プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生活が始まるのですが、元来の人見知りな性格のため友達ができないのではと悩んでいます。
そのためにも入学式からバンバン周りの人に声を掛けていこうと思っているのですが、正直、第一声でなんと声を掛けていいのか分かりません。
そこで、もしよかったら皆さんがどう声を掛けたor掛けられたかの具体的なエピソードを教えてもらえないでしょうか?
「~~~」と声を掛けたor掛けられたみたいな形で教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体育や語学の場合、名簿順にクラス分けされることがあり


同学年の集まりになることがあります。毎週同じ顔をあわせる
可能性があるので、隣り合う人に声をかけてみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず体育はないので語学でがんばってみます
ただ、一人で新しい環境に飛び込むといった経験が少ないのでやはり不安です。
参考までにもし覚えていらしたらでいいんで、どのように声を掛けたかを教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/03/23 21:10

そんな恐れる事はありませんよ!


他の学生さんたちも、質問者さんと同じ不安を抱えています。
よほど変な事を聞かなければ、むしろ相手も喜んで返事してくれるはずです。

どんなことでもいいと思いますよ。
例えば、相手がどこからやってきた人なのか、好きなコトや、「よかったら、一緒にお昼ご飯食べない?」とかでいいと思いますよ。
同じ分野を勉強しようと志す仲間なのですから、すぐ仲良くなれますよ。

大学は日本全国から生徒さんが来ます。
ここで友人を多く作る事は、日本全国に友人が出来ることを意味します。
これが高校と大学の大きな違いの1つであり、醍醐味だと私は思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験の少なさから不安になっていました。
とりあえずがんばっていきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:13

大学にも拠ると思いますが、小さな大学じゃなければ入学式は声かける前に終了ってなっちゃいそうです。


僕のところは、時間帯や日にちがバラバラなだけで席などは自由でしたし。声掛けても学部も全く違うということも考えられますので、本当その場限りの・・・ということになってしまうかもしれません。
また、ご両親と来ているという人もたくさんいたので、入学式よりも語学や体育などの必修科目の講義で声かけた方が楽なんじゃないかなと思いますよ。
せっかく声掛けてもご両親と一緒だったってことになると寂しいですしね。

ですが、どうしても声を掛けるなら式で席が隣になった人が一番なんじゃないかなと思います。
終わった後だとサークルの勧誘が凄いので、暇そうにしてる人を見つけにくくなると思います。(僕の大学はそうでした)
あとは、入学式の席が決まっているかどうかが重要ですね。

僕は友達と行ったので声を掛けたり掛けられたりというのはなかったのですが・・・経験者でなくてすいません。
ただ、心配しなくても学校が始まれば友達は出来ますよ。あと2年3年でゼミも始まりますので、それから一気に友達が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね(私の大学もマンモス校のようですし)
とりあえず語学が始まってから本格的にがんばる事にします
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 21:17

以外と先輩や同級生の方から誘いが来ます。


部活勧誘もそうだし、おそらく花見やクラス内でコンパがあるのでは?
それ以外にもノートとりのために名簿作る人が出てくるかもしれないし
教官の「鬼・神」リストも出回るかも。
機会はいっぱいあると思いますし、なかには話し好きの奴に当たれば
ラッキーでしょう。
そうでなくても、隣になった人に「あ、どうも」という第一声で、
そのあとは成り行き次第で行き当たりばったりで良いのでは?

駄目なら駄目で、ご縁がなかった人だと思えばいいだけです。


私の場合は寮だったので、嫌がおうにも会話しないとしょうがなかったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
とりあえず積極的に色々な所に参加してみようと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 21:19

>どのように声を掛けたかを教えていただけるとありがたいです。



入学して2、3日はオリエンテーションという事で、履修の方法や
身体検査などあると思います。その時に「どの教科を履修する?」
と、言う感じで授業関係で聞いて周るのもアリかと。

教科が一緒だと、「情報をやり取りしよう」と言う感じで
利害関係で交友関係を広める事は出来ます。

ただ、この方法はヘタすると利用されるだけに終る事もあるので
下心がありそうな印象が相手に有りそうだったらやめましょう。
その辺の見切りは、ご自身の経験と勘を頼りに。

あと、出身とか下宿とか地元ではない人間なら、知り合い居る?
出身どこ?とこの話題で食いついてくる事もあります。

友達と言っても、単位とか利害関係の人間も居れば学部を
越えた交友関係とかもありますので、どんな友達を求めたいか
その辺はお考えをもってるほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!