プロが教えるわが家の防犯対策術!

SGを使用しているのですが、3弦のオクターブピッチが合いません
開放の音より12Fの音が高かったので、ブリッジのコマ(っていうんですかね?)を右に(下に)できるところまでしたんですが、あと少し合わない状態です
これ以上あわせるのは無理なのでしょうか?
ブリッジの高さを調節することでできたりするのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。

watnstarです。
ネックは順ぞりしていませんか?
的外れだったらごめんなさい。
    • 0

このような問題は、たぶん弦がナットの溝にうまく収まっていない可能性があるとおもいます。

ナットの溝の問題で解放弦の支点の位置がヘッド側に移動したとすれば、補正のためにはブリッジのコマも遠くにしなければなりませんが、その状態では解放弦と12フレット以外のピッチが合わないギターになってしまいます。

試しに12フレットで押弦した音でチューニングをしてから、それより高音(17フレットとか)と低音(5フレットとか)を、手持ちのチューナーで測定できる音程をチェックしながら、根気よくコマの位置を調整してみて下さい。3つのフレットの音程がよく出るようになってから、解放弦を鳴らした音程だけがズレていたらナットに問題があるはずですから、プロに修正してもらいましょう。
    • 0

あなたのギターを見た訳ではないので、今どういう状態かわかりませんが、ブリッジの駒を一度外して、逆向きに付ければぎりぎりまで下げられるかもしれません。

あとは弦のゲージを変えると少し変わったりもします。

一番確実なのは楽器屋に持っていって相談してみることです。
本当はリペアショップ(技術者がいるお店)の方がいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
容易な解決法があればと思ったんですが、ショップを訪ねるのが一番ですよね

弦が古くなっているとオクターブチューニングがあいにくいということがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
弦を張り替えてチューニング中ピッチが合わなくて困ってました。