dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんなことを聞いてよいのか分かりませんし、ただの素朴な疑問なのですが、
姉と妹がいると、妹のほうがつくりの良い顔をしていることが多いように感じるのですが、理由があるのですか?
こんなこと感じてるのは私だけなのかな・・・。

A 回答 (6件)

芸能界で姉妹というと、


中山美穂・忍 、荻野目慶子・洋子、 岩崎宏美・良美 、石田ゆり子・ひかり
石野真子・ようこ、矢部美穂・美佳 、倍賞千恵子・美津子・・・。
うーんどうなんでしょう?好みの問題でしょうか・・・。
ちなみに私は姉妹の妹ですが、顔立ちはどう見ても私が姉より×ですね。(全く似てないですが。)
私の周りを見る限りでは、あまり関係ないような。ただ迷信かと思いますが、”最初の女の子は父親に似ていて、最初の男の子は母親に似ている”というのを聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。芸能人だとビミョーな感じですね。
私の周囲にたまたまそういった例が多いだけなのかな。

ご回答大変ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 21:08

基本的に姉妹のどちらがかわいいかは多分いに好みの問題が影響するので回答できませんが、姉と妹で顔立ちの違いにある種の傾向がある可能性はあると思います。


それは、生まれ持っての傾向ではなく、成長するにつれての生活環境(家庭内での立場等に大きく影響された性格が主になると思いますが)により顔立ちというか表情がある種の傾向をもって変わってくる可能性はあると思います。(よって多分に例外は認められるでしょうが、統計的に見れば有意な差があるのでは...)
この辺については、もしかしたらどこかの誰かが研究されているかもしれません(よって検索したら何か引っかかるかも)。お暇ならご自身で、本テーマの研究をなされては?(研究成果がでたら是非に、一般大衆に成果のお披露目を...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生まれ持っての傾向ではなく、成長するにつれての生活環境(家庭内での立場等に大きく影響された性格が主になると思いますが)により顔立ちというか表情がある種の傾向をもって変わってくる可能性

そういうこともあるのかな。

お礼日時:2002/10/21 21:37

妹は常に姉より年下です。


ということは、妹はより幼児に近い姿でいるわけですよね。
人間に限らず多くの動物は、子供であればあるほど、
親や他の成体からの保護を受けやすいよう、
好感をもたれやすい形態をしているとか聞いた事があります。
(竹内久美子女史の本にそんな事が書いてあったような…)

と言うことからすると、よっぽど年を食ってくれば、
結局はつくりの良し悪しも関係なくなるんじゃないかと
いう気がするんですけどね。

omiyageさんがそう感じる姉妹、
だいたい幾つぐらいの年の姉妹なんでしょうね。
20代くらいまでの姉妹に限られるのであれば、
だいたい以上のようなことで説明できると思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周囲の例は10代後半から20代にかけての姉妹です。
それも一理あるのかな...?

お礼日時:2002/10/21 21:30

あなただけだと思います。


どう考えても、関係ないでしょう~!
私は妹だけど、顔の作りは断然姉の方がかわいいです。
本人がいうんだから間違いないです。
あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りには妹のほうが「洗練」されてて、かわいく「見える」例が多かったのでしょう。

お礼日時:2002/10/21 21:26

初産で狭いところから出てくるのが上


2度目のお産で割とゆとりを持ってくるのが下
だから頭蓋骨の骨格が…なんて馬鹿な事は…あるんですかね…
私は妹のほうが可愛いと思うけど
それはきっと私がずっと上で育ち、
守ってあげたいと自然と思うからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私に妹がいたらそんな心境になったりするのかな・・・。
うらやましいな。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 21:25

よく、「男のみの兄弟だと弟、姉妹だと姉がキレイ」と言われてますが、


一概には言えないと思われます(^^;)迷信だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
私の勘違いかな?

私の周囲にはそういう姉妹が多くて、なにか生物学的な根拠があるものと勝手に思ってましたー!

確かに一概にはいえませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています