プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FFシリーズでよく「リボン」というステータス異常をほとんど防ぐアクセサリーなどが出て来ますよね~。(^^)

私はFF4~10までしかプレイしてませんが、たしか全てのシリーズに(10は苦しいが、リュックの防具にリボーンアーマーというのがありましたね…。(^^; 7はあったか忘れました。) リボンは出てきたと思います。

そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ、ステータス異常防御には「リボン」なのでしょうか?

何か由来でもあるんでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

リボンというのはゲ-ムにおいて結構重要な役割を果たしていて、象徴的な意味で用いられる事もありますが、ギャルゲ-などでは人との区別をする一つの目安としても使われます。

FFでステ-タス異常防止というのは多分、国名は忘れましたがある国の地方ではリボンは聖なるアクセサリ-の一つとされていて、付けておくと邪気を遠ざけたりなど信じられていたという話を聞いた事あります。
FFは7でもナイツオブランドというエクスカリバ-で有名な円卓の騎士が斬りつけるのがあるように世界のそういう伝説などを取り入れているのでリボンもそれに順じた可能性が高いと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!北欧神話などからの引用があるんですね…。

そういえば、FF4ではリボンが入っている宝箱の前で『プレイグ』が「聖なるリボンを…」とか言うセリフや、FF5のアイテムイラストを見ると、1桁年代の女の子がつけるリボンとはちょっと違っていました。(^^;

アドバイスありがとうございました。

おそらく関係は無いでしょうが

オリンピアでの競技大会の勝者にリボンを送ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

月桂樹の冠かと思っていましたが、リボンもあったのですね。

アドバイスありがとうございました。