プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GRUBを利用してTurboLinux10を起動しています。
他に使っているOSは無いので、GRUBの画面を表示させたくないのですが、
grub.confのtimeoutを0秒にしても、
一瞬だけGRUBのOS選択画面が表示される(0秒で次に行く前に画面が見えてしまう)ことがあります。
「GRUBの画面を表示させない」という設定は無いのでしょうか。

現在使っているディスプレイのせいだと思うのですが(他のディスプレイでは同じ現象は出ないので)、
timeout=0にしても一瞬だけ表示されたGRUBが消えずに焼きついたかのように画面に中途半端に残ってしまうため、
「表示させたものをすぐに消す(timeout=0)」ではなく「表示させない」にすれば、
画面に残ることは無いのでは、と考えています。

A 回答 (1件)

hiddenmenu

というコマンドを書いておくと
OS選択画面が表示されなくなります。
==========================================
#
# GRUB boot menu configuration file
#
timeout 10
default 0
fallback 1
hiddenmenu
===========================================

参考URL:http://www.gnu.org/software/grub/manual/html_nod …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hiddenmenuを入れたところ表示を隠すことができ、
質問した内容「表示させない」についての答えとしては満足のいく結果となりました。
(参考URLには「何も表示しない」とありましたが、タイムアウトは表示されるようです。)

ただし、hiddenmenuを入れていてもtimeoutが切れた後にGRUB画面が一瞬表示されていました。
そのため、結局後半に書いた「ディスプレイに焼きついたかのような」という現象が発生してしまいました。
それについては別の方法を考えようと思います。

ありがとうございました。