アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、CGの世界に興味があり間もなくCGの検定をうける
ところです。(大学ではCGには全く関係のない学科に所属してます)
で、就職などもCG方面の方にすすみたいっと考えています。
検定が終わったあとはプログラムを学びたいを思うのですが
言語がたくさんありすぎてどれを勉強したらいいか、なかなかしぼれません。
CGをやるのに、学んでおいたほうがいいプログラミング言語は何か
知りたいです!よろしくお願いします(o_ _)o

A 回答 (4件)

私もとりあえずC言語を学習するべきだと思います。


C言語はさまざまなプログラム言語の基本みたいなものだと考えています。
あと、
JavaScriptを使ってHPを作ることをお薦めします。
CGを作るために必要なアプリケーションを使って自分で試行錯誤することで
カラーやデザインの復習にもなるしFlushのActionScriptにも応用が利くし…

と、いろいろ学ぶことがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
CGと一言で言ってもやることによっていろいろ違うことが
わかりました。HPの作成っていう点でまた道が広がった
気がします。kiku_kikuさんはHPデザイナーをしてるんですか?
本当にありがとうございました(o_ _)o

お礼日時:2002/11/17 14:33

プログラマです。



CGと言っても、絵を作ることと、そのためのプログラムを作ることはかなり方向が違うと思います。


CGを作るためのプログラムを作りたい人はそう多くないと思うので、
プログラムの作り方というよりも、CGそのものに関する知識であるとか、
各種ソフトに関する知識、使い方、特徴等を勉強されたほうがいいと思いますが。

また、例えばレイトレーシングでも、
プログラマ的にはその理論、実現方法ということを、
CGを作るほうならその特徴、効果、使い方、それを利用できるソフトは何かということをと
勉強するというように違ってくると思います。

あと、就職方面はうといのですが、仕事としても描く方がつきやすいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
CGと一言に言ってもやっぱり奥が深いっすね(o_ _)o
とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/02 21:58

とりあえずC言語でしょうね。


CGでも、どういうことをやりたいのか、にもよります。
単に、美しいCG画像を作りたいなら、アプリケーションに慣れることを
優先した方がいいかも知れません。
3DCGのアニメーションともなると、一通りのツールをマスターするだけで
ものすごく大変ですよね。
モーションブラーなどの特殊効果について、自分独自のものを作りたい
とか、CGソフトそのものを作りたいなら、C言語でしょうか。
ゲームを作りたいなら、Javaでもいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
CGと一言で言ってもやることによっていろいろ違うことが
わかりました。自分はまだCGでこれがしたいって
いうのが決まってません。HP作成ってのも考えてるし。
本当にありがとうございました(o_ _)o

お礼日時:2002/11/17 14:35

CGを作りたい(描きたい)のですよね?


それであれば、プログラム言語は必要ありません。
CG作成ソフトの使い方に精通する事と、もっとも大切なのはセンスを磨く事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o_ _)o
作成ソフトによって違うんですか~・・・。
早めにソフトを入手したほうがいいみたいですね。
本当にありがとうございました(o_ _)o

お礼日時:2002/11/17 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!