人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【ご質問】
XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか?

【経緯】
自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。

手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。

また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。

そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・)

そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
WinXP Proのアップグレード版にはアップグレード版とステップアップグレード版(WinXP Homeからのアップグレード専用)があり、どちらでもWinXP Homeからアップグレード出来ます。

ただし、お持ちのWinXP Proアップグレード版がSPなしのものなので、そのままではバージョンが古いのでアップグレードインストール出来ません。
SP+メーカーでSP2統合のCDを作成してから、そのCDでアップグレードインストールを行ってください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …

アップグレードインストールの前にはデータのバックアップをお勧めします。
なお、アップグレードインストールで問題があるかどうかはわかりません。先にメーカーのHPで情報を収集しておいてください。

この回答への補足

【アップグレードその後】
1.バックアップソフト(Acronis True Image 11 Home)を購入しOSごとバックアップしました。(正常)

2.SP+メーカーでSP2統合のCDを苦戦しながらもなんとか作成

3.アップグレードを実施しましたが、2つのエラーメッセージ!
3-1CDを入れ起動「Windows XPをインストールする」を選択
3-2Windows セットアップ
--------------------------------------------------
 ファイル E:\i386\WINNTUPG\NETUPGRD.DLLを読み込めなかったためアップグレードオプションは現在利用できません。%1は有効なwin32アプリケーションではありません
--------------------------------------------------

とメッセージが表示され、続いて

3-3Windows セットアップ
--------------------------------------------------
このバージョンのWindowsXPではアップグレードのみが許可されていますが、アップグレードの機能が無効になっています。セットアップは継続できません。
--------------------------------------------------
とメッセージが表示されて、セットアップを完了させることができません

現在、原因究明中・・・
何かアドバイスあるでしょうか?

補足日時:2008/03/23 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いけそうな感じですね。よく内容を確認し慎重に作業を進めてみます。取り急ぎお礼まで

お礼日時:2008/03/22 13:28

http://support.microsoft.com/kb/315349/ja

WinXP ProのCD-ROMに「i386」フォルダがありますので、これを全てCドライブかDドライブにコピーして「i386」フォルダ内のwinnt32.exeを実行してみてください。(あまり自信はありませんが)

この回答への補足

マイクロソフトのサポートセンターに電話しました。
大阪の場合 06-6347-4400 2# ⇒ 1# ⇒ 1# ⇒ 1#

No.2の補足エラーメッセージは、CD-ROMを正常に読めていないときに出力される場合が多いとのことだったので、SP+メーカーではなく別の方法でSP2を統合する方針にしました。
【一台目のPC】
インストールできませんでした。統合までうまくいったが・・・
アップデートインストールの途中で「acfvydlo.sys」がコピーできませんと表示され、無理やりスキップすると再起動のときProfessionalでは立ち上がりませんでした。
acfvydlo.sys(OSがらみのファイルではない)が何なのかわからず。
サポートセンターの方がいうには何かのドライバではないかとのこと
アップデートではなく、新規インストールという方法もあるがデータのバックアップ等めんどうに感じてこのPCへのインストールは断念
【二台目のPC】
別のパソコンへのインストール(成功!)
1.SP2をc:\test\へダウンロード http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514
2.Windows XP Professionalをトレイに入れ、i386フォルダを
c:\test\へコピー
3.i386とSP2を統合
統合の為の手順書(参考)⇒http://support.microsoft.com/kb/883680/ja
統合プログラムを実行するには⇒[スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックし、[名前] の欄に以下の文字列を入力して [OK] ボタンをクリックします。c:\test\WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe /integrate:c:\test
4.Windows XP Professionalへのアップグレード実行
   ⇒c:\test\setup
5.あとは手順に従うだけ

みなさんいろいろありがとうございました。

さらに、誰かの参考になれば幸いです。

補足日時:2008/03/25 15:12
    • good
    • 0

あっぷグレードする際には、特に年数が経過したものについてはBIOSの書き換えが必要になるケースが多くあります。

その必要があるかどうか、また必要な場合これに必要なファイルが入手可能かどうかについて、問い合せるのが一番確実で手っ取り早い方法です。またそのPCの会社のウェブページで調べられるケースもあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。PCメーカーはDELLです。会社のウェブページで調べてみます。
(追加情報)
再度パッケージを確認すると下記のユーザーが対象となっていました。
Windows 98
Windows ME
Windows NT Workstaition4.0
Windows 2000 Professional
んー。Windows Home Editionは該当していない。。。
IISだけ、、取り出せたらいいのに

補足日時:2008/03/22 13:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP HOMEからPROへのアップグレードについて

WindowsXPのHomeからProへのアップグレードは
WindowsXP Proステップアップパッケージでなければ
いけないのでしょうか?

WindowsXP proの新規インストール版では
フォーマットせずアップグレードはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

新規インストール版というのは存在しないのですが、通常版のことでしょうか?
そうであればアップグレードインストールは可能です。
DSP版の場合は元々アップグレードインストールをサポートしていないのでクリーインストール専用です。

QXPのHOMEとPROはどこが違いますか?

ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Professionalなら、
通常モードでAdministratorのログオンができます。
(Home Edititionはその都度セーフ モードで起動しなければならない。)
ビルトイン アカウントであるAdministratorの名前を推知されにくいものに変更することができます。
クラシック ログオン (2000と同じ) で前回ログオフしたユーザー名を表示せず、必ず記入しなければならないように設定できます。
ローカル セキュリティ ポリシーの設定をユーザーが変更できます。

これは機能の差ではありませんが、使用の実態として、
Professionalはセットアップ時に必ずAdministratorのパスワードを設定しますから、
Home Editionのように、ユーザーが自分のアカウントにパスワードを設定して安心していても、
他人がセーフモードで起動し、パスワードなしにAdministratorでログオンして好きなことをするおそれがありません。

* Home Editionは、セットアップが終わったら、真っ先にAdministratorのパスワードを設定すべきですが、
Microsoftがそのことをユーザーに周知させることを避けているためか、Administratorのパスワードを設定せずに使用しているユーザーが少なくないようです。
パスワードを忘れたときにセーフモードでパスワードなしにログオンできて助かったというのは、セキュリティ上歓迎すべきこととは言えないでしょう。
他人にも同じことができるわけですから。

Professionalなら、
通常モードでAdministratorのログオンができます。
(Home Edititionはその都度セーフ モードで起動しなければならない。)
ビルトイン アカウントであるAdministratorの名前を推知されにくいものに変更することができます。
クラシック ログオン (2000と同じ) で前回ログオフしたユーザー名を表示せず、必ず記入しなければならないように設定できます。
ローカル セキュリティ ポリシーの設定をユーザーが変更できます。

これは機能の差ではありませんが、使用の実態として、
Professi...続きを読む


人気Q&Aランキング