【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20日ほど海外に行く予定ですが、空き巣、水漏れ、
火事等、留守宅が不安です。
新聞は止めますが、前に一度
販売店に連絡をしたのに入っていたことがあるのと、
チラシやDMなど止めようがないものが山積みになりそうです。

都内マンションでオートロックは付いており
管理人も平日昼間はいますが、防犯面では役に立ってないと思います。
駅近なので、空き巣は気になります。
ご近所づきあいはありません。

私の周囲では、留学の人はアパート引き払ってたり
放浪好きの人は同棲中の彼氏がいたり実家暮らしだったりと
参考になる人がいません。

●旅行や出張などで、2週間とか家を空けたりする方は
留守宅の防犯をどうされてますでしょうか?
20日間ぐらいなんてことない(特に何もしない)ですか?

●管理人に不在を知らせるべきですか?
(平日昼間しかいないため殆ど見たことがない人です)

姉に様子を見に行ってもらうことも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の経験をお話します。


1・新聞は出発の日の朝から止めるように連絡をしておき、もしその日の朝配達されていれば、出かける前に販売店に確認の電話をする。(二日前でもいいかもしれませんね)
2・郵便局に配達を止めてもらう届けを出す。(一ヶ月までなら受けてくれます)この郵便物は後日指定した日に配達するか、取りに行くというどちらかを選べます。
3・電気・ガス・水道・換気扇・ごみ・トイレの温便座など、細かいところまで気になることをリストアップしておく。出かけるときにきちんと電気を消したらチェックする。
4・通帳・保険書・印鑑・免許証など貴重なものをできれば信頼できる人に託すか、貸金庫に入れていく。
5・お姉さまが時々来てくださるのが一番いいと思います。
その際に、不要なDMやチラシを捨ててもらうとか、電気をつけてもらって人がいる気配をだしてもらいましょう。
6・他の部屋からの水漏れなどが心配であれば、管理人さんに不在のことは言わず、お姉さまの連絡先(連絡がつかないことがあるかもしれないので何かあればこちらにお願いしますといっておく)を教えて行く。

少しお姉さまに頼ることになりますが、質問者さんは単身者が多いマンションにお住まいの感じを受けましたので、このようにアドバイスいたします。 新聞などの処置は、実際に私がしていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞は、そんな手があるとは!思いつきませんでした。その通りにします。
そんなのガイドブックには書いてないですね…。
郵便が止められるのは知りませんでした。
私は<うっかり>を良くやるので、リストを作ろうと思います。
貴重品は少し考えてみます。もし預けた先で何かあったとき申し訳ないし…
貸金庫…てほど資産があるわけでもないし…

やはり姉には見回りを頼むことにします。
考えすぎかとも思ってましたが、用心にこしたことはないですね。
細かいところまですごく参考になりました。
回答をプリントアウトして活用します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 14:12

#4です。

すみません。オートロックだったのですね。ちょっと的外れになってしまいました。申し訳ありません。
それに、やはり#1さんの、管理人さんには言わない、も今のご時世ありかも・・・と思いますので、お姉さまとよくご相談ください。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、オートロックでもポストは外ですし
勝手に入っているチラシはかなりの量です。
分譲マンション、宅配寿司・ピザ・中華、日経新聞、などなど。
不動産会社の「部屋を売ってください」。どう見ても賃貸ですけど。
「チラシ配布スタッフ募集」をチラシ配布ってなんか不毛な…とか。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:09

こんにちは。

東京都内ですので、やはりある程度用心された方がよろしいですよね。

経験あります。夫が海外、私が都内の賃貸住宅で一人住まい、をしばらくしましたのでその間、1ヶ月ないし2ヶ月の留守を3回しましたが、やはり郵便ポストが一番の悩みでした。#1さんのおっしゃるように、郵便局に届けを出し、管理会社の方に郵便ポストを週2回中身を取っておいてもらいました。

私のところは、管理人さんは居ませんでしたので、契約した時の不動産屋にきいて、管理会社を教えてもらい、そこの担当の方に個人的にお願いしました。身内に頼むにしても、近所でないとこう頻繁には取って来れないと判断してです。DMと、すごい広告チラシなので。いかにも、つぎここを出るときゃ、買うのでは?という物件でしたので、分譲マンションと戸建てのチラシ攻撃でした。ですので、1週間ためても目立つので広告は捨てて頂き、郵便局以外、つまり佐川メール便だと郵便局に
届けても無駄なので来てしまうため、これらは取っておいてもらいました。

もともとの管理会社の仕事を超越してると思うので、丁寧にお願いし、お土産も買ってきて差し上げました。1ヶ月のつもりがもう1ヶ月、と延長した時は、電話して頼んだりと、ずうずうしくても親切にしてくれました。

質問者様のお姉様のご都合、行ける頻度と、お宅の場合の「 幾日で留守宅!と一目瞭然になるか 」 を考え合わせて、お決めになったらいかがかと思います。お姉様にポスト回収を頼んで、管理人さんにはちょっと留守します・・と伝えるだけ、 または管理人さんに「差込口から
飛び出してるチラシだけ」取って捨ててもらっておく、またはポスト回収を私のようにお願いしてしまう、など 幾通りか出来ると思います。

私個人の考えですが、管理人さんには留守することを伝えてある方が、聞いてしまった以上、昼間だけでも異常ないか気にとめてくれるかも、と思うんですが・・・。あまりにも今まで接触がないとちょっといやかもしれませんが・・。

ちなみに、冷蔵庫は一番弱にして、2ヶ月そのままでしたが、問題ありませんでした。マヨネーズは・・その時は、無かったかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、管理会社に直接、頼んだんですね。
やはりそれぐらい気をつけたほうがいいですよね…
佐川メール便…確か通販カタログやお菓子やさんのDMがそうだったような。
「 幾日で留守宅!と一目瞭然になるか 」
うーん分かりました。しばらくポストに入るものを貯めてみることにします。
何がどこからどのくらいの頻度でくるのかを見て
姉に頼むか、管理人に頼むか、合わせ技か、考えてみたいと思います。
姉にも仕事・家庭があるし、そんな近所でもないし…なやみどころです。

実際にきちんと自己防衛された方のお話を聞けて良かったです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:08

NO1 の補足です。



冷蔵庫は、”弱”にするスイッチがあれば、利用したほうが良いと思います。(節電ですね)
帰ってからなのですが、20日間も使っていないと洗濯機のドラムに「カビ」が張り付いており、帰って使うとこのカビがとんでもないくらいに洗い物にくっついてしまいます。
帰ってから始めての洗濯の前には、一度かび落としをしたほうがいいですよ。

ちょっと、こまかかったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱ですね。節電します。
カビ………! 知りませんでした(泣
ショックです。帰宅後すごい洗濯物たまってると思うので
すぐ洗濯したかったんですが。
洗濯槽カビキラー買っておきます。
補足回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:07

私が前に住んでいたところは、15日以上留守にする場合は管理人に連絡することになっていました。

質問者さんのマンションは長期不在連絡の決まりはないでしょうか。入居時の書類に書いてありませんか?

放火や空き巣の心配をしながら旅行してもソワソワしてしまいますね。
管理人さんやお姉さんに見回りを頼んでから出発されたほうが安心して旅行ができると思います。

うちは、新聞を止めて、戸締りをしっかりして、漏電防止のためにブレーカーもあげておきます。

郵便物もしばらくは局で預かってもらえますよ。
郵便物の不在届け
http://www.post.japanpost.jp/question/115.html
http://lapule.com/toku/post/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約があるんですか?入居時の書類…後でちょっと見てみます。
ブレーカーをあげてしまうと、電気が全くない状態ですよね?
すると、人が居るかのような偽装ができないですよね…
(リビングの電気はつけておこうかと思ったのですが)
あと冷蔵庫はどうしているんですか?マヨネーズが腐りそうです…
質問になってしまってすみません。もしまだ見て下さってたらお願いします。

郵便物の不在届け、URLからプリントして申し込んでみます。
ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2008/03/12 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q【アパート暮らし】半年間、出張しますが何かしておく事は?

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

Aベストアンサー

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場...続きを読む

Q長期留守中の排水口の防虫について

長期に留守をするのですが、以前、半年ほど家を空けたときに、トイレや風呂場の排水口からゴキブリが出入りしていました。><
普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。
再度、留守をするにあたり、虫を出入りさせない予防方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

排水口の上に風呂の場合洗面器、トイレの場合使わないお皿、
などすべての穴をふさいでおきます。
洗濯排水はホースがありちょっと困ったものです、アルミ箔など工夫してください。

Qマンション長期不在にする時の注意点

都合により、実家に転居する事になりました。
期間は2~3年程だと思います。

現在住んでいるマンションはそのまま契約し(別荘状態)
大型家具は実家にある為、置いて行きます。
月に一度位はお掃除に来ようと思っています。

ここでお聞きしたいのは住んでいない部屋をどうキープしたら良いか?
と言う事なのですが、悩んでいるのは...
1)空気孔(通気口?)は開けたままか閉めておくか?
ちなみに大きな道路に面しているので排気ガスがすごいです。

2)カーテン。各部屋どこも日当りが良く、
開けておくべきか(家具や壁は日焼けするのか?)
閉めておくべきか(逆にダニなどが発生しないのであろうか?)
各部屋偏光カーテンと遮光カーテン二枚をつけています。

3)家具を置いておくのにベストな部屋の場所は?
湿気にくく、日焼けしない方角は...?

4)カテ違いかもしれませんが、
冷蔵庫、洗濯機を長期使用しないときはどうしたら良いか...?

5)別荘状態でも隣家の人には伝えるべきなのか?
(半年に1、2度挨拶をする程度の付き合いです。
不在にする事を伝えるのが防犯上良い事なのか悪い事なのか
今のご時世どうなのでしょうか?
子供がいるのでいきなり静かになったら、死んでるのかしら?なんて
心配されないかどうかも不安なのですが)

どんな事でも結構です、何か良いアドバイスがあれば
教えて下さい、よろしくお願いします。

都合により、実家に転居する事になりました。
期間は2~3年程だと思います。

現在住んでいるマンションはそのまま契約し(別荘状態)
大型家具は実家にある為、置いて行きます。
月に一度位はお掃除に来ようと思っています。

ここでお聞きしたいのは住んでいない部屋をどうキープしたら良いか?
と言う事なのですが、悩んでいるのは...
1)空気孔(通気口?)は開けたままか閉めておくか?
ちなみに大きな道路に面しているので排気ガスがすごいです。

2)カーテン。各部屋どこも日当りが良く、...続きを読む

Aベストアンサー

換気はしておいた方がよいと思います。できれば24時間換気とかあれば換気ができるのですが…
なければトイレの換気扇だけ廻しておけば電気代も気にはならないはずです。
排気ガスが気になるのであれば部屋側にフィルターをつけてみたらどうでしょうか?
カーテンは閉めていって方がよいと思います。
当然日の当たったところは日焼けしていきます。新築のマンションとかでも簡易のカーテンのようなものをしていますよ。
家具は動かすのが大変なのでなんともいえませんが換気をしてカーテンを閉めておけばよいのではないでしょうか。
電化製品は説明書に書いてあると思いますので見直してみたらどうでしょうか?
基本的には電源を抜いておくことになると思いますが…
近隣の方への挨拶はしておいた方がよいとは思います。
自分以外の誰かが部屋に出入りしようとしたときに通報してもらえるようにしてもらいたいですからね。不在であることを伝えておかなければ誰かが遊びにきただけと思われてしまいますよね。

Qお隣に空き巣が入りました

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。
 
 とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。

 最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。

 また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。

 ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。

 しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。
 
 自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても外から見られるようにしろ!!と。これは基本なのですよ。雨戸自体はごらんのように簡単に破壊できます。
 どこからでもお入りください。入ったら外からは見えませんから御自由に物色できますよ!!と言うことになるのですよ。

 そのさい、注意点が一つ。ハンドバッグなどを見えるところに置かない!!
・外から帰って、ハンドバッグをテーブルの上において二階に上がって降りてみたら吐き出し窓のクレセント周りが壊されて進入されハンドバッグだけが無くなっていた。 なんて実例もあります。
 これは車でも同じで、スーパーで買い物をする時に助手席にハンドバッグを置いていたばかりに窓ガラスを壊されて取られた。

 (補足)これは女性に多いのですが、ハンドバッグにキーと一緒に住所のわかるものも一緒に入れていたりすると、バッグを取られるだけでなく、あたふたしている間に空き巣に入られた上に、玄関の鍵穴まで交換する羽目に・・

>クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
 ⇒交換用クレセント( http://kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/crecent/index.html )
 や、それぞれのサッシメーカーにオプションであるはずです。
 また、クレセントとは離れたところに、ファスナーロツク( http://www.lock.co.jp/products.html )をつけるだけで、窓からの侵入は防げます。
・防犯フィルムや防犯ガラスを人が通れるまで破壊するのは大変です。
 通常のガラスは、割ると大きな音がしますから
 防犯ガラスは音は小さいですが、物理的に大変な作業になります。

 空き巣の最大の要因は、ガラス破壊、次いで不施錠(玄関・勝手口・窓)なのですが、玄関からの進入は意外と少ないのです。(集合住宅は玄関) 戸建ての玄関は、通りからよく見えますのでね。
 窓は、簡単に人が通れる状態に出来ないという対策しかありません。面格子は壁に直接埋め込んだり、アンカーボルトで固定した鉄製以外は防犯性が高いわけではありません。窓枠に取り付けるタイプは、ステーを横から叩くだけで簡単にはずせるものが多いです。
 面格子の目的は室内側から人や物が落下しないようにするためのものです。(誤解されている人が多いです。--なぜ二階以上の高所に面格子をつけるかを考えるとおわかりかと・・)

>呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。
 住宅への進入盗は夜中はとても少ないのですよ。住宅への進入盗の多い時間帯は昼間、特に午後から夕方です。地域によって差があります。(都会では朝のごたごたしている時間と午後)
 留守のはずの住宅に明かりがついていたら---(雨戸を閉めたらダメだけど)---周辺の家からすぐ通報される。(周辺の人が留守だと知っていなけりゃダメ)

 空き巣に対して過度の不安--病的?---もありそうですが、誤解がとても多いようです。一度防犯設備師の資格をもつ専門家のアドバイスを受けられたらと思います。

 

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても...続きを読む

Qマンションとかのポスト チラシ禁止って?

たまに見かけるのですが自宅マンションのポストにチラシ禁止って書いてあってガムテープでポストに投函できなくしている人いますよね。

そして自宅のドアにもポストがついていなかったり…。

そういうときって多分郵便屋さんがピンポンを押して持ってきてくれるんだと思うのですが、不在だったりした場合は…まさか再配達ですか?

Aベストアンサー

普通郵便はもし届けられない(ポストが塞がってたりなどの場合)は郵便局に持って帰って
1週間保管 届け先の主から連絡がなければ差出人に返却されます


配達記録郵便とか
印鑑や署名が必要な郵便は不在なら不在通知を置いていくので別に問題はないかと

Q長期間部屋を空ける時は…

大学生になり今年から栃木で一人暮らしをしています。

夏休みに2ヶ月弱実家に帰ることになったのですが
夏場、長い間部屋を空けるのは初めてで
どういったことに気をつけたらいいのか分からず困っています。
防犯、湿気やゴキブリ、その他…
体験談や気を付けた方がいいことなどありましたら、教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 帰省の前に冷蔵庫の中の生鮮食品は計画的に消費してゼロにしておく。電気代を考えれば、空にして電源を抜くのがベストです。残り物があれば、実家に持ち帰っても良いでしょう。冷蔵庫の中に残していても、2ヵ月後には捨てるしかありません。

2. 食べ物のカスなどは極力残さないようにする。それこそ、虫が湧きます。
なお、暑い時期に留守にしていると、家の中はカラカラに乾いています(気密性がよければ)。私の経験では、湿気に対する心配はあまり要らないようです。
帰省から部屋に帰るときはかなり疲れています。疲れた体で部屋を片付けるのは大変ですから、帰省前に部屋を掃除しておくことをお勧めします。

3. 「冷房を切り忘れて無人の部屋を2ヶ月間冷房していた」なんてのは目も当てられません。冷房があるなら、コンセントを抜いておくのが精神衛生上良いです。

4. ガスコンロのガス栓を忘れずに締めましょう。キッチンのコンロが電熱式ならコンセントを抜きましょう。水道の蛇口も、一滴も落ちないようにきっちり閉めましょう。

4. 当たり前ですが、戸締りは大事です。指差し確認して、手で窓やドアノブを動かして閉まっていることをチェックしましょう。目より手でのチェックが確実です。

5. 新聞を取っているなら、新聞店に連絡を忘れずに。帰省から戻って、二か月分の新聞がドアの前に散乱していては捨てるのが大変ですし近所迷惑です。

6. 帰省する時は、いろいろ雑用が出てきてなかなかアパートを出発できません。帰省する日は、時間には十分な余裕を取ってください。指定券をとってあるなら尚更です。

7. 大家さんが隣に住んでいるなら、帰省の前の挨拶、帰省後のお土産を忘れずに。お土産は気持ちですから、数百円の安価なものでも十分です。アパートの隣人への挨拶は不要です。

1. 帰省の前に冷蔵庫の中の生鮮食品は計画的に消費してゼロにしておく。電気代を考えれば、空にして電源を抜くのがベストです。残り物があれば、実家に持ち帰っても良いでしょう。冷蔵庫の中に残していても、2ヵ月後には捨てるしかありません。

2. 食べ物のカスなどは極力残さないようにする。それこそ、虫が湧きます。
なお、暑い時期に留守にしていると、家の中はカラカラに乾いています(気密性がよければ)。私の経験では、湿気に対する心配はあまり要らないようです。
帰省から部屋に帰るときはかなり疲れ...続きを読む

Q郵便物の一時的な転送

引越しなどをしたときに、郵便物の転送を1年間できますよね?それで、帰省などで、短期間家を空ける場合(1ヶ月適度)、その期間だけ郵便物を転送してもらうということはできるのでしょうか?郵便物を止めることはできるみたいなんですが、転送ができるのかどうかがわからなかったので質問しました。

もし、できるようでしたら、どのような手続きでできるのか、できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の郵便局の窓口(人の居る局で有れば何処でもOK)で一時転居の旨を、申し出られれば
申請用紙を貰えますので、その場で書き込めばOKです、
一応、申請者の本人確認の出来る、身分証とハンコをご用意下さいね!
郵便物に付いては、住所の局からの、転送と成りますので
多少(1週間程度)の延着が出るかと思いますよ!
その逆も有りで、転送の解除の申し出の時期にも寄りますが、帰省後に帰省先に転送された郵便が着く事も有りですけどね

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q外出時にカーテンをしめないほうがいい?

一人暮らし(ワンルーム)の20代女性です。
防犯対策のために
外出時にベランダのカーテンを閉めていますが
知り合いに「カーテンを閉めたほうが怪しまれる、外出してるってアピールしてるようなものだ」「
と言われました。

結局どちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーテンは四六時中締めておき、外の景色を眺望したい場合と、冬に日光を室内に取り込める時間帯だけ開けます。
それ以外の時間帯は基本的に閉めておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング