プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualBasic2005でPDFを操作するプログラムを作ろうとしています。
その際に以下のようなプログラムでCreateObject関数を使用しているのですが、※印の行で
「ActiveX コンポーネントを作成できません。」
のエラーが出てしまっています。

Dim AcroExchAVDoc As Acrobat.CAcroAVDoc
Dim AcroExchPDDoc As Acrobat.CAcroPDDoc
Dim avPageView As Acrobat.CAcroAVPageView
Dim pdPage As Acrobat.CAcroPDPage

AcroExchAVDoc = CreateObject("AcroExch.AVDoc") ※

現在使用しているのは
Adobe Reader 8
Adobe Acrobat 8 Professional
ですが、原因として何が考えられますでしょうか?
この作業で足止めをくらっており、大変困っています。
誰かご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

AcroExchAVDoc = CreateObject("AcroExch.AVDoc") 

AcroExchAVDoc = new Acrobat.CAcroAVDoc
にするか、

Dim AcroExchAVDoc As new Acrobat.CAcroAVDoc
にして
AcroExchAVDoc = CreateObject("AcroExch.AVDoc")
を削除するか、

Dim AcroExchAVDoc As object
これはやらない方がいいかもしれませんが・・・

ではどうでしょうか。
    • 1