アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。昨年12月、Leopardがプリインストールされているimacを購入した者です。macを使用するのは今回が初めてで、分からない事があるので教えてください。

実は、macでC言語をやりたいのですが、どうすればいいのですか?ターミナルでgccを入力するとcommand not foundが返って来てしまいます。macはC言語のコンパイラが装備されているという話を聞いたような気がしたのですが。。。

ネットで調べた結果、”Xcode”というものがあるようですが、こちらをインストールしなければならないのでしょうか?もしそうなら、それはどこにあるのでしょうか?

ちなみに、一回再インストールをしています。

何か分かる人がいましたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Xcodeは、すべてのMac OS X 10.5がプリインストールされているMacintosh、Mac OS X 10.5パッケージに付属しています。

つまり無料です。レストアディスク、ないしシステムインストールディスクを挿入すれば、Developer Toolsのインストーラが入っているので、それでインストールします。すると、gccもいっしょにインストールされるので、ターミナルを使って、コンパイルが行えます。
詳しくは、Xcodeのヘルプをご覧ください。(英文だけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたらうまく行きました。
すいません。ありがとうございました。