アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているファンデーションの色が合いません。
だいぶ濃い色に見えますが、塗ったら顔だけ白ピンクかかって見えます。

コントロールカラーは高いのから安いのまで何を買ってもも合ったためしがないのでもう買って無駄にするのは嫌です。もう買いたいと思ってないです。
下にリキッドファンデを塗るなどの厚塗りも肌が強くないのでご遠慮したいですし、試したけどすっごい厚塗りに見えるのでもうやらないと思います。

このファンデがまだほとんど残ってるのですが、どうやって塗ったらよくなりますか?(ファンデもBAに選んでもらっても色が合ったためしがありません。)

A 回答 (4件)

コントロールカラーが合わなかったことと、ファンデの色が選んでもらっても合わないという状態がよくわからないので、その点の補足をお願いできますか?


いくつかあるので、面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

(1)今お使いのファンデーションの色を教えてください。
商品名は書かなくてもいいので、「オークル系の明るい色」「ベージュオークルの暗い色」「ピンクオークルの明るい色」「ピンク系で明るさは普通」などの表現でかまいません。

(2)その色を選んだ理由がわかれば、お願いします。
わからなかったら結構です。

(3)コントロールカラーは、どういう目的で、何の色を使いましたか?
何色か使ってみた場合は、できればいくつか教えてください。
たとえば「頬が赤いのでグリーンを使ってみた」や「くすみやすいのでピンクを使ってみた」というような感じだと助かります。

(4)もしわかれば、すっぴん状態での肌の色を教えてください。
これがわかっていれば失敗することはないので、わからないと思いますが、もしわかれば、ということで。
私を例に挙げますと、こんな感じで教えてもらえると助かります。
「オークルとベージュの中間くらいの肌色で、色白。頬に赤みがある。朝はオークル系を使うと白くなる。ベージュ系を使うと夕方土気色になる。朝は透明感があるが、昼から夕方にかけて土気色にくすみやすい。ニキビ跡がある」

よろしくお願いします。

質問を拝見した限りでは、ファンデーションはピンクかピンクオークル、あるいはオークルの色で、明るさは中間から明るめではないかと考えたんですが。
というのは、ピンク系など赤みがある色で、あまり明るくない色だと、ファンデーションの見た目は濃い色なんですが、使うと顔がピンクになって、白浮きしやすいんです。
それでそのあたりの色ではないかと思ったんですけど、どうでしょうか。(ピンクからオークルと幅が広いのは、商品によってオークルがピンク寄りだったりベージュ寄りだったりするからです)
自信は全くないんですけども。

この回答への補足

すいません、お礼で間違ったところがありました。
>資生堂を何種類か、コーセーFacio、花王のオーブ、
これは
資生堂を何種類か、コーセーFacio、花王のレイシャスの間違いでした。

補足日時:2008/03/19 14:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくしていただいてうれしいです。
ありがとうございます。

(1)たぶん、ベージュオークルの暗めの色だと思います。
これをつけると首と色が合わないし、「塗ってます」という風に見えます。顔色が悪く見えるうえに白ピンクっぽくなります。

BAに見てもらっても合わなかったので
いっぺんに何種類か買って試したのでどこのメーカーのかわかりません。
資生堂を何種類か、コーセーFacio、花王のオーブ、
しかも全部微妙に合いませんでした。
コーセーFacioの暗めの色のが一番ましでした。

(2)今使っているパウダーファンデーションを選んだ理由は売り場で見たら自分の肌の色に近いと思ったからです。
そのときいいと思っても、後日合ってないことに気がつきます。

(3)1.顔色が悪いので最初ピンクを勧められて買いましたが合いませんでした。
2.そのときに使ったファンデーションの色が明るすぎるので、実物を持っていってBAにみてもらって
ブラウンベージュっぽい、くまを隠すのにも使えるというコントロールカラーも買いましたがそれを塗ると変になるので使えませんでした。
3.肌が白くないのでメイベリンのベージュパールを勧められましたが、
これも塗ると厚化粧に見えるので使えませんでした。

(4)色黒というほどではないですが色白でもないです。小麦色というわけでもないです。(真夏に自然に少し焼けたときにBAに見てもらったらブロンズ系といわれましたが、春先の今は違います。)
明るいところで見ると赤みがありますが通常気にならない程度です。
オークル系をつかうと赤っぽく見えて、ベージュ系をつかうと土気色になるし、白ピンクかかって見えます。
これも肌の参考になるかどうかわかりませんが、チークも似合う色がなく、今唯一使ってるのが
少しだけ青みのある薄ーいピンク色です。

うすーく塗ってるだけなのに厚く見えるので、パウダーファンデだけを使いたいんです。
上から別の色やパウダーを使うととても厚く見えるし、2色でシェーディングというのも、舞台メイクみたいになっておかしいんです。
もうどうしたらいいのか、困って質問してしまいました。

お礼日時:2008/03/19 12:22

そうでしたか。


お役に立てず、残念です……。

グリーンでもいろいろあるので……と思っていたのですが……。
あれから私も探してみているんですが、レイシャスのようなものは見つかりません(涙)
最近はグリーンのコントロールカラーが少なくなってきていますし。
需要はあるんですけどねえ。

今回回答をしたのは、もう私では無理ですが、まだ相談する場所があるからなんです。
デパートには、メーカー問わず選んでくる、ボーテコンシェルジュとかビューティコンシェルジュとかいう名前のカウンターがあるの、ご存知ですか?
予約しないとだめなところや、突然行っても予約でいっぱい……なんていうことも多いみたいです。
お近くのデパートのサイトで、そういうカウンターがあるかどうか、確認できますよ。
あと、化粧品専門店です。
デパートとは品揃えが違いますし、扱っているブランドは化粧品専門店専用ブランドになりますので、同じ資生堂やコーセーでも、また違うものが並んでいるんです。それに、聞いたことがないようなメーカーがあったりもします。
専門店ブランドは私もあまり使ったことがなくて、個々の製品がわからないのですが、一度相談してみては?
大型ショッピングセンターの中にあるお店がお勧めです。
専門店街の方にある、直営売場とは別のお店です。
専門店では、そのお店の方の従業員は全メーカーを把握しないといけないので、相談しやすいと思います。
メーカーから来ている美容部員もいますので(こっちは自分のメーカーしかわからない)、お店の方を選んで聞いてみてくださいね。

ざっと調べてみたところなので、実際には見ていませんが……
トワニーにグリーンがあります。
プレディアのマキレーブ・トゥルーフィットSRと、ホワイトスパのクリアアップベースUVが、赤みを消すベースのようです。
ドルティアにもありました。ドルティアは、カネボウで、スーパーにあります。

グリーンをしつこく勧めているというよりは、まだあきらめちゃだめ!っていうほうが強いです(笑)
グリーンにもいろいろあります!
イエローも色々あります!
案外、ブルーがよかったり?
赤みが出やすい人や赤みが浮きやすい人は、顔が紫になるし、白くなることが多いのですが。
ブルーはエレガンスにあるので、サンプルをもらってみてください。
エレガンスは、化粧品専門店でも扱いがあります。
探すのに疲れちゃったんだろうと思いますが、コスメフリークはそれでも探しますよ~!
探してるのが楽しいんです(笑)
私も、スキンケアをずっと悩んでいた時期があるのですが、自分でもよくもまあ、あんな探したなあ、と思いますもの。
ベースのサンプルを置いているメーカーが少ないのも、辛いところですね。

それにしても、なんでファンデやピンクを勧めてくるんでしょうねえ???
肌色に関係があるのか、それとも単に商品がないのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただきありがとうございます。
とても嬉しいです!!

週末もまた行ってきたんですが、
いろんなメーカーのBAに「ファンデを塗ったら赤くなる、赤みがあるかも」と言ってみたんですが、
赤みはない、という人と、赤みは自然で特に気にならない、という人と
ファンデの色を変えれば?という感じでした。自然な赤み?とかなんとかだそうです。
逆にグリーンで自然な赤みを消したら顔色悪く見えて変だなあと自分でも思いました。
ちょっと話がずれてきたんですが、塗ってますという風に見えなくて、顔と首の色が合ってくれればいいんですが。。

今回またグリーンを塗ってみてすごく変だったことでも再認識したんですが、やっぱりコントロールカラーはもう使いたくないというのが本音です。
回答者さまが思っているよりも、たぶん私の肌の発色が変なんだと思います。
すいません、せっかく勧めてくださったのに(>_<)

で、またピンクを勧められたので、今度こそ「なんでピンクですか?」
と聞いたら「顔色が健康的に見えます」といわれました。
でもそこでピンクを塗ったら顔と首の色がもっと違うことになりそうなのでやめました。

化粧品を探すのはとても疲れますね(T_T)

こんな大変な質問に何度も付き合ってくださってありがとうございました。
とても勉強になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/01 11:41

昨日からずっと考えていたんですが、やっぱりお役に立てないかもです(涙)


すみません……

頂いた情報からその状態であろうと思われる状態を自分で作り、いろいろ試してみました。

結論は、グリーンのコンロトールカラーを使い、スポンジかルースパウダー用のパフでファンデを使う……ですorz
まるでお役に立てません……

1点だけ、厚くなる理由はわかったかも、と思いますが、違うかなあ?
裏起毛のようなパフですが、薄いものですか?
もしぺらぺらの薄いものだったら、これが原因です。
厚さがあるパフだったら、それは私がお勧めしているものなので、ファンデを付けすぎているか、もしくはおっしゃるとおり色があっていないか、です。

このようなパフ(これは丸型ですが、長方形や正方形、中にはもっと変な形のもあります)で使うファンデーションもあるんですが、普通のパウダリーをコレで使うと、厚くなったりムラになったりするんです。
上の画像のようなパフで、力を要れずふわふわつけると、本当に薄く仕上がります。
フェイスブラシで使うのもお勧めです。
(以前に、いろいろ実験したことがあるんです。プレスト用でも、毛足が長ければいいと思います)

たぶん、ですが、ピンクやベージュ、ブラウン(ブロンズとかゴールドとかも一緒くたでよいかと)などを使ってダメだった理由も、理解したと思います。
明らかに変でしたもの。
そして、BAがそれらの色を進めた理由もわかりました。
仕方ないと思います。
商品がないので(^^;)

本当にお役に立てなくてごめんなさい。

せめて今後の参考になるかもしれないので、実験結果を書いてみようと思います。

まず、手を赤く塗りました。
少し暗めの肌色で、肌が赤くなるという色を想像してみて、テラコッタに近いローズピンクのチークを手に塗りました。
肌が赤くなりやすい、あるいは赤みが浮きやすい肌である、との仮定です。
(見た目は普通でも、赤みが浮きやすい人がいるんですよ。友達に一人いますが、何もかもが想像と違う色に発色します^^;)

これでいろいろ試してみたんです。
その上に、暗めベージュのファンデとオークルのファンデを塗りました。
前者はそれこそ白ピンク、後者は真っ赤(というか赤黒い)になりました。
これがくすむと、前者はグレー、後者はどす黒くなると思います。

次に、イエローのコントロールカラーとグリーンのコントロールカラーを使ってみました。
イエローは、変でした。イエローとは言っても、ベージュに近い色なんです。
なるほど、変です。真っ黄色のがいいくらいですね。
グリーンは(ちょっと古い商品なので、現在はもうない商品なのですが)かなりきれいになりました。

その上からファンデを塗ってみました。
イエローは、オークルもベージュも変です。何かものすごい色になりました(汗)
カバー力がつよいベージュならいいのだと思いますが、私のイエローのも薄付きなんですよ。
カバー力が強いベージュの下地は、普通に厚く見えます。(メイベリンのは、たしかに厚くなりますね。店頭で試してきましたが)

グリーンは、とてもナチュラルに仕上がりました。
ベージュのファンデは、かなりナチュラルでしたね。オークルは微妙でした。悪くないけど、やっぱり赤いです。
もっとも、廃盤品の中でも、特に優秀だったと思うコントロールカラーなので、コレに匹敵するものが全く浮かびません。
ちなみにレイシャスのすごい昔のもので、シアーカラーズのマスカットという色です。レイシャスの当時の下地は、どれも透明でした。
そのため、これを重ねても厚くなりませんし、このコントロールカラー自体もかなり薄付きでして、そのくせ、赤みはきれいに消えて、透明感が出るんです。赤みが浮きやすい肌にもよかったと思うんですが。
レイシャスの後継品で、カラーマジックというものあったんですが、HPで確認したところ、ありませんでした。
調べてみたところ、現在有名メーカーで「コントロールカラー グリーン」で検索に引っかかったのはマリークヮント、RMKです。
他に知っているのは、スージーNYです。
スージーは比較的薄いですし、これ1つで下地としても使えるので、いいかな~って思ったりもします。(でもご希望の使い方じゃないですよね……)
グリーンは、くすみ防止にもいいんですけど。
赤みが浮きやすい肌や赤みがある肌だと、出来れば下地には色付きを使いたいんですけど。

風邪でダウンしていたので、家で出来たのはこれが限界でした。
すいません……。

この回答への補足

見に行ってきました!!
グリーンは全然置いてなくて、シュウウエムラでやっと試すことが出来ました。
試す前にグリーンよりはピンクか、それかファンデで整えては?といわれましたが負けずにグリーンを試してみました。

試した結果ですが、自分が持っているパウダーの下に薄ーく塗ってきたんですが、
赤みは確かにまったく出ませんが、塗った頬のところがキャラメルみたいな色になってだいぶ不健康な感じになりました。
首と顔の色も、あってなかったです。
これだと、私は痩せてて顔色が悪いので生気がない感じになってしまいました。
塗った後4時間半後ぐらいに会った人にもどう?って聞いてみたんですが、会って少ししたら、「今日顔色悪いね。」って言われました。
すいません、せっかく教えてくださったのに私にはちょっとグリーンは合わなかったみたいです(;_;)
難しいですね。

いろんなブランドを見ましたが、どこのBAも、コントロールカラーじゃなくて
ファンデばっかり勧めてきました。今回は買ってないんですが。
それから、ファンデの色が合わなくて色が白くないならって言って美白ばっかり勧められました。美白もしてるんですけどねー。

補足日時:2008/03/23 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい回答をありがとうございます。
実験までしていただいて、ありがとうございます、嬉しいです!!
風邪だったのにわざわざすいません、ほんとに親切にしていただいて感謝しておりますし、とても喜んでます。

画像が見れませんでした;;
裏起毛みたいなパフですが、私が持ってるのはふわふわで分厚いものです。フェースパウダー用なので、これで大丈夫だと思います♪
でも、やっぱりこれで塗っても変だってことは、色が合ってないんですよね。首と顔の色があきらかに違うので。

お友達にも1人いらっしゃるんですね、何もかもが想像と違う色に発色する方!その方もチーク選びなどが大変でしょうね。下手したらためし塗りでチークを塗ったら赤紫っぽく見えるものがありました。

そうなんです!イエローはビジュアルメイクみたいな顔の色になるんですよ。
メイベリンのは、やっぱり厚塗りみたいになりますよね?

グリーン系のコントロールカラーを教えていただいたので気になってますが、今までコントロールカラーは塗ったらものすごい色になっていやな目にしかあったことないのでなかなか勇気がいります。
グリーンはいままでなぜか勧められたことはなかったです。
明日ちょっとサンプルがもらえるかどうかデパートに行ってきて見ます。
CAC、アユーラ、エスト、カバーマーク、コスメデコルテ、 資生堂、ヘレナ ルビンスタイン、ボビイ ブラウン、RMK、アクセーヌ、カネボウ、クリニーク、シュウ ウエムラ、マックスファクターで見てくると思います。

オークル系は赤くなるんですね。
オークル系のファンデは今後買わないほうがよさそうですね。
今までで一番ましだったのが、品番がわかったのですが、
Fasioの110番でした。
こうなるとベージュ系かオークル系かって書いてないのでちょっと困りますがオークル系は選ばないようにします。

お礼日時:2008/03/21 00:13

補足、ありがとうございます。



拝見したところ、どうやら私の想像より大変みたいですね。
正直、お役に立てる自信がなくなってきたのですが(^^;)、もう少しつっこんで質問させてください。
面倒なことをお願いしてしまって、すいません。
下の補足内容からしますと、そのファンデは使えないだろう、と思ってしまいました。
何か方法がないだろうか、というのと、根本的にファンデーションの色味でお悩みのようなので、なんらかのお役に立てないだろうかと思ってのことです。
もし、鬱陶しかったら、そうおっしゃってくださって結構です(^^)
私は話が長くなってしまいがちなものですから。

(1)一番気になったところですが、
>オークル系をつかうと赤っぽく見えて、ベージュ系をつかうと土気色になるし、白ピンクかかって見えます。
>明るいところで見ると赤みがありますが通常気にならない程度です。
この部分です。
これは確認ですが、ということは、ファンデーションを塗ったら赤くなる(ピンクになる)ということでいいでしょうか?
肌が普段から赤みを帯びているわけではない、と考えていいでしょうか。

※肌が元から赤い人や赤黒くくすんでしまう人だと、オークル系は赤くなり、ベージュオークルはピンクになるんです。
しかも、こういう人は、顔が赤いだけで透明感がないので、顔色がよく見えないことが多いです。
また、角質が厚くなってしまっている人も多いようです。透明感がないのは、このせいだと思われます。
ただ、ベージュ系を使うと土気色になるというのが、この肌色の人とは違うんですよね。でも白ピンクになるんだよなあ……。ファンデの色が暗いから土気色になるのかな……。
色黒と言うわけでも色白と言うわけでもないなら、普通くらいの明るさなんでしょうけど、暗めの色の方がしっくりくる……うーん、どうも日焼けをしてしまいくすんでしまった肌や、角質が厚くなってしまいくすんでしまった肌の状態に似ているような気がします。
日焼けで小麦色になればブロンズメイクをすると可愛いですけど、くすんだだけの人だと、赤黒いことがあるんです。
くすんでいる人(特に角質が厚くなってしまっている人)は、本来の明るさよりも、暗めの色の方がしっくりくることがあるようです。
コントロールカラーについても、色が一貫していないのが気になりました。土気色にくすんだり、血色が悪い人ならピンクを使えばいいので、ベージュはすすめません。赤みがある人にピンクをすすめることはありえません。
間にそれぞれ数年の開きがあれば、肌色が変わっていることも考えられますが、そうでないとすると、くすみが一番考えやすいんです。


(2)肌質を教えてください。
上記に関連して、肌質を教えてもらったほうがいいかもしれません。
a.乾燥肌、普通肌、脂性肌、敏感肌でいうと、どれでしょうか?
b.皮膚が薄いと言われますか?
c.肌を触ってみて、柔らかいですか? どちらかと言えば柔らかいですか? どちらかと言えばごわついていますか? ごわつきやすいですか?


(3)
>パウダーファンデーションを選んだ理由は売り場で見たら自分の肌の色に近いと思ったからです。
>そのときいいと思っても、後日合ってないことに気がつきます。
買うときはいいんですよね。
蛍光灯の下だときれいに見えるんでしょうか?
蛍光灯でも、場所や電球の色によってかわりますか?
日光の下だとどうですか?

※ファンデーションは、本当は、塗ってもらってから1日様子を見たほうがいいんです。
どうしても販売がからみますから、その場で購入という流れになってしまいますけどね。
店内は蛍光灯ですから、日光の下だと色が違います。
できれば、晴れた日に試しに塗ってもらい、一度屋外へ出て、日光で状態を確認するのがいいんですよ。
そのため、買うときはよかったけど、よく見ると全然色があってない、と悩む人は多いんです。


(4)ファンデの色に悩みだしたのは、焼けた後ですか?
それとも以前からですか?


質問の回答にはならないのですが、参考にはなるかもしれない、と思うことを、ちょっと書いてみますね。

○なんとなく、なのですが、今の時点だと、ファンデは使わず、イエローかグリーンのコントロールカラーを使い、お粉で仕上げる、という方法が一番よさそうな気がしています。

○パウダーファンデを薄く仕上げる方法ですが、付属のスポンジよりも、ルースパウダー用のパフを使うといいかもしれません。
ファンデによるので、絶対とは言えないんですが。
長い毛足のもので、ファンデ表面をそっとなでるようにして、肌の表面を滑らせるといいですよ。
スポンジのようにのっぺりしないので、「化粧をしている」という感じにもなりませんし。

この回答への補足

やっぱりこのファンデを使うのは難しいでしょうか?
色々ためしに買ってしまって、使わないともったいないと
思ったんですが(;_;)

(1)肌は、普段は赤みをおびてはないですが、とても明るい部屋
で鏡で至近距離で見ると頬に赤い毛細血管が浮き出ている感じです。
でもファンデを塗ったときみたいに赤くは見えなくて、ふだんは気になりません。
もともと顔色が悪いです。たぶん、普通より少し黒めな肌かなあと思います。

ベージュ系を塗ったら、夕方グレーっぽくなります。
オークル系だと夕方はどす黒く見えてると思います。

コントロールカラーは、アイメイクだけして行って買いに行ったら
ピンクを勧められて、そのピンクを塗ってファンデを塗ったら顔がやっぱり白ピンクかかっておかしい感じになりました。

レイシャスの色が明るすぎて合わなかったファンデを塗っているときに買いに行ったらベージュを勧められました。これも塗ってもなんていったらいいかわかりませんが、首と顔の色がやっぱり違って見えて効果はなかったです。

(2)
a.鼻と鼻の周りは少し脂性で頬は冬だけ乾燥肌です。
リキッドファンデやアネッサを塗ると皮がぼろぼろにむけたり
合わない化粧水があったり、重ね塗りすると肌が荒れるので
敏感肌もあると思います。
b.皮膚が薄いといわれました
c.すいません、わかりません。ただ痩せているのでぷにぷにではないとは思います。

(3)普通の部屋とかでも色が合ってないです。
買うときはあごのあたりに右と左で違う色を塗って、首と顔の色を確かめて、その日はそのまま帰って、1週間後ぐらいにどちらかというと合っている色を買いにいったんですが、合ってるのか合ってないのかよくわからず、最初はこんなものかなあと思って塗っててもやっぱり違うって数日後にわかりました。

屋外で晴れてるときはもっと顔だけ違う色で浮いて見えます。
首の横から後ろ~肩にかけてが特に色が黒いので余計におかしいです。

(4)焼ける少し前ぐらいからファンデをほぼ毎日使うようになりました。
ここ3、4年から使うようになった感じです。
でも焼ける前もファンデの色は合ったことはありませんでした。
肌がきれいじゃないし、くまもひどくて顔色が悪いのでファンデを塗るようになりました。
海外ブランドのも見てみたらどう?と母にいわれたんですが、香料がきついと頭が痛くなるのと高いので自分ではなかなか手が出ません。

コントロールカラーの試供品でイエロー(たぶんエテュセだったような)貰ったことがありますが、
イエローを塗るとガゼットみたいなメイクしてるみたいになりました。
グリーンは試したこと無いです。今度試してみますね!

ルースパウダー用のパフかはわかりませんが、ファンデ付属のではなく、
裏起毛に似た感じのパフを使っていますが、それでも大丈夫でしょうか?
あ、でもこれでも塗ってます、って感じになるのは、やっぱりファンデの色が結局合ってないってことですよね?


資生堂のUVホワイトのパウダーファンデがつけた感じがよかったんですが、まったく色が合わなかったです。難しいですねー。

補足日時:2008/03/19 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくださってありがとうございます。
お手数をおかけしてすいません。

こんなに丁寧に教えていただいて、すっごく嬉しいです。
BAよりも細かく聴いていただいて勉強になりますし、今後の参考になります!

お礼日時:2008/03/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!