電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は25歳なのですが、都道府県の場所が分かりません。
福岡が九州にあるのか、中国地方にあるのか、どこにあるのか分かりません。
福岡だけではなくて、青森も岩手も、静岡も、新潟も、秋田も、東京も、神奈川も、三重も、和歌山も、高知も、愛知も、愛媛も、神戸も、鹿児島も、福島も、鳥取も、宮崎も、ほとんど全て、どこにあるのか分かりません。
これっておかしいですか?
都道府県の場所を記憶するのが苦手な人いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

>これっておかしいですか?

おかしいかどうかはあなたの所属する社会次第です。
大卒だったり、全国に取引先があるような企業にいるなら、おかしいです。
一切そういう頭を使わない作業をしているなら、周りもそういうふうでしょうし、おかしくないかもしれません。
    • 0

私も分かりません。

ちなみに31歳です。主人にはばかにされますが、人間誰しも得手不得手があるのが当然ではないでしょうか。

回路が繋がりやすい分野と、そうでない分野があるはずです。
ご自分の得意な事が一つでもあれば、さほど気にしないことです。
字を読むことができるのならば、地図を見ればいい。ただそれだけです。
    • 0

女性です。

正直私もそうですね(笑)いわゆる「地理」って全くダメなので。。。

ですが、男性だとお仕事上ある程度知ってたほうが無難かなとは思いますが。
会社でのお付き合いに、社外の人とのコミュニケーションとして会話を振られたときに恥ずかしい思いをしなくて済むかと。

あと、女性は結構方向音痴で、私の様に地理的なものがニガテな人も多いですが、そうゆう人間からすると男性が知っててくれると安心・頼もしいですよ。
    • 0

全て完全に覚える必要は無いと思いますが、自分の住んでいる県とその県庁所在地、県が日本のどこにあるかは最低でも覚えたほうが良いかと思います。

出来るなら、その周辺の県についてもです。
ただ、生きていくために必要か?と問われているのでしたら究極ですが必要ありません。
無理にすぐにでも覚える必要があるものでないのですが、これから先、人とのコミュニケーションで必要性が出てくることもあると思いますのでゆっくりでもいいので覚えたほうが良い事だと思います。
中国地方と聞いて国である中国を思い浮かべたりしたら話が通じなくなりますよね?
    • 0

それほどお気にされる理由がわからないです…

単に暗記が苦手なだけではないんでしょうか?
自分の住んでる都道府県と、北海道、沖縄くらいしか覚えてない人もいるかと思いますよ。
覚えようとしても、どうしても覚えられないのでしょうか?
…でも覚えようとしても、現役の中学時代でも、都道府県名と場所のテストで一桁しかわからない子も普通にいましたけどねぇ。
    • 0