プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性です。
私は神経過敏というか他人を気にしすぎるようで、よく人をイライラさせてしまうようなのです。

相手は例えば電車で隣に座った人、職場で隣の部屋にいる人、住んでいるマンションの隣人などです。
子ども時代の虐待や大人になってからのいじめなどで人間不信になっているのか、人の様子をビクビクとうかがってしまうようなのです。
私のその態度というか空気は厚い壁があろうとそれを突き抜けて感じ取れてしまうようで、マンションの隣のご主人なんかはイライラして「あああああああああ!」などと叫んだりします。過去にも別の住居で隣の奥さんを叫ばせてしまいました。
そうなるとそれが怖くて余計ビクビク神経を尖らせてしまいます。
自分では、私に危害を加える様子はないか、私の悪口を言ってはいないかなどが気になってしまうのだと思います。
さきほどは夜中の2時に玄関先でレジ袋がガシャガシャいったので(隣のご主人が買い物をして帰宅されただけだと思われるのですが)神経過敏になってしまい、またイライラさせてしまったようで、叫んだり物音を立てたりさせてしまいました。

自分のせいでイライラさせてしまうのは申し訳ないし、私自身もそれで怖い思いをしたり傷ついたり、自業自得なのですが困っています。
なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先日は質問ばかりですみませんでした。

もう回答は必要ないかな、とも思うのですが、補足で私の体験も書いてよろしいでしょうか?

前に、ちょっと住居に関する嫌な事があり、そこから離れた後もしばらく神経過敏になっていたことがありました。
元々、私も静かな生活を好む方なので、どちらかというと他の音が気になることが多いですが、その時にはほんの少しの音も何十倍にも聞こえ、神経がきりきり音を立ているように尖り、恐怖を感じていました。
そんな生活をどれくらいか……3年ほど過ごして、ようやく日常生活が戻ってきた事を実感しだし、物音に対する感覚が普通に戻ったかな、と思ったのは、それから更に1年ほど。
それには静かな日々が必要でした……。

yukinijiさんも気が休まる日が訪れるといいなぁと思います。
でも、そうしてランダムに身近で叫ばれちゃあ、私だってビク!となってしまいます。
恐いですし、正直迷惑です。
共同住宅ですもの、お互い気を遣ってもらいたいじゃないですか。
もし、その声があまり頻繁で、そして夜遅くとかなら、不動産にお願いして控えてもらうようお願いする事も出来ると思いますよ。
匿名希望という旨を伝えたら名前も出さないはずですし。
それとも思い切って心機一転引っ越してしまうか……でも、前のお部屋でも叫ぶ人がいらしたんですもんね。
実際、隣近所がどういう人かなんて、もう当たるも八卦当たらぬも八卦、運次第という感じです。
そんな中、物音に気を遣って生活してらっしゃるyukinijiさんは、私から見たら隣人としてとても嬉しい人ですよ~。
よく分からない回答ですが、これだけ伝えたくて書きました。

この回答への補足

質問からだいぶ時間が経ってしまいましたがこちらにまとめのお返事をさせていただきます。
大変遅くなってしまって本当にすみません。

今現在は気にかけていたお隣も静かで、私も落ち着いた時間をすごせています。
精神科もよさそうなところを見つけました。
やっぱりまだ気になるので、
元気に健康に自分の人生を送れるようになろうと思います。

共同住宅に住む人が、程よく気持ちよく気を使い使われ快適に住めることを祈っています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって本当にすみません。

そして体験を聞かせていただいてありがとうございます。
長い間神経の休まらない日々を送っていらしたことがあったのですね。
お気持ちすごくお察しします。
同じようなしんどい思いを経験しているのは自分一人じゃないと思うと気持ちがふと一息つけるような心地です。

実は前の部屋は今よりひどくて、一方は夜にギターの練習をする、もう一方では毎週のように人を呼んで夜通し騒ぐ、
そしてその両隣とも大きな音で音楽を聴くのです。
それでも怖くて不動産屋さんにも警察にも言えませんでしたから。
でも勇気を持って相談することも必要でしたね。

回答者さんのように静かな生活が好きな方、同じようなしんどさがわかる方がお隣なら、私にとっても嬉しいお隣さんです!
ご回答いただいて心の励みになりました。
ありがとうございました。

とりあえず、ご近所の方はエスパーではないので、質問者さんの態度はわかりません。

もしエスパーだったら、とっくに有名人になってます。安心してください。

でも、気になってしまうんですよね~。

以前は通院されていたという事ですが、ご自身の判断で通院を止めてしまわれたのですか?
だとしたら、少しでも早く通院を再開されたほうが良いと思います。
「もう大丈夫!」と思っても、完全に治りきらないのがココロの病気です。風邪みたいに「治った!」って分かりやすいと助かるんですが、そうもいかない。
お薬を無くすにも時間が掛かるし、「わりと平気!」という状態まで持ってくるにも時間が掛かる。
自分自身の判断で行くのを止めるのは、オススメしません。

以前は心療内科を受診されていたのですね。
心療内科は、主に「ストレスから来る身体の不調を診療する科」だそうです。
質問者さんの場合は、神経過敏とのことですので、心療内科の範囲ではないと(個人的には)思います。
思い切って、精神科の門を叩いてみませんか? 別に、内科や外科と変わりませんよ。

ちょっと、心療内科と精神科・神経内科の違いについて書いてあるURLを貼っておきますね。

参考URL:http://u2memo.seesaa.net/category/2072301-1.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、近所の方も普通の人ですよね。

はい、私自身の判断で通院を止めてしまいました。
完治するまで勝手に止めないのが大切なんですね。
心療内科と精神科・神経内科って違うんですね。違いを全然わかっていませんでした。
URL、大変参考になりました。私も精神科がよさそうだと思います。
信頼できる精神科を見つけて一度行ってみようかと思います。
通うとなったら完治するまで勝手に止めない、根気はいるでしょうが全部自分のためですものね。
前向きにやってみたいと思えました。

ご回答ありがとうございました。

神経病んでらっしゃいますね、大丈夫ですか?

健康な人間からすると、壁があるのに気配が伝わるなんてありえないし100%思い込みだと断言できます。

あなたはいい人過ぎて自分を自分で弱らせてしまっています。
そこで出てくるのが、人間の防衛本能です。
抑圧されすぎているのでこんな自分にも影響力があるのよ、と思い込みという形で「自分のせいで他人に影響が・・」と無意識がそう感じさせる。
気にしすぎるのも実は自分勝手で傲慢なことなんですって。
見る角度から見るとちょっとイヤな人間である可能性もあります。
苦しんでいる人にこんなこと言ってごめんなさいね。
思いもよらないでしょうが、人間とはそういう脳の創りになっているんです。
解決策としてはもうちょっと気楽にワガママに生きてみられてはいかかですか。
読んでいて気の毒になりました。
なにもかもをあなたがコントロールしなくても世界は回ります、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

100%思い込みなのですね。
でもやっぱりという思いも捨てきれないでいます。

お話によれば私の脳は正常に働いているということですね。
防衛本能って思いもよらない働き方をするのですね。
いえいえ、相手にしてみれば
「私の感情の動きを勝手に自分のせいと思うなんて。あなたには何の関係も無いのに。なんてずうずうしい人なのかしら!」
って感じですものね。

思い込みの中でネガティブな影響を人に与えるなんてすごく非現実的で意味の無いことですね。
現実の世界で人にポジティブな影響を与えられればいいのに。
そのためにはまず自分が気楽に自分の思うがままに生きられることからかもしれませんね。
私には慣れていないことですが、少しずつやっていこうと思えました。

僕も貴方と同じ経験をしたことがありますので、

貴方のお考えは、私なりに、よく分かる気がします。

僕も隣の部屋の住人に壁を突き抜けて自分の心が
伝わってしまっていると思っていることがありました。
そして、その隣の部屋でする物音を自分への何らかの
不快の表現ないし攻撃と解釈していました。

しかし、このことが分かるようになっていただきたいのですが、
それは、僕の「思い込み」でした。人間は、心が弱ると、
隣から聞こえる物音や、電車などで隣に座る人の
ちょっとした仕草を自分に結び付けて拡張させて
解釈してしまうことがあるようです。

貴方は、もしかすると、心が疲れるか傷つくかして、弱って
いるのかもしれません。いずれにせよ、私見では、現在の
お考えが思い込みであると分かるようになるまでは、お医者様
にかかった方がよいと思います。そして、自分でよくなったと
思っても、本当に万全になるまでは医者にかかるのを止めないで
下さい。再発すると、その度毎に、心の状態は治りにくくなります。

貴方の状態は、きっとよくなると思います。僕はなりました。
実際、以前、お医者様にかかられてよくなったのですよね。
もう少し、かかられたほうがよいと思います。
そうすれば、普段、周囲に過敏に反応して、自分が苦しむことも
なくなると思います。

ご快復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をした方からご意見が聞けてすごく嬉しいです。
お話もよくわかります。
しかも今はよくなられたとのこと、本当によかったですね。
私としても希望が持てます。

そうですか、やっぱり思い込みなのですね。
本当は関係のない物事を自分に結び付けてしまう、心が疲れていると確かにそういうことがあります。

今は「なんだ思い込みだったのか」とも思うし、「でもやっぱりそういうこともあるんじゃないか」とも思っています。

もう一度医者にかかって完治させること、前向きに検討したいと思います。
信頼できる医師を見つけてよく話し合うこと、根気強くあきらめないこと。
自分が楽になるためですものね。

きっとよくなるとのお言葉とご回答ありがとうございました。

普通に考えて、あなたが隣室であるその部屋の中でどのように考えていたにしても、それが「音」など視覚、聴覚、嗅覚のどれかを刺激している形で発していない限り、相手に伝わるということはないと思います。

仮に、その行動の中の何かしらのニュアンスが伝わっていたにしても、貴方が思うよりごくごく微小のもので、相手を苛立たせて物音を立てるというものではないと思います。

とすると考えられるのは、相手がいらだっているのはごくごく内輪の事(家庭内の事や仕事、親族、通りすがりの嫌な出来事……イライラの種って、探そうと思えば色々あるものですよね)ではないでしょうか?
あるいは、あなたにもし苛立っていたとしたら、今やっている行動ではなく、これまでに相手に対して何か失礼な事をしてしまい、その蓄積で苛立ってしまう、あるいは、自分では気づかない生活音が相手を苛立たせているなどがあります。

重ねての質問で大変申しわけありませんが、あなたはこれまで、相手の方と何か会話をされたことはありますか?
その中で相手がもしかしてムカっときた?と思えるような事柄はありましたか?
あとは…あなたの生活する中で気づいていないチェックポイントがあるのかもしれません。
例えば、ドアの開け閉めが響いてしまう、話し声・笑い声が大きいかもしれない、テレビ・音楽など音響など少し響いているかもしれない、頻繁に人を連れてきてしまう、洗濯機を夜22時以降に回している、ベランダ・玄関の外など共有スペースに相手が気になるような物が置いてあるなど。
こういうことって自分では気づきにくいものなので、もしもできそうでしたら、挨拶と世間話などのついでに「すみません、テレビの音とかうるさくありませんか?」とさりげなく聞いてみるのが一番手っ取り早いといえば手っ取り早いですが…。

この回答への補足

ちょっと考え込んでしまいました。
「ポストは赤い」と思っていたのに「ポストは青ですよ」と言われたようで。
自分でもそんなことはありえないだろうと思うのですが事実として実感した自分もいるわけで。
でもやっぱりそんなことはないというのが本当なのですね。

相手の方とお話したことはありません。
チェックポイントも私自身静かに暮らすのが好きなので思い当たることはありません。
物も置いてないですし。
急いでいるときにたまにドアを閉める音が大きくなってしまって「あ~やっちゃった!」なんて反省するときはありますが。

相手の方とお話できればいいんですけどね。
賃貸同士だしむしろお互い避けているぐらいの距離感なのでちょっと難しそうです。

今はやっぱり私の思い込みなのかという方が大きいです。
先日も大声を聞いてしまいましたが「ああ、ご主人今日は機嫌悪いな」と思うことができました。
でもやっぱりというのも少しあります。

• 0

電車で隣に座っている人はとにかく、隣の部屋にいる人などが見えもしないあなたへとイライラするのは何故でしょうか?

あなたは「神経過敏になってしまった」ことで「(目の前にいない)相手を苛立たせてしまった」と書いていますが、具体的に神経過敏になった時には貴方はどんな行動をしているんでしょうか?

この回答への補足

嫌だなあ怖いなあと思いながら仕事をしたりパソコンをしたりしています。何もしないでその人の様子を、耳をそばだてたり神経を張り巡らせたりしてうかがっているときもあります。
壁を隔てた向こう側の人の存在に必要以上の注意を払ってしまっています。
きっとその人は目に見えない、私のオドオドビクビクした雰囲気を感じ取ってイライラするのではと思っています。

• 0

それは、もしかしたらちゃんとしたところで相談したほうが

良いと思います。
心の病気だと思うのですが・・・。
自分で治そうと思っても治すのは難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

以前信頼できるカウンセラーに相談しましたがちょっとお手上げのようでした。
うつ病で心療内科にもかかっていました。
それらのおかげで一時期より本当に大分よくなったので、お金もかかるし自分にはもう必要ないなと思ってどちらもやめてしまいました。
引越もしてしまったのでまた新たに探すか何かして専門家に相談してみるのもいいですね。