プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Red Hat Linux release9 (shrike) kernel 2.4.20-8 on an i686
をインストールしています。

postgreSQL8
Apache2.0

のインストールが終わり、次にPHPをインストールしようと思い、下記のページを参考にし
tp://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/php.html

php-5.0.4.tar.bz2を解凍し
./configureを設定しmakeコマンドを入力した所
下記の様なエラーが発生しました。

『make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile が見つかりません. 中止。』

これはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

configureは、一般的には設定が目的ではなく、その環境を調べて、条件を満たしていることを確認し、その環境を前提としたMakefileを作成するのが目的です。

質問者さんの場合、make以前にconfigureが最後まで通ってないと思われます。
恐らくは前提条件を満たしていないか、configureにオプションを渡して調整が必要なのでしょう。

もう一度、./configure実行時の最後のエラーメッセージ(多分表示されていると思われる)を確認すべきでしょうね。
    • 0