アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Vistaを利用しています。

「DVD Decrypter」「DVD Shrink」「DVD HD Decrypter」をインストールしました。
その際にできたディスクトップ上のアイコンについて、私にとって不可思議なことが起きたので教えてください。

***通常使っているアカウントを「A」、今回上記3点のソフトをインストールするために新しく作ったアカウントを「B」として質問します。

新しく「B」というアカウントを作って、そこに上記3点をインストールしました。

もちろん「B」には、きちんと3点インストールでき、ディスクトップ上にアイコンができました。
(そこまでは良かったのですが・・・)

その後、アカウント「A」に戻ったら、「B」でインストールした「DVD Decrypter」「DVD Shrink」のアイコンがディスクトップ上にあるのです。
これでは「B」というアカウントを作った意味がありません。

そこで教えていただきたいのは、今回のソフトに限らす、他のアカウントにインストールしたものは、通常使っている私のアカウント「A」にも反映されてくるのでしょうか?

「A」に3つのソフトがインストールできれば、それはそれでいいので、「B」をアカウントごと削除してしまっていいのでしょうか?

また、今回不思議なのは、同じ日に一緒にインストールした「DVD HD Decrypter」だけは「A」にアイコンができていないことです。

どうしてこんなことが起きているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみに基本的にパソコンに普通にインストールしたアプリケーションは、アイコンが出ていようがいまいがどのユーザーでも使えます。



他のアカウントではいって使えなくするのは、ビジネス用のドメイン設定のPCならできますが、家庭用のパソコンはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

インストールしたユーザーのみしかインストールしたソフトは使えないと思っていたので、今回驚きました。

ビジネス用のドメインの設定だとできるというのも知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:04

デスクトップ上に表示されているアイコンは、Vistaでは、


C:\Users\Public\Desktop
C:\Users\ユーザ名\Desktop
の2つのフォルダにあるものがすべて表示される仕組みになっています。
Public内にあるものは、お察しの通り、すべてのユーザに共通のものとなります。

各ソフトのインストーラが、ショートカットアイコンをいずれのフォルダに作成するかは、インストーラの作成者に委ねられています。丁寧なものでは、インストール時に指定できるようになっていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

Public内にあるものは、すべてのユーザーに共通になるということ、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:02

他のユーザーに対しても有効になるようなインストールであれば AllUserのデスクトップフォルダにアイコンができます


逆に、Alluserのデスクトップフォルダから特定ユーザーのデスクトップフォルダにアイコンを移動させれば
全てのユーザーのデスクトップでインストールしたプログラムのショットカットアイコンが表示されることはなくなります

デスクトップにある「DVD HD Decrypter」 と 「DVD Decrypter」「DVD Shrink」のショートカットのプロパティから
【場所】を確認してみてください
ユーザーアカウントになっているところがAlluserになっていませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

>ユーザーアカウントになっているところがAlluserになっていませんか

パソコンでプロパティを見てみましたが、【場所】が分かりませんでした。

とりあえず、インストールしたソフトは動いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:00

インストーラーがデスクトップアイコンを、個別ユーザーフォルダに置くか、allusersに置くかの違いでは。


ビスタにはこの辺のフォルダは無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>ビスタにはこの辺のフォルダは無いのかな?

私自身、パソコンに詳しくないのでフォルダがあるのか無いのかさえも分かりません。

ただ、ソフトは動いてくれているので、良しとしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!