プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FORTRAN、COBOL、C、Java、C++とか誰が作ったのですか?言語習い使いまた出て、キリがない、40年前に言われた一言、未来はAIがシステム組むからSEは廃業だと。情報処理一種特殊も要らんね?

A 回答 (4件)

>誰が作ったのですか?


>FORTRAN

IBMのジョン・バッカス

>COBOL

アメリカ国防総省のグレース・ホッパー

>C

AT&Tベル研究所のデニス・リッチー、ブライアン・カーニハン

>Java

サンマイクロシステムズのビル・ジョイ

>C++

AT&Tベル研究所のビャーネ・ストロヴストルップ

>40年前に言われた一言、未来はAIがシステム組むからSEは廃業だと。情報処理一種特殊も要らんね?

40年前に言っていたAIって、かなり夢物語なイメージのものだったよね。普通は「そのAIってのは、いつできるんじゃい」って思ったもんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
21世紀になる前1999から2000に変わる問題もそうでした。

紙テープに穴開けた奴を読み込ませてました。
マークシートみたいの読み込ませ、
中央演算処理装置
IBM使ってました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 00:37

>21世紀になる前1999から2000に変わる問題もそうでした。



IBMにそそのかされた会社側が、私の担当する分野でも「2000年問題ガー」でやたらとせっついてきた記憶があります。私、11月に入るまで調査もしませんでした。1ヶ月ぐらい雑な調査をして問題なしとなりました。

2バイト使って文字列として年を代入するとかの阿呆な仕組みは、IBMとそのフォロワー、IBMと一緒に仕事をしていた当時の上司しか採用していないことは、当たり前に分かっていたからです。

それでも取締役から「年が変わるときには会社に居て」と懇願されたので、大量の酒とつまみを交換条件としました。年がかわる2時間前にはベロベロで、年がかわったときに起きていたメンバーは私の担当する業務では皆無。朝の6時に起きて確認、何もなし。いや、二日酔いでした。

今も昔もFUDしかできないIBMのことを、正直馬鹿だと思っています。大昔の発明には見るものがありますが、私が生まれる前か幼児の時代の実績です。ソーセージに詰める機械は大したものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えばあの騒ぎはなんだったのですかね。
ノスタラダムスみたいな感じでした。
誤作動起こさなかったです。
ノート型パソコンIBM
幕張にあるビル

通信会社と通信メーカー絡みの仕事で少し携わりましたが
不思議な印象残ってます

お礼日時:2023/05/07 00:59

>>情報処理一種特殊も要らんね?



昔は、情報処理の資格に、そういうのがあったし、私は両方を持っているけど、現在、それらの資格はIPAに存在しないので、取得したくともできませんよ。

ちなみに、運転免許を取得後に、車の構造やエンジンの知識を活用する場面なんて、ほとんど無いかもしれないけど、やっぱり知っているほうがいい。
同様に、プログラム関連の仕事をするのであれば、使うことは無いかもしれないけど、アセンブラやC言語とか、OSなど、基本的なことをマスターしておくほうがいいと思います。
まあ、FORTRAN、COBOLとか、C++はパスしてもいいとは思います。
PL/Iは、面白い機能があるから、勉強しておくのもいいとは思いますけど、実行する環境が手にはいるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アセンブラC言語は40年前にやりました。
運転免許のはなしわかりやすかったです

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 12:18

私は、あなたが名前すら知らないようなプログラミング言語(PL/1とかAdaとかPrologとか……)にも精通していますから、例示された言語に対して、開発機関や中心人物をお答えできますが、それが質問の意図ではないようですね。


プログラム言語を使うというのは、問題を解決するための手段に過ぎなくて、それをAIが手助けしてくれるなら、プログラミングが楽になります。
大切なのは、やりたいことをモデル化して、解決するためのアルゴリズムを組み立てる能力ですから、そちら方面の技能を磨かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
昔、電子鍵の作り方やら習いました。
暗証番号のシステム、
途中から制御系に移りまた勉強
日進月歩はわかりますがずっと勉強でした。
アナログ回路から始まり、
40年前、7.セグメント
オフコンのマニュアルやら
マスターしたと思ったら次から次ってイメージでした。
学校の実習より会社は遥か上の事やっていたのを思い出しました。

開発したのを私は習い使ってるだけでした

お礼日時:2023/05/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!