アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月のトイプードル♀を飼っています。
ご飯は半年たつまで…と思い今は1日3回あげています。
ここ1か月急激に食欲がなくなり、あげた分の半分も食べなくなりました。
その割には人間の食べているものをすごく欲しがります。
ドッグフードにも工夫を加え、犬用のササミふりかけをかけたり、缶詰を少し混ぜてみたり。だけど、やっぱり食べません。
そんな中1週間ほど前から吐いたりするようになり、食糞をするようになりました。多分ご飯が足りていないので食糞をするんだとは思うのですが、吐いたりもするので病院に連れていこうかと思っています。
このようなことを経験した方がいないかと思い質問させていただきました。
もし何かいい対処法があれば教えてもらえればと思います。

おそらく1か月ほど前から私自身働き始めたため、ワンコ一人でのお留守番が始まったためストレスかな?とも考えています。しかし、エサは1日3回のため昼間に母が来て餌をあげ1時間ほど遊んではくれているんですけど…。

A 回答 (4件)

こんにちは。



5ヶ月ならそろそろ1日2食でもいいですよ。
吐いたりするのは病的なものでなければ、たぶん寂しくて構って欲しいのだと思います。一度獣医に診せて問題ないなら、吐いてもすぐに「大丈夫?」などと声をかけずに無視してある程度時間を置いてから犬が側にいないうちにさっと片付けてしまうのが良いです。
心配して欲しくて吐いたり食事を食べない犬は結構います。
食糞も、食べてる現場を見て家族が騒いだりすると喜んでると勘違いして止めない子もいます。褒めるべき行動は大げさに褒め、やって欲しくない行動はひたすら無視するのが良いと思います。
健康上の問題がない、というのが前提ですけどね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baby_blueさん★
さっそくご回答ありがとうございます!!
かまって欲しくてわざと(?)吐くわんちゃんもいるんですね。びっくりしました。
食糞も今まではなかったので、最初は大騒ぎしちゃったかもしれません。。。なので勘違いしている可能性もありますね。
しかし吐くことに関してはやっぱり気になるので一度病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2008/03/15 23:15

生活環境が変わって、いつも一緒にいてくれた人がいなくなり寂しくてストレスになっているのでしょうね。

飼い主さんの注目を集めたくてやっているんだと私も思います。ごはんをあげてもあまり食べずに食糞、ですから...。そういう犬はけっこう他にもいるみたいです。犬ってかまってほしい時はけっこう躍起になって何でもしますよ。食糞の現場をしとめた時は、あくまで落ち着いた態度で対処してください。#1さんの書かれている理由からです。吐くのは病気以外にもストレスや空腹が原因だそうです。我が家は二匹犬を飼っているのですが、上の子がそういった理由で時々黄色っぽい液を吐くことがあります。頻繁でなければ問題ないですが、続くのであればやっぱり心配でしょうから獣医さんに相談されたほうがいいと思います。

人間のごはんをほしがるっていうのも、この状況だともっとコミュニケーションしたいと思っているからなのでしょうね。ごはんをあげる時に何か工夫するとかすれば少しは変わっていきそう?な気もします。もう試されているかもしれないですが、ほんの数粒フードを手にとってあげる...とか。手からでしか食べなくなってしまう可能性もあるのでそこは限度に注意ですが...。ちなみにうちの場合はまったく違う理由からなのですが、二匹のうち片方がフードに変なこだわりがあってどこのものに変えても最初食べるのをためらうので、自分から食べ始めるようになるまで数粒手で取ってあげています。食べ始めたら褒めてます。ごはん、以前のように食べてくれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mbaileyさん★
ご回答ありがとうございます。
やはりストレスが原因ってゆうのもあるんですね。そういえばうちの子も黄色い液を吐いていました。
#1さんのいうように食事をこの機会に一日二回に減らそうと思います。それでごはんの食べ具合をみてみます。手にとって数粒ずつ…試してみようと思います!やっぱりあまり食べていないせいか少しポコっと出ていたお腹が今はなんだかスッキリしちゃってます。
それとストレスを貯めさせないようゲージのサークルを広くし、日のあたる明るい場所に変えてみました(これがいいのかはわかりませんが・・・)
吐くということも、この1週間様子を見、それでも続くようであれば病院で相談してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 22:30

うちもトイプードルです。



まず、吐いているのは、お腹が空いているからです。
うちのワンコも、夜ご飯が早いと、朝、黄色い胃液を
吐いている事があります。

食糞ですが、一日2回にすれば、朝、早くご飯を
あげて、ウンチを拾ってからお仕事へ行かれて、
帰宅後、ご飯をあげて、ウンチを拾えば解決すると
思います。

うちもドッグフードは食べません、でも人間の
食べ物も食べません。うちは馬肉にサプリを
かけてあげています。鳥ミンチが半額になっている
時に大量に買って、大量にお鍋で炊いて、冷蔵庫や
冷凍庫で保存してあげる時もあります。
おやつは、ご飯を食べないとあげません、人間の
子供だって、ご飯を食べない子におやつはあげないし、
おやつばっかり食べてる子は、ご飯食べなくて当然
ですよね。

試行錯誤して、いろいろ与えた事で、わんちゃんの
口が肥えてしまったのかもしれませんね。
とにかく、朝夜、決まった時間にご飯を出して、食べなかったら
すっと下げる、食糞できないよう、ウンチはない状態にする。
そうしていれば、どうしてもお腹がすいたら食べますよ、
ワンちゃんだって動物です、「こりゃ、食べないと死ぬな」と
思ったら、出された時に、しっかり食べますよ。

病院に行っても、甘やかし過ぎと言われちゃいますよ。
私も、うちのワンコが病気になった時、死ぬんじゃないかと
思って、毎日、“牛肉のたたき”を食べさせていました。
その後、回復したのですが、ささみなんか出すと
「ささみかよ、いらん!」なんて態度を取られました。
「いらないなら、食べるな!」とこちらも、嫌味のように
ささみを出し続けると、結局、あきらめて食べるようになります。

お犬様ではなく、主導権は飼い主さんですよ。
これからは、飼い主さんが働いていないという
ライフスタイルになるのですから、それにワンコも
適応しなくてはいけないと思います。お母様が
この先、ずっとお昼間に来てくれるならいいですが、
当分の間なら、もう、きっぱり、これからの
生活に切り替えてしまった方がいいと思います。

でも、働いていると、わんこの体調の異常に気づきにくく
なると、獣医の先生が言っていたので、その分、夜に
しっかりスキンシップしてあげると良いと思います。

5か月なんて、一番元気で激しい時期、いたずらも
失敗もたくさんして、飼い主さんを困らせる時期ですから、
少々、問題があって当たり前です。
自分から食べなくて餓死する犬はいませんから、
食べない、新しい味の食べ物、食べない、もっと違う物という
ワンコが学習した事を、裏切らないといけないと思います。

ワンコと楽しく生活する為に飼い主さんは働いているのですから、
ちょっとは、協力してもらわないとね。
    • good
    • 1

自ら餓死する動物はいません。

我が儘でエサの選り好みをしているのなら、出されたエサを食べるようになるまで放っておけばいいのです。

吐く問題ですが、我が家の犬も食が細くて、食事の間に空腹のため胃液を吐いてました。それで一日中エサを出しっぱなしにしておきました。適宜少量ずつ食べるようになり、吐き癖は治りましたよ。ちなみにうちはドライフードのみ、おやつ無しで3年育ててます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!