アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2001年の7月に香港に旅行に行きました。そのとき、日本円を香港ドルに両替したのですが、レートを覚えていないので、手数料がいくらかかったのかわかりません。その頃のレートは15.8とか15.9とかだった気もするのですがあやふやです。さっき調べたら現在は16.2だそうです。
 私が両替した時は
¥20000→HK$1176.8
¥10000→HK$ 624
¥46000→HK$2865.8
 でした。日本円を渡して、手数料を差し引いた状態で香港ドルを受け取りました。
 それぞれ別の日に別の場所で両替した結果なので、レートも手数料もまちまちだと思います。
 ですが、手数料がいくら位のものなのか、相場がまったくわかりません。
 日本の銀行の手数料を基準に考えると、何百円か、という感じだと思うのですが・・・。
 だいたいでけっこうですので、わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

x-rates.com


 http://www.x-rates.com/cgi-bin/hlookup.cgi

で、過去の為替相場(米 FRB)のデータが分かります。

1 HKD
2001-07-12 Thursday 15.9103 JPY
    13 Friday  15.9938
    16 Monday  16.0821
    17 Tuesday  16.0115
    18 Wednesday 15.9423

で、だいたい 16.00 JPY/HKD として概算すると、

\20,000 - (HK$ 1,176.8 x 16 JPY/HKD) = \ 1,171.2 (6.2 %)
\10,000 - (   624.0 x 16    ) = \  16.0 (0.2 %)
\46,000 - (  2,865.8 x 16    ) = \  147.2 (0.5 %)

実際のご両替の日付けや市場・銀行によって相場や手数料
も変わりますが、最初のは高そう(ホテルとか?)。


日本よりは、安い。

両替(現金)相場(2002年10月18日現在)
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/informatio …
香港ドル HKD (仲値 TTM \15.63)
--------
外貨売り \18.49 手数料 \2.86 (18.3 %)
  買い \13.63     \2.00 (12.8 %)
 

参考URL:http://www.x-rates.com/cgi-bin/hlookup.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 URLとても参考になりました。おかげさまで手数料が計算できました。確かに、最初の両替の手数料はめちゃめちゃ高かったようです。休日の夕方だったせいもあるのでしょうが…。

お礼日時:2002/10/22 22:26

銀行の手数料は分からないです。


いつも両替屋で両替しているので。

で、その両替屋、もしくはホテルなどで換金する場合ですが、多くの場合は手数料を最初から込みに金額で、「手数料なし」として計算をしているようです。
例えばレート表には
「JPY10,000=HKD624(No Comission)」
と書いてあったりします。
10000円渡すと624香港ドルがもらえる「明朗会計制」です。
実際の手数料が幾らであるかは見えないシステムです。
たまーーーに、良さそうなレートが書いてあって「お!得じゃん」と思わせておいて、下のほうに小さく「Comission 5%」とか書いてあることもありますが。
そういう両替屋で大体2~5%、時には10%ということもあります。
何せああいう街ですからその辺のシステムも様々で、消費者が気を付けていないと損することも多いです。
両替屋によっては手数料を引いたあとの金額でも、銀行が公示している金額と同じくらいだったりするところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 おっしゃる通り、手数料は明記されていなくて、「日本円1万円出すと手数料を差し引いた金額の香港ドルはいくらか」というのを教えてくれる所が多かったです。次回からは手数料もしっかり計算したいです。このときは適当だったので…。

お礼日時:2002/10/22 22:35

(一部訂正。

TTM を間違えました。)



両替(現金)相場(2002年10月18日現在)
香港ドル HKD (仲値 TTM \16.06)
--------
外貨売り \18.49 手数料 \2.43 (15.1 %)
  買い \13.63     \2.43 (15.1 %)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!