プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は20歳の男で、喫煙者です
最近彼女ではないのですが、よくデートしている女の子(18歳)がいます
おそらく互いに好き同士で、最近はほぼ付き合っているような状態です

彼女とデートに行くと当然食事をとったり、喫茶店で足をやすめるような事をするのですが
その度に彼女に気をつかって禁煙席に座っています。しかし自分は一日に一箱は煙草を吸うのでやはり我慢ができなく、煙草が吸えないのは相当つらいです
彼女の事に気をつかってあまりデート中に煙草を吸う事はほとんどなくて、人気のない外で煙草を吸うぐらいです(勿論携帯灰皿を使っています)
別に彼女が嫌煙家ということでもなく、煙草が嫌いと言われた事もないのですが、やはり服に匂いがつくのは嫌かな、とか息苦しいかな、とか考えて禁煙席に座ってしまいます
彼女はすごくおとなしく、感情を出さない子なので、自分の言う事をほとんど肯定してしまい
もし喫煙席すわっていい?と聞いてしまったら、少し嫌だな、と思っていても間違いなく「いいよ」と返事してしまうと思うのであまり聞く事もできません

そこで質問があります
女性からしてやはりデート中に喫煙席に座るのは嫌なものですか?嫌な場合は理由も教えて頂きたいです
また、吸うならこういう考慮をしてほしい、などの意見があったら教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

自分は喫煙者なのであんまり参考にならないかもしれませんが・・・

確かに、相手が非喫煙者だと気遣う事が多いですよね。
ましてやその相手が好きな人だったら特に。

>やはり服に匂いがつくのは嫌かな、とか息苦しいかな、とか考えて禁煙席に座ってしまいます

zazenboyssさんは優しい方ですね。
気遣いの仕方は相手が喫煙に対してどう感じているかを知ることが大切だと思います。
彼女さんはYESウーマンなようなので正直に聞き出すことは難しいかもしれませんが・・・

ただ喫煙席に座った場合でも、自分が吸っている煙草の煙の行方に気を使うことが出来ていれば問題ないのかなと思います。

「煙草吸ってもいい?」と聞いたり
煙を上向きに吐いたり(彼女にかからないように)
灰皿を彼女から一番離れた位置に置いたり
煙草を消すときにも手で壁を作り彼女の方に煙が行かないようにしたり

等等。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者さんでもすごく参考になりますよ
回答ありがとうございます

>>気遣いの仕方は相手が喫煙に対してどう感じているかを知ることが大切だと思います。
そうですね、確かにそこが一番重要なのかもしれませんね
彼女はYESウーマンなのであまり聞き出すような感じではなく、自然に相手の行動を見て判断したいと思います

煙草を吸うマナーに関しては、好きな人の前でなくとも誰の前でもすべき行為ですね
外で吸う場合でも気をつけて吸おうと思います
丁寧な回答ありがとうございました

すみません、愛煙家の女性です。

喫煙者の立場から気を付けていることをご参考までに。

座るときに空気の流れは重要視されたほうが良いと思いますよ。
煙草に火を点けて煙の流れない席に座って貰うようにして、出来れば他の人の煙も避けれる席を選びます。
煙草は相手から一番遠くなる様に持って、煙を吐くときには必ず横を向いて服などにかからないようにしています。
あと、いつもよりも本数は少なめですね^^;

辛いですけど、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

彼女と会う時はできるだけ少なめの本数にする事を心がけています
いくら外で吸うといっても、相手を一人で待たせて迷惑をかけている事になりますしね

彼女に煙がかからないようにするのは屋内屋外関係なしに大切な事ですよね
もし部屋で吸う事になったりしても、窓の近くで吸うようにします
回答ありがとうございました!

私も喫煙者です。

1日1箱吸います。ごめんなさい、吸わない立場からではなくて。

基本的に、タバコをすわない方と一緒の際は、いつも禁煙席にしています。禁煙・喫煙席がわかれてないような食事するお店でも、周りの席に灰皿が無い場合は、吸わないですね。我慢します。迷惑ですから。

嫌な場合、考慮についてですが、タバコを吸ってもいい年齢だけど、吸ってらっしゃらない方と一緒の時は、吸わない。これに限ると思っています。人それぞれですが、吸わない人にタバコの煙吐くこと自体迷惑ですから。なのでうちは夫婦(子供いません)共に喫煙者ですけど、基本外ではほとんど吸わなくて、家の中ですね。ベランダでも吸いません。隣の部屋のベランダにタバコの煙が流れて、洗濯物に臭いつけると申し訳ないので。
タバコすいたーい!!ってなりますが、我慢です。なのでよけい家でスパスパ吸ってしまうんだろうなと。

zazenboyssさんの彼女は18歳ですよね?少なくとも未成年の方を喫煙席に座らせない方がいいと思いますよ。zazenboyssさんは既に気をつけられていて、気遣いの出来る方だなーと思いました。

タバコを吸う人間として気をつけないといけないのは、受動喫煙と思っています。たばこから出る副流煙(たばこの先から立ち上る煙)には、喫煙者が吸う「主流煙」や吐き出す煙よりも強い毒性があると言われているからです。
●ご参考
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000247.h …

吸わない人にわざわざ喫煙席に座らせる必要はないかな?と。だって喫煙席って臭くないですか?吸う自分でも思いますもん。それに吸う自分でも服にタバコの匂いが付くのは気づきますし。空気悪いですし。例えば電車のホームで吸った後に乗り込んできた人も、タバコくさいですよ(^^;;
髪の毛もタバコ臭い。お風呂で髪を洗う時、いつも思います。これで人に接してるんだなぁーと。会社の人に誘われて喫煙室で吸った後(ここでの会話が結構いい話聞けたりするんですよね・・・)は、必ず持ち歩いているガム噛みます。タバコ吸った後も息臭いですよ。夫がタバコ吸った後のキスってタバコの味して臭いですもん(すみません、変な話で)

いい加減、禁煙外来行かなくちゃと思っています。ニコチン依存症という病気にかかっている自覚あるので。
    • 0

私は女性の喫煙者ですが、やはり受動喫煙には気をつけています。

吸わない人と一緒の時は かならず禁煙席にすわります。

彼女と一緒にいる間だけでも、タバコの本数が減ったと思いましょう。
たぶん だんだんと平気になるかもしれません。
    • 0

うーん、喫茶店やレストラン内では禁煙席で我慢してあげてほしい。

煙草を吸わない女性(しかも10代のおとなしい女の子)は、喫煙席に座ること自体勇気がいる、というか、内心嫌だと思う。
(もしかしたらその子のお父さんが喫煙家で、喫煙席での食事が馴れている子かもしれないけど。)
喫茶店やレストランを出た後、「ちょっと煙草吸いたいんだけどいい?」と彼女に了解とって、外で思いっきり吸うのが良いと思います。
    • 0

気が利かない人間と思い、速攻で切ります。

友人恋人関係ない。
煙草の煙が有ると、頭と眼が痛くて、座っておられません。そういう体質の人間がいるって事に察しが付かない人間と、付き合ってもしょうがないので。参考まで。
あと、これだけ煙草の毒性が問題視されてる社会背景を知らない「新聞を読まない」人と付き合っても、しょうがない気もするので・・・

小学校の保健室の前や中に、貼り出して有ったと思うのになあ・・・
    • 0

絶対にNGです!!!

嫌煙者の側から言わせていただきます。

デートは、おしゃれして行くので、
その服がタバコ臭くなったら最悪です!

それだけではなく、喫茶店で美味しいコーヒーを飲むのに、
周りがタバコ臭いと台無しです。

>少し嫌だな、と思っていても間違いなく「いいよ」と返事してしまう

それを分かっていながら、喫煙席に座ろうと思うのが
そもそも間違いですね。

付き合って間もないなら、まだ我慢してあげてください。
慣れたら、お互いの気持ちも分かるようになります。

どうしても吸いたいなら、
彼女も時間をつぶせるような場所を選んで、
「ちょっとタバコ吸ってきて良い?」と聞いてみると良いです。

私の旦那もタバコ吸いますが、
すごく周りに気を使ってくれるので、
私は安心しています。

でもやっぱり、「タバコ吸いに行ってくる」と、
一人にされるのは、少し寂しいので、
ササッと吸って欲しいものです。

嫌煙者の意見でした。
    • 0

喫煙者にとってはたばこを我慢するのがつらいんですね。

私はたばこが凄く苦手なので、喫茶店で何も断りなく喫煙席に座られて、煙でモクモクしてた時はつらかったですよ。帰ってからも服がたばこ臭くてヘコみましたが、吸わないでって言えないんですよ。だから質問者様のようにさりげなく気遣ってくれるのは彼女も嬉しいと思いますよ。もし吸うのなら、空気の流れを考慮して彼女に煙がかからないようにするとか、考えてあげて下さい。
    • 0

喫煙席はあなただけでなく周りの人も吸います。

そういう煙が充満した場に身をおくのは苦痛です。
仕事ならまだしもプライベートですからね。
苦痛を感じる相手と無理して一緒にいたくないと思ってしまいます。
息しにくいし、服に臭いがつくし。
第一、健康を害するし。あんたが病気になるのは自業自得で勝手だけど、こっちにまで迷惑かけないでねと思いますね。

たまにしか会わない友人ならまだいいですが、将来を見据え長い付き合いをしていく相手としては確実にマイナス要素ですね。
    • 0

他に言われている人もいますが、喫煙席って、あなた以外にも吸う人が沢山いて、

その煙の量たるや、吸わない人間からすると、窒息しそうな勢いなのです(^^;
服に臭いが付くとか息苦しいとかもイヤですが、彼女の健康を著しく害している、
と考えたら、怖くてそのような席に連れて行く事はできないでしょう。
間接喫煙のほうが体に害があるなどと言う説もありますし、
嫌煙家としてきつい言い方をさせてもらえれば、「有害」なんです。

彼女が喫煙を奨励していると言うならともかく、吸わない人間をその
危険に晒す権利は、誰にもないと言ってよいでしょう。

しかし、喫煙者の権利も侵害してよいものではないと思います。
吸う時は他の方に極力迷惑にならない屋外で。
密室性のある空間での喫煙は控え、そして吸わない人からは極力離れて。
あと個人的には、喫煙集の残る口でのキスは×。
吸った人の体に残ってる臭いは、煙そのものより不快。
なので徹底した消臭対策をお願いしないとそばにいられないため、
結果として喫煙者とは付き合えない、と言う定義を持ってます(--)
    • 0