『ママレード・ボーイ』(吉住渉原作、1994年~、東映動画製作)というアニメがあります。
wikipediaなどでは「トレンディドラマを意識した製作手法……」と紹介されてたりしますが、実は、「日本の連続テレビアニメとしては、『恋愛』要素一本で描いた最初の作品だったのではないか?」と私は思っています。ところが、それについて言及した文章を読んだ記憶がまるでありません。(私の認識不足でしたらすみません)

詳しく説明すると、それまでの「恋愛」要素を含んだ作品は、多かれ少なかれ、「他の要素」が作品の骨子として外せないものになっていました。

「恋愛もの」といって私が真っ先に浮かぶのは『闘将ダイモス』ですが、もちろんこれは「ロボットアニメ」です。
女児ものとしては魔法少女やスポ根、コメディが主でしたし、主人公の属性が「ごくふつうの女性」というもの自体、少数派かもしれません。
本格少女マンガに材をとるようになっても、たとえば『キャンディ キャンディ』は「少女の半生記的大河ドラマ」要素が強いと思いますし、『陽あたり良好!』だと「ホームコメディ」プラス、一部は完全に野球アニメになっていました。

唯一、これはどうかな? と思うのが『愛してナイト』です(原作は未読)。
ただ、アニメ版のほうは、「下町人情もの」としての要素がけっこうあったような印象をもっています。

これらに比べて、『ママレード・ボーイ』は、とにかく「好きだ嫌いだ、くっついた離れた」だけで長期間のストーリーを描ききっています。恋愛以外のエピソードも、けっして本筋の恋愛要素を食うようなことはありません。主人公・光希にしてからが、見事に目立った属性のない普通の女の子です(テニス部員ですが、優勝を賭けてどうの、という展開にはなりません)。
唯一、他の要素と言えそうなのは、「遊の出生の秘密とコンプレックス」くらいですが、全体に占める割合はかなり少ないと思います。

そういうわけで、本作は「初の恋愛主流アニメ」としてもっと認知されて良いと思うのですが、もしかしたら、私の見落としがあるかもしれません。

他に、これこそが「初の恋愛主流アニメ」では? という作品がありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

The・かぼちゃワインは1982年スタート。


みゆきは1983年スタート。

多分ここいら辺が初なんではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。
少女マンガ視点で探していたので気づきませんでした。

『みゆき』は「血のつながらない秘密」をめぐるいろいろが無視できないレベルで入ってる気がするので、「?」ですが、たしかに『かぼちゃワイン』はラブコメ要素ありとはいえ、「本筋は恋愛もの」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:53

やっぱり恋愛アニメって言ったら「The かぼちゃワイン」かな。


ウィキペディアにストーリーの説明があるので省くとして。
超能力とかそんなものは一切なくて、チビで硬派の男の子と大柄で乙女な女の子がドタバタやっているだけなのに、何度か再放送があってストーリーが分かっていても、ついつい見てしまう作品でした。
少年漫画なのに珍しいですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママレードボーイ

ママレードボーイのドリーム小説がある
HPを教えて下さい。
あと他のアニメ・漫画でもいいのでお勧めのドリーム小説
教えて下さい

Aベストアンサー

ここにいって探せば見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/

Qママレード・ボーイの

アニメの中で土屋蛍が演奏していた「for you」という曲の楽譜が欲しいのです。どうしたら手に入りますか??

Aベストアンサー

さらっと調べたところ、

蛍くんが劇中で弾いたピアノ曲「...for you」の楽譜はは8枚目のCD「ママレード・ボーイ Vol.8 Final Edition~総集編だよっ!!~」のブックレットに掲載されています。

とのことです。

QママレードボーイのDVD

ママレードボーイのDVD(TV1~76全話収録)の定価はいくらか分りますか。
また、レンタルなどはされてないですよね。
購入するしかないのでしょうか。
安く手に入るところはありますか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

『ママレードボーイ DVD』って検索かけたら、色々出ましたけれど、その中に『DVD化計画』ってのを見ました。となると
「まだ、DVDにはなってないんだ」で…そしたら
「レンタルも出来ないのね」って。
「じゃ、安くも買えないじゃん」とかね。

失礼しました。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qママレードボーイの結末

かなり昔にやっていた「ママレードボーイ」という漫画の
結末を教えて下さい。
今さらですが気になりました。

Aベストアンサー

NO.2です。

学校のうわさではありません。

異母兄弟はないかというのは、遊が、遊の母と光希の父、遊の父と光希の母がカップルの写真を見つけてしまったからです。

詳しく話すと、
遊は光希と知り合う前、つまり二人の両親同士が再婚する前に祖母からの手紙を見つけてしまい、その手紙の内容から遊の父は本当の父ではないと思っていて、両親に内緒で自分の本当の父親を探していたのですが見つからず探すのをやめたのですが偶然写真を見つけてしまったのです。
それで遊は光希には何も話さず、気持ちが冷めたと嘘を言って、二人は別れる事に。別れた後、光希は他の人と付き合ったりもするのですが、お互いに忘れられず、兄妹でもいい・・・二人で生きていくことを決心するのですが、二人の両親から、異母兄弟ではない事を聞いてめでたくハッピーエンドです。

Qママレード・ボーイの再放送について

2006年2月14日からキッズステーションで始まった
ママレード・ボーイですが、これはキッズでの初放送なのでしょうか?
それとも過去に何度か放送されているのでしょうか。
キッズでのママレード・ボーイ初放送がいつだったのかが
知りたいです。
過去に再放送が何度かあった場合は、
何度めの再放送かも知りたいのですが。

Aベストアンサー

キッズステーションでの放送は初だと思います。
キッズ以外では過去に一度、CSのアニメ専門チャンネルAT-Xで再放送されていたようです(参考URLの過去のニュースより)。

参考URL:http://www2.pure.cc/~mikimomo/marmalade/

Qママレードボーイ

「ママレードボーイ」のCDを探しています!!!ほんのすこしでも関係する情報があればおしえてください!!(>-<)”

Aベストアンサー

ここに行けば「ママレード・ボーイ」のことがよくわかりますよ。CDの情報もバッチリ載ってます。下記URLまで・・・。

参考URL:http://www2.pure.cc/~mikimomo/marmalade/index.html

Qママレード・ボーイについて

ママレードの主人公の光希と遊はどうなったのでしょうか?アニメと漫画では?結婚して、子供が生まれたのでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ版とコミック版の大きな違いは
遊の留学先(進路先)でしょうか?

アニメではアメリカに留学、
一方で原作では京都の大学に進学、だったと思います。
いずれにしろミキとは離れ離れになります。

ただ、最終的にはどちらも同じEDだったと思います。
遊が自分の出生を調べるうちに
自分(遊)とミキは血の繋がった兄弟ではないのか?
それだと、たとえミキを好きになっても結婚は出来ず、
子供も生めない。
そう想って、遊はミキと分かれようとするが
結局、諦めきれずミキを愛し続ける。
最後に、兄弟かもしれないという疑問を親にぶつけ、
それでもミキと一緒になると遊は両親ズに宣言するが・・・。

結局は遊の勘違いで二人に血の繋がりはなく、
HappyENDで終わる。
ということだったと思います。

ちなみに原作の吉住渉先生は、
当初、二人が分かれるENDを考えていたらしいですが、
編集さんとのやり取りの中で
最終的にHappyENDにする方向に変えた。
というようなことを言っていた記憶があります。
これは余談ですがww

アニメ版とコミック版の大きな違いは
遊の留学先(進路先)でしょうか?

アニメではアメリカに留学、
一方で原作では京都の大学に進学、だったと思います。
いずれにしろミキとは離れ離れになります。

ただ、最終的にはどちらも同じEDだったと思います。
遊が自分の出生を調べるうちに
自分(遊)とミキは血の繋がった兄弟ではないのか?
それだと、たとえミキを好きになっても結婚は出来ず、
子供も生めない。
そう想って、遊はミキと分かれようとするが
結局、諦めきれずミキを愛し続ける。
最後に、...続きを読む

Qママレードボーイのケイ君のピアノ楽曲について

こんにちは。実は昔見ていたアニメのママレードボーイに出てくる、ケイ君という男の子が、コンサートで弾いている曲は、オリジナルなのでしょうか?それとも、誰か有名なピアニストのものなのでしょうか?楽譜など、存在するのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。                      

Aベストアンサー

「…for You」という曲です。おそらくオリジナルで、作曲・演奏は美野春樹さんだと思います。ママレード・ボーイ Vol.4 のCD(アポロン、APCM-5056)に収録されています。楽譜に関しては分かりません。TV放送をやってた頃なら売っていたかも。CDは廃盤(と言うかメーカ自体がもうない)ので中古を探すと良いと思います。

Q原作ファンの方へ。アニメ『十二国記』ってどうですか?

『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。
原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。

そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか?
(あるいは、アニメが先で原作が後なら気にならないかも、という意見もありますね)

私自身は、もうとにかくやたらめったら多くのアニメ作品を観てきましたので、なるべく良い点を探そうとして観るタイプだと思います。特に脚本や作画 (絵の綺麗さだけではなくて、動きにどれだけ気を配っているか) を重要視しますが、仮にそれらにキズがあっても、何か「これは!」という部分があれば、好きになれる方です。

小説原作のアニメ作品についても、アニメとして見るべきところがあれば評価する、原作の変更に関しては、「根幹となる部分」さえはずしていなければ良し、という立場です (もちろん、作画的に受け付けないものもありますが)。

参考までに、小説原作→アニメ化された作品に対する、私の評価を少しだけ挙げておきます。

◎完成度自体に満足、ないしは換骨奪胎した意欲と結果に納得できた作品
ディズニークラシカル作品、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のアン』、『家なき子』、『宝島』、『未来少年コナン』、『巌窟王』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、映画『時をかける少女』

○アニメとして十分楽しめたので、多少の不満には目をつぶれるくらい好きな作品
『キノの旅』、『マリア様がみてる』&『~春』 (3rdシーズンはイマイチ)
『灼眼のシャナ』1&2 (劇場版は期待はずれ)
『スレイヤーズ』 テレビシリーズ (原作未読。映画版は×)

△こきおろすほどではないが、見るべきところが少なかった作品
『星界の紋章』&『星界の戦旗』、『ゼロの使い魔』1&2

×原作のキモをはずしてるでしょ、と思ってしまった作品
映画『ブレイブストーリー』 (宮部みゆきの個性が感じられません)
『図書館戦争』 (絵はキレイだが、キレイなだけ)

こんな感じです。いろいろなご意見をお待ちしています。

『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。
原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。

そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか?
(あるいは、アニメが先で原作が後...続きを読む

Aベストアンサー

原作に出てこないアニメオリジナルキャラがいらないんじゃないかな
とは思いましたが、アニメはアニメということでそれなりに楽しめました。
楽俊と祥瓊の声がイメージとあってたんで、それがよかったのかも。


人気Q&Aランキング