プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発

すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。
道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、
運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと
思いましてご相談させていただきました。

四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には
慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと距離関係を調べてみれば解りますが、この最初のプランだと3日目の日は走るだけでも普通に考えたら不可能ですよ、高知からどこを通るのか知りませんが、しまなみやを走った後に松山、その後とんぼ返りで高松とは、すべて高速でも走るだけが目的ではないと思いますから(それであれば可能かも)



第2の案は、桂浜から出来るだけ早く高速を使い走れば可能でしょうが、どちらにしても走るのが目的にしか見えません(道後は興味がないため詳しい位置は知りませんが)
運転するのが一人であれば長時間の運転に慣れている場合良いかも知れませんが、運転される方は疲れるだけだと思います、高速も片側一車線の所も多く時間は余裕を見ておかないと後悔します。

四国は意外と広いですよ(四国の人間ではないですが)一般道を走って実行されるのでしたら、無謀です(観光など無理です)

1日目くらいでしょうまともに回れるのは、それでもゆっくりは出来ないと思います。

後は四国に詳しい人がコメントすると思いますが、時間当たり40km移動できると考えて計画立てて後悔した事は何度も有ります(一般道は)又最初の2日目の高知城から桂浜、高知市内泊はかなりの時間の無駄です、私なら龍河洞から高知空港横を通り桂浜、その後高知市内に入ります(地図を良く見れば解ると思います)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず1点訂正を・・・。
すみません。3日目に帰る際、高松空港からと記載しましたが、
松山空港です!

そして、ガイドブックを参考に計画を立ててみたのですが、
3日目はやはりキツイですよね。今治としまなみ海道は外します。

四国が広いのは存じてますが、経験者様からアドバイスを頂けるのは
とても参考になります!ありがとうございました♪

補足日時:2008/03/23 10:15
    • good
    • 0

1日目と2日目は問題ないかと思いますが、3日目はハードスケジュールですよ。


高知から今治まで高速で2時間程度、しまなみ海道はどこまで回るか解りませんが2時間程度は見ておくべきでしょう。
今治から松山まで1時間、松山城や道後温泉で2時間以上は見ておきましょう。
道後温泉から高松空港まではレンタカー返却なども考えると3時間は必要です。
となると、合計10時間ですら高知を9時に出ても間に合いますが、全く余裕のない行程になりますし、1人で運転し続ける必要があります。
しかも、高松空港19時25分発という飛行機は4月にはありませんけど?航空券を確認したほうが良いですよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず1点訂正を・・・。重大なミスでしたすみません!
3日目に帰る際、高松空港からと記載しましたが、松山空港です!

3日目はやはりキツイですよね。
今治としまなみ海道は外したら可能な行程でしょうか?

補足日時:2008/03/23 10:19
    • good
    • 0

ひとりで運転はキツイですよ。


田舎道は慣れてるようですが、四国の交通マナーの悪さにキレるかもね。

それと高松市内で讃岐うどん…何件回るのか知りませんが、気をつけて回ってくださいね。
美味しいところは駐車場がなかったりするので要確認です。

松山城まで行って道後温泉に行けないのは残念なので、足湯だけでも行ってみてはいかがでしょう。
スムーズに行けば車で10分もかからないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通マナー悪いんですか・・・私も運転できればいいのですが、
ペーパーなので逆に危険かと思いまして。

讃岐うどんは1件でもいいかなと思っているので、
金毘羅さんで駐車して、その途中にでも行ってみます。

道後温泉は寄るつもりです!
所要時間を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 13:50

 地元が高知の者です。

3日目の今治としまなみは外す方がよろしいでしょう。お一人で全行程運転だと,さすがに疲れが出るでしょう。四国の高速道路は全線100km/h出せるわけではありません。70~80制限で片側2車線区間が思ったほど多くない(対面通行区間が多々あります)のです。高速利用区間は1時間当たり50~60km進むくらいで時間配分の計算をした方がいいです。同じような道路でも,磐越道の方が走りやすいですね。一般道も,追い越し禁止区間が多く,がんがん走れる状況ではありません。
 運転マナーは,ウインカー出さずに曲がったり止まったりなど,まあ四国に限らずマナーの悪い人はいますが・・・。時期的に,花見などの観光で駐車場が満車だとか,異動で他県から来たまだ道に慣れていない車が多いと思われるので,時間に余裕を持って安全にドライブを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路事情等を教えてくださってありがとうございます。
平日ですが時期的にお花見で道路も駐車場も混みそうですよね。

時間に余裕を持ってというのは本当にその通りだと思います(^^;)
再度検討し、プランを立て直しをして見ました。

【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→金刀比羅宮(途中で讃岐うどん)→祖谷渓→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→R32-大豊IC-南国IC→龍河洞→高知城→桂浜→坂本竜馬記念館→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→R33→砥部→松山城(駐車)→坊ちゃん列車→道後温泉→松山空港19:25発

お礼日時:2008/03/24 00:03

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。


 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無駄です。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
琴平から祖谷は、国道32号線で猪ノ鼻峠を越え、阿波池田経由で行った方がいいです。ホテル祖谷温泉に泊まるのなら、国道32号線「祖谷口」から左折して、祖谷川に沿った旧道(県道)で行くのが近いですが、この旧道は林の中や断崖絶壁の上を行くセンターライン無しの悪路です。前からトラックやバスが道幅いっぱいで来ると、対向できる所までバックしなければなりません。ところどころすれ違える道幅の広いところがありますから、常にどこまでバックしたらいいか広いところを覚えながらゆっくり安全運転で行きましょう。もし、バックが苦手だったり大雨が降ったりしてたら、この旧道は避け、国道32号線を大歩危まで行き、JR大歩危駅方面に左折して駅を跨ぐ新道(県道)を祖谷方面にトンネルを抜けて行きましょう。祖谷秘境の湯の先、一宇から左折して祖谷口に向かって旧道を、ホテル祖谷温泉まで行く方が、遠回りで時間はかかりますが、旧道を走る区間が短く安心です。
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
 2日目は、かずら橋から県道トンネル経由(新道)で、大歩危へ出て、国道32号線を大杉まで行き、大豊インターから高速で高知へ行きましょう。
 大杉には、道の駅大杉のすぐ上に、「日本一の大杉」があり、美空ひばり記念碑もあります。また、反対の山の上には、ハーブ園「ゆとりすとパークおおとよ」もあります。時間が余ったら行ってみては。
日本一の大杉;http://www.yukai.jp/~demi/reihoku3.htm
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
 龍河洞は、探検コースがスリルがあっていいですよ。
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
 アンパンマンミュージアムは、龍河洞からさらに国道195号線を山に行った、香美市香北町美良布にあります。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知では、3月1日から約1年弱「花・人・土佐であい博」開催中です。花の名所、五台山の牧野植物園や以下などもおすすめです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポートまんが館;http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
あったとさ;http://www.attatosa.com
 高知では、女性が一人で深夜まで、居酒屋や屋台、スナック、メンズなどではしご酒しても、別に変な目では見られない自由で安心な街です。土佐の地元の人は一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切です。居酒屋や喫茶店、屋台などで隣席の地元の人に挨拶して、いろいろ美味しいものや次ぎに行ったらいいお店など教えてもらいましょう。高知は、海の幸・山の幸、高知の日本酒がほんとうに美味しいですよ。高知では、初対面でも気軽に話していいんです。この雰囲気が最高です。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもん100;http://www.umaitosa.com
 宿に車を置いて、以下のようなお店に1軒目に行って、隣席の地元の人に次のお店を教えてもらうといいですよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470 …
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com

 3日目が、高知から砥部まで国道33号線経由となっていますが、お急ぎなら高知インターから高速(高知道)に乗り、川之江ジャンクションで左折し、松山道で松山インターまで行き、そこから砥部へ行った方が、距離は遠いですが約30分程度早いです。しかし、国道33号線経由のルートもカーブは多いですが、全区間センターライン有りの山間部を抜ける幹線国道で、景色も変化に富みいいですよ。観光無しでずっと走れば、約3時間くらいで、高知市中心部から愛媛県松山市砥部町まで行けます。
国道33号線沿い観光地など
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
佐川町、牧野公園;http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leis …
佐川町、司牡丹酒蔵「ギヤラリーほてい」;
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/hotei/hotei …
佐川町、うなぎの「大正軒」;
http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisy …
越知町、横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
越知町、自由軒のラーメン;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町、ひょうたん桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
http://niyodo.web.infoseek.co.jp/niyodo-sakura20 …
仁淀川町、ドライブイン引地橋のおでん&あめご;http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_ …
仁淀川町、大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/
仁淀川町、中越家しだれ桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
仁淀川町、秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp
愛媛県久万高原町、御三戸の軍艦岩;http://www.town.kumakogen.ehime.jp/gappei_kyougi …
三坂峠;http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/misaka/k …
砥部焼;http://www.town.tobe.ehime.jp/5/kanko.html
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山城;http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1 …
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
などですが、3日目全部は無理ですから、興味があるところを選んで行ってください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅ればせながら、たくさんのアドバイスありがとうございました!
おかげさまで楽しい旅行をすることができました♪

お礼日時:2008/04/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!