公式アカウントからの投稿が始まります

現在妊娠9週目です。
妊娠が分かったら早めに母子手帳の交付を受けて下さい。と市のサイトで見ました。
私は、産婦人科の先生が交付を受けて下さいと指示がもらえるものだと思っていたのですが・・・
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

自治体や病院によって違うみたいですね。

私の場合、10週目の検診の際に助産婦さんから
「次回から産科に変わるから母子手帳を貰ってきてね」
と指示がありました。
10週までは婦人科での検診という病院でしたので・・・
で、検診の4日後に役所に行き交付を受けましたよ。
何故4日後かというと・・・
ちょうどクリスマス(12/25)だったからです。
母子手帳の表紙に交付日が捺印されるので
覚えやすいというか、なんか縁起がいいかな~という短絡的思考で。

母親教室で知り合ったママさんは
12週目で病院から指示があったそうですし、
何も言われず、13週で先生に確認をしたところ
「え?まだ貰ってきてないの?早く貰っておいで」
と言われたというママさんもいらっしゃいましたよ。

妊娠証明が必要という自治体もあるようですが
私の住む地域では必要なく、区役所の福祉保険課に申請に行くだけで
交付されました。ちなみに横浜市です。
助産婦さんにも確認をしていますが
「必要ないから、手ぶらで役所に行くだけで大丈夫」
という返答でしたよ。
ただ、母子手帳だけでなく、母子手帳副読本やらガイドブックやら
子育て応援ブックなどをいろいろと渡され
A4サイズの役所の封筒一杯の荷物が増えて重かったですけどね。
このサイズの種類が入る大きさのバッグを持っていくと
便利かもしれませんよ。
封筒って意外と持ちにくいので・・・

あと、交付申請時に軽いアンケートのような物を書きました。
住所と名前、出産予定日と出産後の助産婦訪問を受けるかどうか
といったような内容だったと思います。

次回の検診まで日があくようであれば
病院に電話で問い合わせをされてみてはいかがですか?
私は母子手帳交付前の10週で妊娠初期の血液検査がありましたが
「今回は補助券を使った診察料にしておきますので
 次回に母子手帳を持って受診してくださいね」
と、病院が機転をきかせてくれました。
それでも1万円以上の診察費でしたけれど・・・
    • 0

自治体によって、違いますよ。

医師から妊娠証明みたいなものをもらってないと発行してくれないところ
誰でも申し込めばすぐに発行してくれるところと。

早めにというのは何ヶ月も放置しないでね、くらいの意味かもしれません…。
前期の血液検査などの無料券があったり経過を書き込んだり
自治体でもきちんと妊娠してる人を把握したいってのもあるでしょう。
今日明日もらってこないとマズイ!って意味の「早め」じゃないと思います。

どちらにしても15週くらいからの妊婦健診では母子手帳が必要になりますので
もらってなければ病院か先生に「次の健診までにもらってきて」といわれると思います。

私の住んでいる自治体では病院でもらう書類を持って、発行しにいきます。
うちの病院は二回目の心拍確認で証明をくれて、15週までにもらってきてねという感じです。

自治体の母子手帳の発行窓口に電話で問い合わせてみてください。

あまりに早くもらいすぎても、流産などしてあとあと辛かったという人もいますし
職場などにつわりなどで欠勤するときの証明をもらうとか
生協の宅配などの、配送料がサービスになるなどの理由で
早く必要になるからもらった、という人もいます。

証明が必要な自治体の場合
母子手帳がもし早く必要なら病院に事情を話せば早く出してくれます
    • 0

産婦人科の先生が書いてくれます。

9周だと、まだまだ流産の可能性があるからだとおもいます。
先生に確認してください。
    • 0

ネットではいろいろ情報があって、よくわからなかったので看護師さんに聞きました。

「母子手帳って、いつ頃もらえばいいですか?」
「先生がもらって聞いてくださいといいます。今何週ですか?」
「○週です」(心拍が2回確認される頃…9週前後)
「じゃあ、そろそろですね」
「先生が言うまで待ってたらいいですか」
「いえ、今日、何も言われなかったら先生に聞いてみてください」
という会話があって、こちらから何も言わなくても「次回までに母子手帳もらってきてねー」と言われました。

受付時に母子手帳を出すタイミングもあると思うので、病院で聞くのが一番だと思いますよ。
検診がすぐになければ電話で聞かれても良いと思いますよ。
    • 0

こんにちわ。

詳しくは解りませんが、私の場合について…

私は妊娠6週目で胎嚢が確認出来ました。その時、『心拍が確認できたら、母子手帳ですね』と言われました。
8週目の検診で心拍を確認、また、出産予定日も決りました。その時に、病院から市役所に提出する紙をもらいましたよ。
病院の名前と、出産予定日、院長のはんこが押してありました。
市役所に行ったときも、母子手帳の事で…と言ったらその紙の提示を求められました。
よくよく考えればそのような証拠がなければ誰でも母子手帳もらえちゃいますもんね(*_*)

心拍は確認できましたか?多分その時にもらえると思いますよ。母子手帳もらうときに、検診が無料になる券みたいなものが貰えるので、次の初期検診?(血液検査、子宮癌検診、クラミジア検診)をやるときから使えます。

私の経験からなので、1つの参考程度に…

お互いかわいいベビちゃんにあえる日までがんばりましょー(*^□^*)
    • 0

市役所や最寄の支所にも窓口があります。

健康福祉課だったと思います。代表カウンターや違う窓口できいても担当窓口を教えてくれます。

窓口で母子手帳の交付を受けに来た旨を伝えれば、担当の人が出てきて、手続きをしてくださいます。
軽くアンケートがあったような・・
他、妊娠の冊子や行政サービスの説明(エコー検査補助ありとか)もしていただけます。
(妊娠以外の)産後の不安や行政サービスへの質問があれば、教えてもらうと良いと思います。
    • 0

お医者さんによっては、心拍が確認されて、ぶじ通常妊娠の確認がとれてからでも遅くない、と言う人もいるみたいですが、市役所に行って手続きすれば、その場ですぐにもらえますよ。

妊娠~子育てに関する情報がたくさん書いてあるので、はやめにもらって損することはないですよ。
10週目ぐらいからの妊婦検診で、母子手帳についている検診票が使えるはずですし。
ただ、市によっては、交付にあたって、医師の妊娠診断書みたいなのが必要なところもあるようですので、確認してみては??
    • 0