dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のトラブルについて教えて下さい。
車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。
オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか?
キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか?
点検から3週間位経っています。

A 回答 (8件)

自分も以前整備不良をされました。


そのときは「あんたのところでは怖くて任せれない、交換前の状態に戻してくれ」を最後まで通しました。相手が何を言ってきてもその一言だけ。結局、その作業(クラッチ交換)の部品代、工賃をタダで許してあげました。
    • good
    • 6

 今回のことを経験に、作業を依頼したら「最終チェックに立ち会う・それをしてからクルマを受け取る」というのを必ず実行しましょう。


 カー用品店でオイル交換を依頼すると、最後にクルマの受け取りの前に、目の前で店員の方と「キャップ・ロック、レベルゲージについたオイル量の確認」をしてから、レベルゲージを戻し、ボンネットを閉める、という流れになることがほとんどです。ディーラーでオイル交換するとやらないことが多いですが、絶対はぶいてはいけないことです。
 カー用品店でタイヤ交換を依頼した場合は、作業終了の案内が来る前にピットに移動して、トルクレンチを使った「増し締め」をしているかの確認も必ず自分はしています。ちなみに作業の邪魔+作業に伴うクルマの移動に気をつければ、ディーラー・カー用品店とも作業の様子を見るのは全く問題ありません。
 クルマの点検・整備って、自分の症状がうまく伝えられない「乳幼児」の診療に立ち会うものだと思えばいいです。私はクルマ好きなので、オーディオ交換(狭いスペースでの細かい作業なので、まず見学は断られる)以外のピット作業をはじめから終わりまで見ていますが、最低限の愛情をかけてあげないと、自分にふりかかってきます。ご参考まで。では。
    • good
    • 3

 エンジンルーム内のゴム配管の中には、オイルに弱い材質(ラジエターホースなどEPDMと書かれているもの。

)の物も使われています。オイルが掛かったのなら交換した方がよろしいでしょう。
    • good
    • 2

残念ですが、今回の責任は貴方にあります。

No4の方が言うように始業点検の義務があるからです。運転免許は、それが出来る方にのみ交付されていますので、「閉め忘れに気がつかなかった」のは貴方の始業点検がおろそかだったと言う事です。

エンジンは大丈夫だとおもいますので、エンジンルームの清掃をサービスしてもらうくらいで、納得しましょう。

念のためですが、運転者に義務つけられている始業点検とは、

毎回その日最初に運転する人が、
自動車の各装置が正常に機能するか?
ブレーキオイル、冷却水、エンジンオイル、燃料が十分か?
異音・異臭はしないか?
タイヤの空気圧や傷の有無、ホイルナットのゆるみは無いか?
等を点検する事です。
    • good
    • 1

オイル交換無料とエンジンルームの清掃ぐらいでしょう。


あなたも始業全点検(運転手の義務)を怠ったんだし。
オイルランプが点灯していなければ問題なしです。
    • good
    • 10

オイルプレッシャーの警告灯が点かなければ一応エンジンへのダメージは無いでしょう。



でも3週間の間、車の持ち主、使用者の貴方はエンジンルームを点検しなかったのですか。
    • good
    • 1

それだけ日数が経っていれば今更言いにくい気もしますが、その場で言うのでしたら、今後このことが原因と考えれるトラブルが発生した場合の責任はどうしてくれるのか、持って行ったときに話をして置くべきでしょう。



それを有る程度日数が経ってから言えば相手がどう出るかは解りませんが、何かしらの対応は有るでしょう(質問者の希望に添うとは思えないですが)
又相手のミスにつけ込んで無理難題を言いつけると思われないようにすることも必要です、今後の付き合いが難しくなりますよ。

又オイルがフィーラーキャップの閉め忘れで乗っていったとのことですが、私なら解った時点で積載車などで引き取らせます(当然私はタクシー代ディーラー負担で移動します)後々のトラブルを防ぐ意味でもそうされていた方が良かったでしょう。

多少減っていた程度では大丈夫ですが、どの程度の自体に成っていたか解らないためにこの後の影響などは解りません。

私も自分で整備する暇が無いときなどディーラーで整備した経験は有りますが、ボルトの閉め忘れ等後から発見することはありますがそれほど追求したことはありません(黙っていることもしませんが)
    • good
    • 0

私も同じ事がありました。

 苦情を言ったらエンジンルームの清掃と点検を無料でやってくれました。それからは自分でオイル交換してますね・・・
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています