性格いい人が優勝

将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、
今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか?

・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。
個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

A 回答 (3件)

現在のプログラミング言語はCがベースとなっているものが主流です。

C、C++は当然Java、Perl、PHP、JavaScriptなどですね。

最初としては独学ではとっつきにくいかもしれませんが、Cを覚えておいて損は絶対にありません。RPGを作るなどを考えてHSPと仰っていると思いますが、プロを目指すならばまずは基本となるCを覚えるべきだと思います。HSP程度ならその片手間でも覚えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C言語は最近やり始めてみたんですが、難しくて
よく分からないんですよね。

プログラマーを目指し、あらかじめやっておこうと思われるならば、

プログラム言語の予備知識よりもコンピュータの基礎知識を、
身につけるべきだと思います。
それにはまず、情報処理技術者試験の「基本情報技術者」の取得を目指せば良いと思います。
「ソフトウェア開発技術者」、「アプリケーションエンジニア」と段階もあり、
それなりに評価できるとおもいます。
(ちなみに、これの評価については産業界や現場の技術者達からの批判もありますが)

実務経験前での言語習得は、採用してやらせてみての経験から言っても、
即戦力には、ほど遠いですし期待もしておりません。
むしろ、基礎知識があるほうが応用が利きますし、
実務のどの分野に配属しても十分やりとげています。
言語習得は、企業に就職して実務に就いてプログラムを組むほうが、
ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格を取っておけば良いこともあるんですね。

やる気次第です。

例えば、「MikuMikuDance」と言う3Dの人物に振り付けをつけて動画として保存出来るツールがフリーで配布されニコニコ動画で人気になっていますが、その作者さんは文系の人でプログラミングとは全くの無縁だそうです。
そんな人でもチョット真剣に勉強してMicrosoftからフリーでダウンロードできるVisualC++とDirectX7 SDKを独学で勉強してこのソフトを作り上げたそうです。
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/itme …

やる気さえあれば趣味でも素晴らしいツールが作れるといういい例でしょう。
巷には3Dモデリングデータを使用して3Dゲームを作るためのSDKを公開しているHPもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。ありがとうございます。
僕はC言語を少しやってみたんですが、難しくて
挫折気味でした。
でも、もう一度頑張ってみます。