一回も披露したことのない豆知識

イラストレーター9を使ってCDのジャケット製作をしています。

イラストレーター自体が初めてなので、分からないなりに頑張ってやっています。
ジャケットに写真を配置しているのですが、PDFに保存すると色合いがまったく変わってしまいます。
PDFにした状態で業者に出さなくてはいけないようなのですが、どうしたら同じような色あいで保存できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、画像データがデジカメで撮ったままであれば、一般的にはsRGBのカラーモードになっていると思われます。

一方、イラストレータは、CMYKモードがデフォルトなので、CMYKです。
sRGBとCMYKで表現できる色の範囲が違うので、色が変わってしまいます。
RGBの画像の色を再現できる印刷機や方法はいくつかありますが、特殊な印刷となり、かなり高額で時間もかかります。
色の色域に関して言えば、家庭用のプリンタの方が広いです。

またイラストレータからもPDFは直接作成できますが、印刷向けとなるとイラストレータCS以上でないと、正しく印刷されないことがあります。
AdobeのAcrobatというアプリケーションをお持ちでないなら、業者に問い合わせすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デジカメで撮ったままの画像だったのが悪かったのですね。
PDFで出力さえしなければ、正常に表現されているので問題がないのかと思っていました。

アクロバットも手元にはありませんので、一度業者に.aiのままでデータを渡しても大丈夫か確認してみます。

ありがとうございました。

PDFに書き出す時にアクロバットを使っているのか・そうだとしたらどういう設定(ジョブオプション)を使っているのか、が不明です。

配置した写真がCMYKかsRGBかもわかりませんし。
たぶんカラーマネジメントを無視して、CMYKを機械的にsRGBに変換して出力してるとか、あるいはその逆とか、そういう原因なんだろうとは推察しますが、設定や状況がわからないのでこれ以上は何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なにぶん初めてのイラストレーターなので、詳しいことは分かりません。

保存する時にPDF形式にしているのは
ファイル→別名で保存
の中でファイルの種類をPDFにして保存しています。

>配置した写真がCMYKかsRGB
というのはどこを確認したら分かるのでしょうか?
分かる範囲で申しますと、普通にデジカメで撮影した写真を
ファイル→配置
を選択して配置しております。

よろしくお願い致します。