葉加瀬太郎のような、クラシックとポップスが融合したような音楽を探しているのですが、クラシックのコーナーのCDを借りてもそういうのはなかなか見つからなくて困っています。
クラシックポップスをやっている音楽家さんというのは他にはいらっしゃるのでしょうか?検索しても引っかからず、クラシック等を普段聴かないので、どうもわかりません…。
そういった曲・音楽家さんのおすすめか、もしくはどう探したら良いかのアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思い浮かぶのは、松下奈緒や中村由利子です。



参考URL:http://morawin.jp/artist/80312130/70004060/
    • good
    • 0

葉加瀬太郎のような人が好みなら,同じくヴァイオリンで古澤巌も好みに合うと思います。


葉加瀬太郎と同様にクラシック畑出身の人です。葉加瀬太郎との共演のC Dもあります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1262132

http://www.hmv.co.jp/product/detail/997024

http://www.hmv.co.jp/product/detail/222879

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1810516

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUS …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
おお、まさに探していた感じです!試聴できるところもたくさんつけてくださって有難いです。
古澤巌さん、早速借りに行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 11:14

こんばんは。


ちょっと違うかもしれませんが、
『喰いタン』のサントラとかいかがです?
よろしければ試聴してみてください。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VPC …
なかなか面白いと思いますよ。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
こんなアレンジもあるのですね~。面白いです。喰いタン観ておけばよかった!と思ってしまいました。
これも借りてみようと思います^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 11:08

ミーハーではありませんが、私はマキシムがお気に入りです。


http://www.emimusic.jp/maksim/
元はクラシックのピアニストですがそのルックスのせいもあってかクロスオーバーのアルバムしか出してません。
彼に曲を提供しているTonci Huljicの曲がクラシックのようなポップスのような感じではないかと思います。
もうすぐベストアルバムも発売されますのでショップで試聴出来るかもしれませんね。

お嫌いなら無視してくださいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
とても格好良いですね!ファンになりそうです。
ベストアルバムが出たら借りてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 18:30

確かに『クラシックポップス』で検索しても、『これ!』というものに引っかかりませんね~(^_^;)



クラシック曲をポップ?に編曲していると言うことでしょうか?
それとも、クラシックのようなポップス曲???


葉加瀬太郎さんがお好きなら『Feel』や『image』あたりはいかがでしょう?
俗にいうヒーリング系CDでボーカル入りの曲もあります。
クラシック曲あり、映画音楽、TV主題歌あり、どこかで聴いたことあるな~という曲が沢山入っています。
参加アーティストも世界的に活躍するクラシック音楽家もいれば雅楽界の王子?もいます。
お休みの日にゆっくり聞きながらお茶をしたくなるCDです(^^)
http://www.ari-web.com/shop/cd/healing/feel.htm
http://www.ari-web.com/shop/cd/healing/srcr-2561 …

趣を変えて中国の楽器、胡弓はいかがですか?
このCDの1曲目は浅田真央ちゃんが使っていましたね。昨シーズンかな?
http://refino.jp/goods/jan/4988017603086
視聴もできるサイトです。

クラシック曲を美味しいトコ取りして・・・というのならやはりこの人はかかせません!
サラ・ブライトマン!新しいアルバムも出ばかりですし・・・。
今、パナソニックのCMでジュピターのメロディを用いた曲を歌っています。
http://www.emimusic.jp/sarah-brightman/
このサイトでは全曲視聴できそうです。

音楽は好みの問題もありますから、お役に立てないかもしれませんが参考にしてくださると幸いです(^^)
momomo-aiさんのお気に入りのCDが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
クラシック曲をポップに編曲でも、クラシックのようなポップス曲でもどちらでも良かったです。(曖昧ですみません…。)
たくさん説明つきで教えて下さってすごく助かりました。早速借りてみようと思います^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉加瀬太郎のコンサートで良席を・・

私の質問を見ていただき、ありがとうございます。

実は、葉加瀬太郎さんのコンサートの席のことです。

前方の席を取りたい!でも、どうしたら良いのかわかりません。前方の席の方は、株主優待なのでしょうか?ファンクラブに所属されているのでしょうか?それとも、興行もとの会員なのでしょうか?

前方の席の取り方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クライズラー&カンパニーのころはライブにも行っていたんですが
最近はご無沙汰なので一般的なアドバイスになりますが
前方席を入手できる可能性が一番高いのはやはりファンクラブでとることだと思います。
次がプロモーターの会員組織の優先予約でしょう。
ただ、ファンクラブの会員もたくさんいるでしょうから座席の範囲にも幅があります。
最前列のチケットが届く人もいれば二階席の人もいる
席の割り振りは抽選になるので仕方ありません。

 一番確実なのはやはりコネでしょう。
ライブに協賛企業がついていればそこのお偉いさんに頼むといいでしょう。
普通の社員じゃだめですよ。
あるいは所属レコード会社の関係者に頼む、これは確実です。
そういう人が探して見つかればいいですけど、かなり難しいでしょう。
まあオークションで前方席が出ないかチェックするというのが現実的でしょうね。
私も最近は変な席が回ってくると困るので最初からオークション頼みのことも多いです。
うまく取れればいいですね。

Q葉加瀬太郎さんの『交響詩「希望」Symphonic“PoemHope”』について

3月1日に発売した、FF12の使用曲として有名な葉加瀬太郎さんの『交響詩「希望」Symphonic“PoemHope”』についての質問なんですが

1.第一楽章 序曲
2.第二楽章 賢者の行進
3.第三楽章 ロード・オブ・ホープ
4.第四楽章 ロマンス
5.第五楽章 ロード・オブ・ホープ ~リフレイン

と5曲入っていますよね?まだ実際に購入していないので、それぞれ1曲ずつの演奏時間が分かりません。それぞれ1曲ずつの演奏時間を教えてください。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

今晩は
下記をご覧下さい。↓

http://www.excite.co.jp/music/song/4582137890151/

Q葉加瀬太郎のとある動画探してます

かなり以前に葉加瀬太郎がすごい楽しそうにライブしているのをTVを見たのですが
ご存じないでしょうか?

なんかどこかの劇場っぽいとこのライブで
葉加瀬太郎以外にもなんか日本で著名なクラシック奏者?が後2,3人ほどいて
中でもすっっっごい楽しそうに汗かきながら葉加瀬太郎が演奏をしている
まるで「あぁ、オレ、音楽に生まれてきて至上の喜び!」
みたいな、ほんとうに楽しそうに演奏していたんですが
その映像、ようつべとかで落ちてたりしてないでしょうか?

Aベストアンサー

 
野外で小さなステージ、ということですので
2001年の「大人のための野外音楽フェスティバル」か
2002年の「情熱大陸野外ライブ(第1回)」かな??と思います。
それ以降は野外でも、大きなステージになりますので。
(結婚する前の映像ということですと、1999年以前ということなので
違うかもしれません。)

初期の頃の情熱大陸の映像はyoutubeなどでは見つからなかったのですが
2002年の情熱大陸であれば、少しだけDVDに収められています(たしか1曲だけ)。
http://www.amazon.co.jp/10th-ANNIVERSARY-LIVE-BOX~Smiles-DVD/dp/B000MGBPTC

ただ、10周年の記念DVDなのでお高めですし、合っているかどうかも心配です。
元気づけるのが目的ならば、最新のDVDもよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/Taro-Hakase-20th-Anniversary-%E2%80%9CEMOTIONISM%E2%80%9D%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89/dp/B004KSRB4Q
このコンサートの中で、まったくの初心者にヴァイオリンを教えて
一緒に1曲セッションするコーナーがあって、
楽器を始めたころのことを思い出して、私は涙が出るほど感動しました。
その他にも、音楽の楽しさを全身で表現している曲もあります。
(もし購入されるなら、限定版でなく通常版の方をおすすめします。
限定版は初心者レッスンのコーナーは入っていないようですので。)

ご参考までに・・・。
でもできたら生のコンサートに連れていってあげるのが一番おすすめです。
身内の方が、楽しむ気持ちを取り戻してくれたらよいですね。

 
野外で小さなステージ、ということですので
2001年の「大人のための野外音楽フェスティバル」か
2002年の「情熱大陸野外ライブ(第1回)」かな??と思います。
それ以降は野外でも、大きなステージになりますので。
(結婚する前の映像ということですと、1999年以前ということなので
違うかもしれません。)

初期の頃の情熱大陸の映像はyoutubeなどでは見つからなかったのですが
2002年の情熱大陸であれば、少しだけDVDに収められています(たしか1曲だけ)。
http://www.amazon.co.jp/10t...続きを読む

Qクラシックが好きな方に聞きます。 みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか? 明るい曲調と暗

クラシックが好きな方に聞きます。

みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか?
明るい曲調と暗い曲調のもの2つ教えてください!

Aベストアンサー

明るい曲調だと、
モーツァルトのK136です。透明感のあるピリオド楽器の演奏だと更に好きですね。

暗い曲調は、
ショスタコービッチの交響曲第8番辺りが好きです。彼の曲は暗い感じが多いのですが、内に秘めたとエネルギーを感じます。

明暗が混じった感じだと、
マーラーの交響曲第6番『悲劇的』が好きです。昔の2楽章スケルツォ-3楽章アダージョの配置で4楽章のフィナーレになだれ込む流れが好きです。
今は、2楽章と3楽章の配置が置き換わった録音が多いですね。この曲はやはり最後が悲劇的ですね。
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番K466も好きですね。1楽章の感情が湧き上がるようなメロディーと2楽章の癒されるようなメロディーの対比が良いです。

Q葉加瀬太郎 「冷静と情熱のあいだ」について

弦楽メインのクラシックっぽいアレンジが収録されたCDはないのでしょうか?

葉加瀬太郎さんのコンサートで聞いた
バイオリン、ビオラ、チェロ、バス、ピアノでの 「冷静と情熱のあいだ」が忘れられません。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっている「冷静と情熱のあいだ」が収録されている
Taro Hakase 「the best track」
がそうだと思います。
ほかにも情熱大陸などが収録されていておすすめです。

既に持っているならごめんなさい

Qクラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

こんにちは。

私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。

とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。

それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・)

でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。

しかし、逆にクラシック・・・というか

Aベストアンサー

こんばんは。
再度失礼致します。

質問文を改めて読みかえしましたが、
ご質問の意図を読み違えたような気がします。
失礼致しました。
しかし良い曲なので1度お聴き下さい。

Q葉加瀬太郎さんの・・

葉加瀬太郎さんの経歴を知りたいです。
「image」と、「image2」は持っているんですがそこには書いていないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉加瀬太郎 昭和43年1月23日生まれ、大阪出身、血液型A型
東京芸術大学音楽学部器楽科卒

4歳の頃からヴァイオリンを始め、小学校6年、中学校2、3年の時に全日本学生音楽コンクール西日本大会に参加し2、3位を受賞。高校1、2年の2年間は京都市交響楽団をバックにメンデルスゾーン、チャイコフスキーのコンチェルトを演奏。高校3年の時、ユーゴスラビア国際音楽フェスティバルにソリストとして参加し最優秀賞を受賞。

以上が、葉加瀬さんがソロ活動を始める前に在籍していたグループ、KRYZLER&KOMPANYの1枚目のアルバムに出ていた葉加瀬さんの経歴です。

葉加瀬さんの近況は下の参考URL「葉加瀬太郎のSo Nice!」に出ています。

参考URL:http://www.ein-a.com/t-hakase/

Qジャズとクラシックの融合

ジャズ的な響きやリズムを持ったクラシック作品が好きなのですけど、そういう例は主にラヴェルでしか見られないのでしょうか。ドビューシーのものはどうもくすんでいる気がして、ちょっとジャズが感じられない。あまりジャズムキな性格ではなかったのではないかという気がします。

そういう融合を試みた作曲家は(ガーシュイン意外に)いるのでしょうか。

また、もしかしたらフランス特許なのでしょうか。そうだとしたら、音楽の世界では米仏連合が強固だったという気もします。

Aベストアンサー

まず思い浮かんだのはダリウス・ミヨーとアーロン・コープランドですが、これでは米仏連合ですね。

それ以外だと、クルト・ヴァイルが米国に亡命する前からジャズ(とかブルース)に影響を受けたものを書いていると思いますが、いかがでしょうか。

あと、ストラヴィンスキーが「ラグタイム」と「ピアノ・ラグ・ミュージック」という作品を書いています。(私は前者しか聞いたことがありませんが、4分半くらいの小品です。)でもストラヴィンスキーの作品群のなかではマイナーな存在かもしれません。

Q葉加瀬太郎さんの楽器について

よくヴァイオリンはすごく高価なものもあると聞きますが、葉加瀬太郎さんはどのメーカーのどれくらいの価値の楽器を使用されてるのか興味がありましたんで教えて下さい。

Aベストアンサー

葉加瀬さんの楽器については、詳細は分からないのですが、推測として・・・・・・。

「ストラディヴァリウス」を聞いたことがありますよね? 言わずと知れた、世界最高峰の銘器です。あの楽器は、一億円以上はする代物なんですよ。あの楽器を手に出来るのは、勿論超一流の演奏家です。有名になってその楽器を買えるだけ稼ぐことの出来る演奏家や、実力が認められてパトロンがつくような演奏家に限ります。

プロのオーケストラ奏者でも、2~3000万するような楽器を弾いている方はざらにいます。

つまり、ヴァイオリンはその実力に見合った楽器を手にすることが大切になってくるのです。安い楽器だと、自分の実力が発揮出来ないということも出てきます。逆に、そんなに実力がない人が高価なヴァイオリンを弾いても、「ヴァイオリンに弾かれてる」感じがしてしまうでしょう。

音高、音大に行くような人だって、軽く2~300万はする楽器を持っています。それなのに葉加瀬さんほどの実力を持つ方が、100万、200万程度の楽器に満足しているとは到底思えません。それに、安物の楽器だとあれほどの音は出ません。
恐らく、他の回答者さんもおっしゃってますが、ヴァイオリンを何本か持っていて使い分けていらっしゃるのでしょう。80万、200万程度のヴァイオリンを持っているのは、宣伝用のものなのでは・・・と思います。

葉加瀬さんの楽器については、詳細は分からないのですが、推測として・・・・・・。

「ストラディヴァリウス」を聞いたことがありますよね? 言わずと知れた、世界最高峰の銘器です。あの楽器は、一億円以上はする代物なんですよ。あの楽器を手に出来るのは、勿論超一流の演奏家です。有名になってその楽器を買えるだけ稼ぐことの出来る演奏家や、実力が認められてパトロンがつくような演奏家に限ります。

プロのオーケストラ奏者でも、2~3000万するような楽器を弾いている方はざらにいます。

つ...続きを読む

Qギターとクラシックのコラボ(トップガンのような)

ギターとクラシックのコラボの曲を知っていたら教えてください。例えばトップガンのような明るめの音楽が理想です。あれはエレキですかね???

Aベストアンサー

トップガンはエレキですね^^スティーブ・スティーブンスというギタリスト(最近では、氷室京介のバック等も何故かやってましたけど…)で、私も大好きです。古い所だと、オーケストラが参加しているわけでは有りませんが、レインボーの「治療不可」という曲は、ベートーベンの第九をアレンジしています。(http://www5c.biglobe.ne.jp/~smoke/、9曲目ですね)また、スコ-ピオンズがどこかの何とかフィルオーケストラと共演したアルバムも有りましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報