに千円ほど追加して「新幹線」に乗るかは利用者の価値観に任せます。
このバスは、所要時間が大幅に遅延することはあまりないようです。

・空港バス(大阪駅前・梅田ゆき)
大阪駅前(梅田)まで空港バスに乗る方法です。大阪駅前・梅田からはJR在来線または阪急電車の特急で京都(河原町駅)へ行けます。
京都市内でまず、嵐山地区や四条河原町祇園周辺・清水寺方面、京都地下鉄乗換の場合阪急電車の方が便利ともいえます。
運賃は阪急の方が安くなりますし、阪急の特急は梅田が始発なので、着席を狙うこともできます。阪急と京都市内のバス等が乗り降り自由の切符を売っている時もありますので、かなり価値のあるルートです。所用時間はJRより長くなります。
一方、JRの方は新大阪と同様の事情です。大阪駅で列の先頭付近にいれば運がよければ座れるかもしれません。

ちなみに、空港バスの到着地は大阪駅の目の前ではないので、初めての人にはかなりわかリにくいです。阪急を使う場合は「新阪急ホテル前」を利用(約半数の便が停車)すると阪急梅田駅のすぐ近くになります。(それ以外のバス停でも場所をよく知っていれば、梅田駅へ着くことができます。)
なお、道路状況によってはバスに大幅な遅延が生じることがあります。

・モノレール利用
京都方面へ行く場合はお勧めできませんが、スルッとKANSAIカードを有効利用したい、上述の阪急のきっぷを有効利用したいなどの場合には考えてもいいルートです。
伊丹空港すぐ近くのモノレールの駅から南茨木駅までのると、阪急京都線の南茨木駅に乗り換えることができます。
モノレールをできるだけ短区間利用したいなら、隣駅の「蛍池」駅で阪急宝塚線に乗り換え、さらに阪急十三駅で京都線に乗り換えることになります。
ちなみに、梅田まで空港バスを使うつもりでも、空港バスの遅延が激しい場合、このルートの蛍池乗換で京都方面に出るか、梅田に出てJRに乗り換えた方が早い場合もあります。

<関西空港>
・特急はるか
JRの関西空港駅から京都まで直通で利用できます。特急料金がかかる分費用は割高になりますが、30分ごとの運転で利便性も高いです。

・空港バス
同じく空港から直行できます。但しはるかに比べて本数が少ない(45~60分ごと程度)、道路事情によっては到着時刻がかなり変動するなどのデメリットはあります。

・JR関空快速
JRの乗車券だけで乗れる電車で新千歳空港までの快速エアポートと雰囲気は似ています。概ね20分毎の運転で、一部を除き乗換なしで「大阪駅」まで乗車できます(天王寺行きだった場合は、天王寺で環状線に乗り換えて大阪駅に向ってください)ので、あとは大阪駅から在来線で京都を目指すことになります。
費用と所要時間の両方のいいとこ取りはこのルートになるかもしれません。

・南海
南海電車で難波へ行き、その後地下鉄に乗り継ぐルートです。京都側の目的地によって地下鉄の乗継駅を変えることができます。
上述のように阪急やJRに乗る場合は梅田駅乗換え、第一目的地が東山方面、宇治方面、伏見方面の場合京阪電車が便利なので「淀屋橋」で乗り換えてください。
乗換が多い割には、各乗換駅での案内は充分ですし、費用は最安となるはずです。所用時間もそれほど長くありません。
なお南海電車は「空港急行」なら乗車券のみで利用可能、「特急ラピート」なら乗車券の他に料金が必要となります。

<神戸空港>
他の空港と異なり、近畿地方各地と結ぶ直通バスはほとんどありませんので、「三宮」までは「ポートライナー」という電車に乗ります。
以下は三宮から先についてのみ記載します。

・JR
上でも出ている在来線の新快速にのれば「京都」駅まで直通で行けます。但し、運賃は阪急利用よりかなり高くなります。
上で述べたとおり、新快速はかなり混雑しますが、途中の大阪駅で降りる人が多いので、すかさず席を奪えば着席は可能なことがあります。

・阪急
大阪(梅田)方面行きの特急電車に乗り、途中十三で河原町行きの特急電車に乗り換えることになります。どちらも途中駅からの乗車ですので必ず座れるとは限りませんが、停車駅が多いので着席を狙うチャンスはあります。JRより所用時間は長くなります。

(3)上述のように選択範囲が非常に多いので、今回答では省略します。気になるルートをピンポイントで質問してください。

空港バスについては以下で調べることができます。
http://www.okkbus.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
京都へは、人に会いに行く予定なので駅が目的地なんです。
関空→JR快速が良さそうですね~。候補に挙げます。
ご丁寧に教えて頂いて感謝です!URLも参考にします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/12 15:51

大阪、神戸、京都の交通利用、キャリア数十年の者です。



間違いなく、神戸空港を利用したらいいです。
移動はポートライナー、JR新快速の2本です。料金は計1500円程度です。

神戸空港は、3空港の中で一番コンパクトで規模が小さいので、移動と乗り継ぎがすぐです。アクセスの良さも他の2空港と比較になりません。
空港に「ポートライナー」駅が併設。乗り継ぎ1分。終点三宮まで15分程度。降りて乗り継ぎ5分、JR三宮から新快速。45分で、京都駅です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
慣れた方は神戸空港がおすすめのようですね!
わかりやすさは重要ですね。全く初めて行くので><候補にあげます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/12 15:56

北海道によく行く、大阪の人です。



1.
>どこが一番近いのか?
距離という話だったら、伊丹空港。
時間という話だったら、伊丹空港と関西空港と神戸空港と中部国際空港が、どっこいどっこいです。
最速で、
伊丹からなら、適当に電車乗り継いで1時間10分くらい
関空からなら、特急はるかで1時間20分くらい。
神戸空港からなら、ポートライナーと地下鉄、新幹線乗り継ぎで1時間10分くらい
中部国際空港からなら、名鉄特急と新幹線で、1時間20分くらい。
要するお金は全然違いますが。

なお、時刻表上では、伊丹→京都のリムジンバスが、50分で一番速そうに見えますが、京都南インターを降りてから渋滞するのが常で、高確率で1時間10分くらいかかるでしょう。

神戸空港が良いですよ。何も言わないから。
本当は伊丹が一番いいんですけど、伊丹行きは新千歳から、朝の50人乗りか、夕方の500人乗りの飛行機 どちらかなんですけど、朝のも夕方のも、飛行機の料金高いのですよ。
関空と神戸の飛行機が割安。
関空からは、特急を使わないと速く行けませんので、神戸空港から三宮までポートライナーで出て、三宮から新快速で京都が無難です。

料金は、神戸空港から三宮まで320円 三宮から京都まで1050円
合計 1370円
だいたい1時間半です。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
時間はどこもあまり変わらないんですね。
詳しい料金も書いてくださってありがとうございます。
神戸良さそうですね、候補に挙げます!ありがとうございました^^

補足日時:2008/03/12 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、間違って補足に書き込んでしまいました^^;
((_ _((-д- )ペコ

お礼日時:2008/03/12 15:46

1、近いのは伊丹空港ですが、北海道からですと関空着の便もかなりあるかと思います。


神戸空港は、予算や日程などが合わなかった場合の、最後の選択肢かと・・・・・

2、伊丹~京都
空港バスは55分で着くことになっています。道路の状況などで変わりますが、大体、一時間程度みておけばいいのでは。
モノレール+阪急電車というルートもありますが、阪急は京都の四条大宮~烏丸を経由し四条河原町が終点ですので、烏丸から地下鉄乗り換えで京都駅に向かうことになります。あくまで京都駅をゴールとするなら、少し遠回りで、時間もかかります。ホテル等の位置によってどちらが便利か検討してみてください。

関空~京都
JRの特急「はるか」に乗車してください。乗り換えなしの終点です。1時間半~2時間弱かかります
または関空から南海電鉄の特急ラピートに乗り、難波でJRに乗り換えて京都に向かうことになります。金額はいくらか安くなりますが乗り換えの分遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
確かに関空が便数多いですね。
関空~だと2時間弱ですか@@;
北海道から飛行機乗るのとあまり変わらないですね><
検討してみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/12 15:42

1、近いのは伊丹空港


2、徒歩、自転車、バイク、車、リヤカー、電車、リムジンバス、ヘリコプター
3、12時間、1.5時間、40分、40分、14時間、1時間、1時間、3時間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタっぽいですけど徒歩で12時間でいけるんですね(笑)
参考になりました~ありがとうございます^^

お礼日時:2008/03/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!