プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の飲み水について質問させてください
最近自分自身の飲み水に備長炭を入れミネラルウォーターにして飲んでおります
同じく猫にも飲み水として備長炭のお水をあげても平気でしょうか?
どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちでは「ペットドリンクウェル」というものに、水道水を入れて飲ませています。

水道水には「CATアイ」というのをいれています。
以前腎不全を患って、このアイでよくなってからずーっとあげています。
一回、良くなったからとやめたら数値があがったので・・・。

ペットドリンクウェルですが、水を流れるので腐らないわけではありませんが、川の理屈と同じで淀まないんじゃないかと使ってます。
でも、電動なので電源コードがあり、よく噛み切られます。
    • 0

結石の原因になります

ペットスエット(大塚グループ)というペット用の飲み水があります
我が家は水道水です(T▽T)アハハ
    • 0

前に、猫の飲み水をサーチしていたときに、猫用の水が売られているところがありました。

そこで、下記のような表示があったのです。

猫の健康を考え、ミネラル分を抑えた猫用の飲料水です。
危険なミネラルウォーターではなく、超純良マイナスイオン還元水です。

と...。それで、気になって調べてみたところ、ミネラルやマグネシウムが豊富だと、犬や猫は、結石になりやすいそうです。備長炭はよいのかもしれませんが、ミネラルウォーターはマグネシウムなども豊富で、ミネラルも豊富だから、逆に水道水のほうがほかのかたのご回答のように雑菌繁殖もない分、よいのではないでしょうか。

特別な水を与えたい場合は、ペットショップなどで大きめのところでは、猫用の飲料水が売られています。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり水道水は腐りにくいので理に適っているのですね
こう私のように浅い知識で、
「人間にもいいから備長炭水もペットにもいいはずだ!」
と思ってしまうのは・・・・お恥ずかしいです

やはりどんな水でも頻繁に変えてあげる事が大事なのですね

ありがとうございました!

あげても良いですが、水道水と違って塩素が入っていませんので雑菌の増殖スピードが上がります。

猫用の器に水を入れて自由給水させる場合、頻繁に水を換えて器も洗うように衛生面に気をつけて下さい。

また、硬度に気をつけて下さい。
日本の水道水は軟水です。硬度の高い水は避けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり炭をいれてきれいな水だから油断していてはダメなのですね
今までと同じように頻繁に変えるように心がけます