あくまで素人が考えた「アイデア」です。
これがもし実行されたとしたら「こういう弊害が出てくるだろが」なんてご意見があれば教えてください。
1、企業間で協力し合って通勤時間を調整する。
出勤時間は9時で当たり前だ!なんて会社ばかりだから電車が混むんですよ。だから企業間で協力して出勤時間を8時、9時、10時とずらせばいいんです。その分、人が分散しますよね。電車は混まないから痴漢も痴漢冤罪も起きないというわけです。加えて毎朝の通勤電車に座れるかもしれないというメリットもつきます。8時出勤の人はアフター5をアフター4に、10時出勤の人はアフター6にすればしっかり8時間働けます。企業間での取引や商談があるでしょうが、最悪10時から4時までは皆さん働いているんですから。
2、1ダイヤごとに乗車性別を変更。
例えば7時10分発の電車は男性しか乗れない。7時20分発の電車は女性しか乗れない。7時30発の電車は男性しか乗れない…(以下繰り返し)とすれば、電車内には同性しかいないわけですから痴漢も冤罪も絶対に起きません。20分の電車に乗ろうが30分の電車に乗ろうが大差はありませんよね。「30分の電車だったらギリギリでつく、10分早起きしなくちゃならない!」なんてせこい意見もあるかもしれませんが、そこは10分くらい早起きしなさい、と。ただ朝の通勤列車に乗る人間のほとんどはおっさんなので、男電車はキツキツ、女電車はスカスカになり、男性は納得できないこともあるでしょうが。いままでより女性分の人数は減ってるのですから問題ないでしょう。
カップルや家族連れが電車に乗れなくなると困るので、男電車、女電車、混電車をローテーションで混ぜるとよりよりかもしれませんね。…通勤時間帯には必要ないかもしれませんが。
他にも皆さんが「こうすれば痴漢or痴漢冤罪はなくなると思う」なんて案を持っていれば教えてください。ただし、散々既出なので「女性専用車両を増やす、男性専用車両も導入する」はナシで。
No.1
- 回答日時:
1の場合は現在でもフレックス制を導入している大手の企業もあります。
ただそういう企業は人員的に余裕のある企業だと思います。会社の大小にかかわらず、人員的にギリギリでやっているような企業ではフレックス制を導入できない事情もあるでしょう。
時差出勤は難しいと思われます。
2の場合は現在の女性専用車両でさえ気付かずに男性が乗ってこられる場合も多々あります。時間帯によって変えても必ず駅員がホームで誘導しなければならないと思います。
あと10分早く起きれば良いと私なら思いますが、そうでない人もいると思います。
余談ですが余裕を持って行動できない人がいるから、エスカレータを駆け下りたり、駆け込み乗車が一向に減らないのだと思います。
試験的に導入するのは良いかもしれませんが。
>フレックス制
あれ?すでに実行されてたんですね。無知ですみません。
少し余裕を持ってはやめに出る。なんでこんな簡単なことができないんでしょうね?もちろん各々事情はあるかと思いますが…。要するに皆さん働きすぎなんですかね。8時間労働して帰る=怠け者、みたいな常識がありますし。某公務員はどうなる…
回答ありがとうございました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
1.これは、時差出勤の推奨など、従来から呼びかけは行われていますよね。
でも、私の職場もフレックスなのでわかるのですが、朝一番に連絡を取りたいときにいなかったり、早出したからといってさっさと帰ったりするのは、企業社会では、あまりいい評価をされないのですよ。「まだ来てないの?」「もう帰ったの?」と思われて、またそのせいでいいかげんな社員、いいかげんな会社と思われることは、みんな避けたいのではないでしょうか。
2.通勤時の列車は、路線によっては3分~5分おきに来ます。さらに、朝のラッシュ時は、時刻表どおりに列車を運行させるのは難しい場合が多いです。少しズレたときに、「これは違います。前の電車なので、男性専用です」などと声かけして、周知させるのは、至難のことではないでしょうか。駆け込んでくる人に、この電車が20分の電車か24分の電車かなんて、確認する余裕はないと思います。
さらに、特急、急行、通勤快速、準急、各駅停車など、いろいろな種類の電車あるのを、3本おきにローテーションするというのは、乗る側の混乱はともかくとして、運行する側はとてもじゃないけど無理なのではないでしょうか。
また、No.1の方もおっしゃっていますが、10分早起きすればいいところを、できない人が多いからこそ、特定の時間に人が集中するわけで、目の前に電車がいるのに乗らずに我慢しなさいというのは、なかなか受け入れられないと思います。
ご参考までの意見なので、否定的な表現で気を悪くなさったら、申し訳ありません。
フレックスはあまり世間的に認められていないということですね。大事なのは「仕事をした時間」より「仕事の出来」だと思うんですけどね。まあ、自営業じゃないんだから「まだ2時だけどもう今日は一日分の仕事をしたので帰ります」とかいかないでしょうけど…。
ダイヤの具体的な問題は鉄道会社さんに適当に考えてもらいましょうよ。といってもやはり現実的ではないですよね。
回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
2 確実に鉄道会社が嫌がります。
ダイヤ乱れた場合どうするんですか?
どうやってきちんと分けて乗せるんですか?
アイデア出すならそこまできちんと考えないといけません。
現行の女性専用車ですら「ギリギリ」のレベルで運用されていることは通勤通学で乗っていればよく分かるはずですが。
利用者(大抵男性)のガマンを強いられての運用です。
ダイヤがある程度乱れたら即女性専用車の運用は中止されています。
混乱時にはそこまで出来ない事を鉄道会社が認めているようなモンです(ましてやダイヤ乱れなんてそう珍しいモンでもありませんし)
又、現行の女性専用車ですら当の女性陣がほとんど乗っている訳でもなく、結構な数(我が通勤路線で見ている限り7割強)の女性が女性専用車を使っていません。おかげで1両だけ空いています(腹立ちますね)
満員の一般車両利用者(女性専用車が出来たおかげで混雑率は確実に上がっている)から見ると空いている女性専用車はかなりの不満・批判に晒されています。
まず、「どうやったら女性専用車に女性を誘導できるか」考えた方がよっぽどマシだと思いますよ。
そうすれば痴漢被害(冤罪も)は確実に減ると思います。
こっちで画期的な方法(なおかつコストが低ければ)考えたら鉄道会社が採用してくれる確率も高いと思います。
>ダイヤ乱れた場合どうするんですか?どうやってきちんと分けて乗せるんですか?
そこは鉄道会社さんに適当になんとかしてもらいましょうよ。それに別に鉄道会社さんに採用してもらおうなんて思ってませんよ。そこまで本気で考えてません。鉄道会社さんが一般人の案を採用するのは鉄道会社の利益になる場合のみでしょうしね。「痴漢問題を解決するために一肌脱いでくんねえかな」なんて言っても確実に聞いてくれないでしょう。
回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
*腰から下に、円筒形の軽量強化プラスチック性のカバーをはかせる。
サスペンダで吊るしても0K。
*制服のデザインは芦屋の女子高生みたいにスカートを足元まで長くし、中には形状記憶合金製のワイヤを貼る。これでブロック。
*短いスカートは猥褻罪として取り締まる。
*繊維鑑定は全面的に導入。
*首都機能を移転。首都圏に人が集まりすぎるから混雑する。
*京阪みたいに2階建て車(追加料金不要)を導入してなるべく座らせる。 ホームを改造して、2階からも乗降可能にする。
JRグループで2階建ての通勤列車を所有するのはJR東日本とJR 四国だけ。いずれも追加料金要。
*通勤高速バスの設定。
*監視カメラの設置。
*邪魔にならない限り、車内のジベタリアンを許可する(但し、お尻にはシートを敷く事)。
>腰から下に、円筒形の軽量強化プラスチック性のカバーをはかせる
ドラムカンマンみたいな感じでしょうか?
…そんなヒーローおらんけど。
>首都機能を移転。首都圏に人が集まりすぎるから混雑する。
…考えてみれば当たり前のことですよね。逆に盲点でした。
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
素人意見ですが(ただし満員通勤に関してはけっこうな「経験者」)
私はどっちも良いのではないかと思います
私はとにかくあの「男女混合の異常接近状態」が諸悪の根源、という考えなので、
2案ともそこに着眼したのがとてもいいと思います
混んでる事を前提にしたら、男か女どっちかが我慢するのは必然になる(と思う)ので、
状態自体を改善しないとだめですよね
混んでるのが好きって人はいないんだし
ただ
>男電車はキツキツ、女電車はスカスカになり、男性は納得できないこともあるでしょうが。
>いままでより女性分の人数は減ってるのですから問題ないでしょう。
質問者さんが男性だとしたら比較的心の広い方なのでは
私は女性ですが、これを言ったら男性車両導入派(?)の男性陣に滅多刺しにされましたよ.....
女性の中には妊婦(キツキツでは乗れない)や、
子連れ(男性にもいるけど圧倒的に女性のが多い)とかもいるし、
まあいいくらいかと思うんですけどね
>これを言ったら男性車両導入派(?)の男性陣に滅多刺しにされましたよ
私と同じ発想をしてたってことですね。当方男性だし反フェミニストですけど、別に心が広いなんて思っちゃいません。男性専用車両なんて作っても無駄ですよ。
痴漢のターゲットは若くてかわいい女性がほとんど(だと思う)、なおかつ朝の通勤列車に乗る割合は女性のほうが圧倒的に少ないじゃないですか。だから女性専用車両が成り立ってるわけですよね。
一方、痴漢冤罪のターゲットは全ての男性(男の子は除く、そもそも朝の通勤列車乗らないし)じゃないですか。
男性専用車両が導入されたところで痴漢冤罪の対策になるわけがないと思います。
しかし最近の痴漢冤罪の話題ってすごいですね。甲南の大学生の件や「それでも僕はやってない」の地上波放送の影響でしょうか…。教えてgooでも頻繁に見かけるようになりましたよね。
回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
1、企業間で協力し合って通勤時間を調整する。
理想ですが現実では難しいでしょう。
だって特定の駅で降りる人は制限できても、乗る人の制限はできませんから...
2、1ダイヤごとに乗車性別を変更。
これも無理です。
駅によって12分から22分など到着に掛る間隔で変えなきゃいけませんし
そもそもダイヤ通りの運行できなければ無茶苦茶になりますから...
まあ全路線に女性専用車両を義務付けるとかの対策が精一杯でしょうね。
>「こうすれば痴漢or痴漢冤罪はなくなると思う」なんて案を持っていれば教えてください。
なくなるとは言えませんが、少なくなるというアイデア
男性(小学生以下を除く)は手を胸以上の高さに挙げることを規則化する。
逆に言えば、手を下げていれば痴漢と疑われてもしょうがないということですけど...
やっぱり、理想論ですよねぇ。
不特定多数の人間を統制するという時点で並大抵のことじゃありませんよね。特にこの国は自由が暴走してますから。
>男性(小学生以下を除く)は手を胸以上の高さに挙げることを規則化する。
確かに少なくなるでしょうね。情けなさすぎますけどね。
逆に女性は夏でもコートを着て触られてもいいようにしなさい、とか?……だめだ。世の中どんどんおかしくなる。
回答ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
悠長な環境で通勤され、悠長な環境で働いてらっしゃるのかしら。
取り敢えず暇つぶしに言ってみました的な意見ですよね。
カツカツのダイヤで更に満員の路線通勤者にとっては、女性用車両を作ってるだけで、もう十分手厚くて、迷惑な話だと思うんですが・・・。
女性車両がギチギチになって乗れないなんて話がない限り、今のままで十分でしょ。
当方女性で、時々痴漢に遭う事もありますが、何百分の一かで遭遇するかも知れない痴れ者の為に、車両変えてまで通勤したいとは思わないです。
満員電車の中、ゆとりのある女性車両に罪悪感さえ覚えます。
それよか、対女性に、痴漢被害者という立場を恥ずかしいと思わないで、泣き寝入りやトラウマにしないような、共存する知恵を教育する方が必要だと思います。男女分けた日常を送らせてしまうと、女に過剰反応する男子高生みたいになりそうな。
対男性には、よく分からないですが。昔からダメってのは分かってるだろうし。
>取り敢えず暇つぶしに言ってみました的な意見ですよね。
はい♪思いつきですから。昔は電車を使ってましたけど今は徒歩ですしね。ただ、悠長な環境といわれる覚えはありませんよ。
なんだか電車の話から逸れているので私も話をそらしますけど、
痴漢と痴漢冤罪をなくすためには警察が普通に頭を働かせることが最初の一歩だと思います。先日の甲南生の件でもそうです。女性の証言のみを鵜呑みにしたり、証拠もないくせに「徹底的に洗ってやる」などと暴言を吐くような「捜査」で誰が納得できるというのですか?それに「徹底的に洗ってやる」といったきり、その警官は何の捜査もしていなかったんですよ。つまり、容疑者の男性が「留置所は嫌だ。もう示談で勘弁してくれ」と言い出すのを待ってたということです。情けない話だと思いません?大阪府警がこのザマですよ?
痴漢の立証が難しいのはわかります。ただ、だからと言って男性全部をクロと決め付けるこのやり方は国家権力を傘にきた暴挙以外の何者でもありません。そして男性全部をクロと決めつける警察がいるからこそ痴漢冤罪も成り立っているのではないでしょうか?
警察はもう少し知的に、真摯にこの問題に取り組むべきだと思います。
回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
1.たしかに夕方のほうが通勤ラッシュも幾分緩和されていることを考えると、時間をずらすというのは面白いかもしれません。
なかなか理解は得られないかもしれませんが、電力消費など他の面でもメリットがありそうです。2.たとえば朝のラッシュ時に女性専用編成が来たとして、男性は列を作ってそこには乗らないとなると、ホームにさらに人があふれかえるばかりか、動いていいる人と止まっている人が混在することになり混乱が生じます。
ナシと言われてしまいましたが、1編成まるまる男性・女性専用にするよりは編成の中で男性・女性専用車を作るほうが現実的だと思います。
そのほか
コンパクトシティ化、あるいは本社機能の移転などで職住接近を推奨してみてはどうでしょう?
はたまた自転車やバイクで通勤しやすくする(一部の欧州諸国のように自転車専用レーンを設け駐輪場をしっかり確保するなど)。
つまりそもそも電車に乗る人を減らすという発想です。さらに現実味は薄れてしまうのが致命的ですが。
>編成まるまる男性・女性専用にするよりは編成の中で男性・女性専用車を作るほうが現実的だと思います。
それだとどれだけの男女比で車両を組むかを決めるのがやっかいなんですよね。男女比は変動するものですし。
No4の方も仰っていましたが首都圏に人が集まりすぎるのも原因なのかもしれませんね。田舎では人が足りなくて困ってる(のかな?)のに都会では人は使い捨てできるほどいるときてます。数が増えれば価値がなくなる。人間もそれと同じといったところでしょうか
回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事件・犯罪 電車内での痴漢、逆痴漢について 1 2023/09/15 23:02
- 電車・路線・地下鉄 女性専用車について 7 2022/09/15 22:04
- 電車・路線・地下鉄 朝なら女性専用車両に男性が乗ってもいいのはなぜですか? 差別だと不快に思われたら大変申し訳ありません 7 2022/09/07 19:00
- 電車・路線・地下鉄 女性専用車は廃止して、男性専用車を設置した方がいいのでは? 12 2023/06/07 13:14
- ストレス 女性車掌が不機嫌な理由は何だと思いますか? 1 2022/09/09 21:28
- 統計学 お酒に強い人の割合について 2 2022/09/10 18:42
- 電車・路線・地下鉄 女性専用車両と痴漢について 5 2023/08/05 13:47
- 防犯・セキュリティ 電車に乗ると男性に両手を上げられることについて 7 2022/06/30 16:55
- その他(悩み相談・人生相談) 現在の嫁の共働きと子育てもありどちらかと言うと嫁の実家より「嫁の実家から30分」程度に新居を買いまし 5 2023/09/27 07:40
- その他(悩み相談・人生相談) 電車でわざと肩に寄りかかるのは痴漢になりますか? 4 2023/09/17 20:11
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
男性に質問です。 男性がハメ撮...
-
胸が揺れるのって大人の男性も...
-
胸を偶然さわられたらどんな気...
-
本物の右翼団体はどっちの菊の...
-
男の裸は見たいですか?
-
太ってる男性のほうが好きな女...
-
好きな人(男性)の裸は見たい...
-
下着が透ける事について!!
-
女性は何故裸を見られるのを嫌...
-
この女の子は不細工ですか?可...
-
満員電車で、女性は人と密着し...
-
男性の頭の中
-
男は黒,女は赤で表すのはなぜ...
-
お気に入りの部下が他の男性と...
-
女性は男性と腕相撲することは...
-
Instagramやってる?って聞かれ...
-
ぱ〇ぱんですか?ってどーゆ意...
-
裸
-
「お持ち帰り」という言葉について
-
OGの存在は無視!?女性もい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
男性に質問です。 男性がハメ撮...
-
胸が揺れるのって大人の男性も...
-
女性は何故裸を見られるのを嫌...
-
男性の頭の中
-
この女の子は不細工ですか?可...
-
胸を偶然さわられたらどんな気...
-
太ってる男性のほうが好きな女...
-
好きな人(男性)の裸は見たい...
-
本物の右翼団体はどっちの菊の...
-
お気に入りの部下が他の男性と...
-
二度と連絡するなと言いながら...
-
女性は一番どこを触りたいと思う?
-
男性が女性を怒鳴ることについて
-
下着が透ける事について!!
-
既婚者へ 風俗に行きたいですか?
-
裸
-
Instagramやってる?って聞かれ...
-
男の裸は見たいですか?
-
結局、巨乳と貧乳はどっちが人...
-
女性下着売り場に来る男性
おすすめ情報