プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学二年の女子なのですが、友達もまあそれなりにいるし、いじめられてるとかそういうわけではないのですが、なんとなく人生がつまらないです。
遊びといえば、映画が好きなので、たまに友達と映画館にいくぐらいです。

いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めています。お金がそんなにかからないで、気軽に一人でもできる新鮮なことなど、ないでしょうか。
お小遣いは、月に二千円です。

A 回答 (13件中1~10件)

私も中学から高校2年まで同じでような感じでした。



特にこれといった趣味もなく、親が言ったとおりに塾に通い
退屈な毎日でした。

ただ毎日をイベントにした途端世界は変わりました。
くだらないかと思うでしょうがお風呂に入るのもイベントにしました。
毎週金曜にはお風呂に何か入れるとしただけでも毎日が楽しかったです。

あなたの好きな教科は何でしょうか?
その教科のあなたが好きなことを極めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も参考に、一週間に一度何かイベントの日を考えてみようと思います。
小さなことでも純粋に楽しめる心見習いたいです。

お礼日時:2008/03/22 21:02

図書館に行って、いろんな本を読むといいよ。

もうかなりおじさんだけど、
若い頃もっと多くの本を読んどくべきだったなぁと思うもの。
お金もかからないし、お勧めできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本は大事なんですね!
私も本はとても好きなのですが、お金がかかるので読むのを一度やめてしまっています。
なので、これからは図書館にいって何冊か、国語の先生が進めている本をよんでみようと思います。

お礼日時:2008/03/22 21:05

学生は一生懸命勉強するのが仕事です。

人生を語る年齢ではありません。勉強し自分に自信がつけば人生こんなに楽しいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前一度、とてもがんばって、期末学年十位以内入れたことがあり、そのときとてもうれしかったです。
そうですよね、学生のうちは勉強することが大事ですよね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2008/03/22 21:06

部活動なんかしてないんですか?


先輩後輩とのつきあい、自分のテクニックの上達や練習、etc、いろいろ楽しかったり苦しかったり、乗り越えたときの達成感など、自分の精神的な勉強にもなると思いますが。

楽しい、楽なことばっかりしてると、怠惰になってしまいそうな気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活動はしています。部活動で一生懸命やってるときは、青春してるかんじがとてもしてとても楽しいです。
楽しいことばかりしてると・・という意見、自分の考えとまったく反対で、とても驚きました。とても考えさせます。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/22 21:09

中学二年生に「人生がつまらない」なんて言われたくないし、言って貰いたくもないです。


と思う58歳のおっさんです。

おっさんは、都会の私立中学に入りたくて小5から夜学などに通って勉強しました(田舎だったから)。今は塾通いが普通のようになっていますが、当時は奇異に見られていました。
でも、自分の選んだ道・これからのことを考え勉強しました。それでも挫折・落ち込みがありました。あなたの仰る「なんとなく人生がつまらない」とは・・・。
一生懸命生きている人に対して失礼ですよ、その年で。

今やらなきゃいけないことは沢山あるはずです。
軽々しく言う言葉ではありませんよ。
あなたらしくガンバ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の方の体験談だと説得力がありますね。
楽しくないというのは、何にも一生懸命になれなかったからなのかもしれません・・。
自分らしくやっていこうと思います。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/03/22 21:00

中学生では、なんとなく人生がつまらなくて当然です。


大学生や社会人になってからの方が楽しいことが多いと思います。
今のうちに、本を読む、テレビのニュースを見る、基礎体力を鍛えておいてください。

この回答への補足

当然ですか。
テレビや本などの影響で、楽しいのは中学・高校までで、大人になってからは仕事一本というイメージがありました・・。
ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

補足日時:2008/03/22 20:54
    • good
    • 0

★スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、いろいろと出てくるんです。

by 安部礼司

無理せず楽しみ優先でつづけてみましょう。

全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html
日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/
日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
の各1級をクリアしてみましょう。自信が持てるようになりますよ。

・特技・趣味を極めて日本一、あるいは世界一を目指す。
・英検1級・漢検1級をクリアしてみる。
・書道初段~2段をクリアする。
・あなたのオリジナル創作料理(含デザート・お菓子)を100種以上のレシピを完成させてみる。
・1ヵ月100冊くらいの読書をしてみる。 ※速読を鍛える。
・映画が好きなのであれば、あなたオリジナルのシナリオを30作ていど書いてみる。
・数学オリンピックへの出場を目指して研鑽してみましょう。
・日展、二科展入選を目指して絵を描いてみましょう。

※茶道・華道なども早い機会に始めておくと先へ行っていいですよ。どんな世界でも「もっと早く始めておけばよかった」という声をよく耳にします。20代の人にもそういうようなことを言う人が見られます。私は男性ですが中学入学前の春休みに始めた料理が特技になっています。必然的に、料理用語の理解のためにイタリア語とフランス語を学び始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見ありがとうございます。
体験談とても参考になります。
私もとにかくなにかスタートさせて趣味をつくってみます。そうしたら、とても人生変わる気がします。
この意見を読んで、今すぐ何か始めてみたくなりました。

お礼日時:2008/03/22 21:12

それはただ楽しいばかりのことを探すから


見つからないんですよ。
苦労とセットになった事の方が面白いのです。
何か技をあるていど本格的に磨くのはどうですか。
楽器とかジャグラとかマジックとか。同じジャンルの知らない人と
いっぺんに仲良くなれますよ。
また、
碁や将棋を覚えれば知らない人と即対戦できます。
たとえば碁のルールはこれ↓
http://homepage1.nifty.com/sunano/igo.htm
    • good
    • 1

中学2年生で人生つまらないって?


いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めていますって?
この先、嫌でもいろいろな事経験するし、いろいろな人との出会いがあります
勉強をものすごいがんばってみては?
将来絶対に損はしません(私は怠けてあとあとの人生に思い切り損しました)
例えば、将来どんな職業になりたいとか、目標を見つけるのです
私も今度中学2年になる息子がいますが、たぶん質問者様みたいな事は思ってないと思います(まだ子どもっぽくて、女の子の方がませてるかもしれないですね)
息子は、勉強も親が言わなければしないし、ゲームばっかやってるし・・
でも部活はとても楽しいみたいですよ
悲しいけど、中学生は勉強が仕事ですね
でも、息抜きは、やはり友達と遊ぶとかではないですかね
いくつになっても、楽しい事の方が少ないんですよ
普段はつまらない事が多いからこそ、嬉しい事、楽しい事が新鮮に思えるのではないでしょうか?
料理などもお母さんに教わっておくと、意外に楽しいかもしれませんよ
    • good
    • 0

高校の時に、よくある人が「つまんない」と口癖のようにいっつもぼやいてました。

私からしたら「だったらつまるように生きろよ!」と思ったんですが。まぁそれはいいとして「人生がつまらない」・・・。何故でしょうか?何故つまらないのでしょうか?逆に面白い、喜び溢れる人生とはなんでしょうか?きっとその答えはあなた以外にはわかりません。「自分がどう生きるか」という問題は自分で考えるよりほかにないからです。

>いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めています。
見方によっては何でもない日常が凄く新鮮に見えます。「新鮮なもの」は自分の心が決めるのです。


>お金がそんなにかからないで、気軽に一人でもできる新鮮なことなど、ないでしょうか。
これを他人に考えてもらったら全然面白くないでしょう。人に言われた通りのことやって面白いですか?(別に面白いならいいのですが)。
安易にお金をかけないのは良いことですから、お金をかけずに楽しむ方法を自分で考え出してください。別に特別な事は必要ありません。それはなにより日常の中に溢れていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!