dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、私は24歳の女性です。
元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。

20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。
おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。

大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、服装や髪型なども不潔ではありませんが身だしなみはちょっと・・・という感じでした。性格もだらしがなく甘えていて、仕事も次々にクビになったり上司とけんかしてやめたり、長続きしないような人でした。そのくせ、夢を大きく語ったり、親からもらったお金で車を買って改造したり、どこへ行くにも浮気を疑われ、私と共通の男友達はみんな嫌いだ(私と仲がいいから不快だ)と言われて束縛されたり、今では本当にどこが好きだったのかまったくわかりません。当時は本当に恋は盲目で、そんな彼を支えてあげたいとすら思っていましたが、1年ほどたって上記のようなことで嫌気が差し、いつも卑屈な彼に私から分かれました。

その後、共通の知人などから「彼は今でも○○ちゃんのこと・・・」とか聞くたびに嫌悪感は増して行きました。本当に失礼で申し訳ないのですが、こんなダメ男と付き合っていたなんて恥ずかしい、というのが本音です。周りからも、なんであんなのと??と散々言われていました。

しかしその反面、元彼に対して思いっきり説教してやりたい気分になるんです。
地元同士だったので共通の友人がたくさんいるので、今でも元彼のダメ男っぷりが耳に入ってくるのですが、そのたびに、だから私にも振られるし未だに彼女が出来ないんだよ・・・気づいてないの?と思ってしまいます。
今結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏と元彼は中学高校と同級生で(彼氏には話してませんが)、そのことも、「私あなたの同級生の○○君と結婚するのよ」と言ってやりたい気持ちになります。
非難されるのを承知で、正直に書きますと、「私はあなたなんかの手の届く女じゃなかったのよ、あの時はどうかしてたのよ」という気持ちです・・・・。そうやって、元彼の優位に立ちたいのかもしれません。

元彼と面識のない女友達に相談すると、それって未練あるんじゃないの?といわれてしまい、困惑しています。
でも説教して悪いところを直してまた付き合いたいとかじゃないんです。元彼に対しては嫌悪感しか抱いていません。
何より今私は結婚も控えとっても幸せなんです。

この元彼に対する気持ちは何なんでしょう?
元彼を思うたびにイライラしますし、こんな風に思っている自分がとても嫌な女に思えてしかたありません。
この気持ちの正体を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

イマ彼に知られるのがいやで、知られたときのことを考えて、若気の至りだったことを正当化したいのでしょう。


自分の汚点を知られたくないというのと同じでしょう。
知られたって、どうかしてたって言えば済むことです。
そんないけてない男なんて、無視です、無視。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!