プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私が恋愛とまで行かないけど気になっている男友達は、他人に触る、触られるのを嫌がる人です。
露骨に嫌がったりはしないし、遊んでいる時などは別に普通のスキンシップなら気にしないみたいなのですが、なにかの折に肩が触れ合ったり、座っているときに膝が当たったりすると、さり気無く体勢をかえたり、場所を変えたりするのです。
その人が嫌いだとかそういうモノでもなく、単に他人(特に女の子)に触られるのが苦手なのだと聞きました。
自分の弱みだとか、マイナス(だと彼が考えている所)を人に見せることも、何があっても絶対にしません。

恋愛についても、これまで彼女を作ったことが無く、また彼女を作る気も無いそうです。自分に自信がないというのがその理由です。
周りからは、外見も悪くない(むしろ格好良い)し、性格も真面目で面白くて、何故そこだけはそんなに臆病なのだろうかと思われているのですが。

私は彼と非常に仲が良いです。よく飲みに行くし、何かにつけて一緒に行動することが多いです。信頼もされています。だけど、そんな遠慮の要らない友達でも、拒否されたりすることが多いのです。
何かのコンプレックスがあるのだと言われたことがありますが、何かは教えてもらえませんでした。

私は、恋愛モードに入ってもいいんでしょうか。もうすこし、相手のことが知りたいんです。

A 回答 (7件)

人を傷つける事を恐れては何も出来ないよ。

傷つけたら、謝って癒せばいい。それが恋愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りだと思います。
怖がらずにもうちょっと、踏み込んでみようと思いました!!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2002/11/01 13:52

相手の年齢も多少考えなければなりませんが、正面と向き合うような


シチュエーションが用意できれば向こうも話してくれるかもしれません。

中には病気などの事情を抱えていたり、今隠して付き合っている彼女に
操をたてている(?)のかもしれません。他にも自分がむっつりスケベな
ことを自覚して世の中の女性に申し訳無い気持ちを持ってる人もいますし、
純粋に女性という性に苦手意識を感じている人もいます。
いずれにせよこういう男性はなかなか自分から扉を開かないものなので
ノックをする位のことはしても良いと思います。

恋愛モードに入るかは相手次第ですが、相手を知りたいという気持ちは
貫いて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体のことにコンプレックスがあるみたいで、それがストッパーみたいなのになってるのかな、とも思います。
相手がどんな事を抱えているにしても、私からすればそれで本人の価値とかが失われるわけではないし、関係ないのですが…。
もう少し突っ込んで、相手のことを知ろうと思います。
有難うございました☆

お礼日時:2002/11/01 13:57

勝手な推測ですけど「大恋愛の失恋で、しかもお互い侮辱しあって喧嘩別れ…」という心境に近いのかなぁ


と言う感じがします。
恋愛の面白さ楽しさが完全に失せていて、幸せなんて言葉さえ失っていると言う感じ。
生きていれば良いと開き直っている、半分やけになっている感じがします。
推測をもう1つ、彼はものすごく繊細で優しい人のような感じがしますがいかがでしょうか?

良く考えれば普通は恋愛の数だけ失恋があるわけですよ。
今相手がいれば失恋の数は恋愛数ー1ですけど…

今の状態の彼を救うのは、顔が良いとかスタイルが良いとかではなく、
母親に近い愛情を持った人じゃないかなぁ、なんて思います。
ですからまず彼と話す事から始めてみてください、説教になら無い程度に。
「どうしたの?」「元気ないね、大丈夫?」と言う言葉でよいです。「優しさ」がポイント…
そして、あなたがもしも彼のだらしない部分や駄目な部分を見つけてしまってもそれを無視するかのごとくにふるまう
「人間なんだから弱点なんてあって当然」なんて言ってあげるといいかもしれません…
そして慣れてきたらどんどん本音でぶつかってみてください、
本音ですからぶつかる事もあるでしょうけど明日にはけろっとしている事も大切、引きずらない事ですね。

何度も言いますが、憶測ですからね、あまりまにうけないで欲しいかなぁ…
でももしも上の私が勝手に考えている彼の性格や態度が当たっていると思ったら下の方法試してみてください…

一言で言えば「人間強がっていても寂しい時は寂しいんです。」

  支離滅裂ですね、失礼しました…
←ココの□囲みを見ていただければ、何でこんな回答をするか解るかなぁ…
それでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女を作ったことはないそうです。それは、確かだと思います。
ずっと好きな人がいたそうですが、その人にも結局はなにも行動を起こせないままだったらしいです…。
「実はものすごく繊細で優しい人」というのは、当たってるかも(^^;)
ありがとございます、参考にしてみます!!

お礼日時:2002/11/01 14:01

幼い頃に、十分なスキンシップを与えられていないと、


他人に対しての接触に、臆病になる事があります。

かく言う自分の場合ですが、
いまだに、相手に触るシーンですと、
傍目には、笑って肩を叩いたりしていても、
頭の隅では、ものすごく意識して緊張しています。笑

また、他人が接触している事に、
全神経がいってしまう為、
そのわずらわしさを避ける為にも、
極力、身体を離そうとします。

おそらく、彼は神経質(悪い意味ではありません。)で、
回りに、気を使うタイプなのかもしれませんね。

恋愛モードに入るのは、まったく自由だと思います。

ただ、相手がいやがるようなことを、
根掘り葉掘り聞くような事は、避けた方がいいでしょう。
どんなに仲が良くても、
触れられたくない事もあるはずです。

貴方を好きになれば、おのずと、
打ち明けてくるかもしれません。

いつ如何なる事があろうとも、
彼の味方だという姿勢を見せて、
安心しあえる関係に、もっていければいいですね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その関係に、少しづつ近付けていっている自信はあります!!(^^;)
彼から話してくれるように、上手に持っていきたいです。
本当に、他人に触れるのがしんどいらしいし、露骨に拒否ってしまったときなどは「ごめん」と謝ってくれるのですが、彼自身もそんな自分が嫌で、また落ち込んでしまうとのこと。
本当に参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2002/11/01 14:13

こんにちは。



結構重いコンプレックスかと思います。やっぱり過去の経験がトラウマになっているんじゃないか、という気がします。

自閉症になるほどではなくても、どうしても他人に心を開放できない人はいますからね。そういう人は他人と親しそうに接する事は出来ても、その時に想像できないほどのストレスを抱えますし、自分に自信がもてないばかりに、何か人間関係上のトラブルがあると自分の内に原因があると思いこんで自分を追い込むんですよ。
自分でもそうやって後々傷つくのが分かって嫌だから、他人との距離を必要以上に縮められないんだと思います。

人とのコミュニケーションにおいて何か自信を得られるきっかけがなければ、僕も貴女のお友達と同じようになってたかも知れません。
僕の場合は、そんな嫌な部分をどうにかしたいと強く思っていた事、子どもから大人まで幅広い年齢の人とたくさん触れあった事が糧になりました。また、そういう事があってから恋愛にも前向きになれたような気がします。

貴女のお友達は、とても自制心が強くそれが自分自身をも抑圧しているのではないでしょうか。今のままの状態で近づいても強く反発してしまうと思います。
自信を持つことが出来れば発展する可能性はあると思うので、気持ちをあからさまにすることはひとまず置いて、例えばごく自然に彼の事を褒めるとか、何かしらの自信が得られるように徐々に働きかけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いまアプローチをかけても、無理なのは判っていますし、とりあえずもっと親しい間柄になるために努力しようと思います。
彼の性格にしては十分、私は頼られているとは思うし、これから発展する可能性だって低くはない!と思います!
参考になりました、有難うございます☆

お礼日時:2002/11/01 14:20

…、貴方が彼を変えるきっかけとなればいいだけなのではないでしょうか??


彼が何才かは知りませんが、女性との付き合いを一生しないなんて考えてはいないでしょう。いつかは変わらないといけないと考えていると思います。
なかなか言葉で切り出しにくいのであれば、2人で過ごす時間を今まで以上に多くとって、彼に貴方の気持ちを感じ取らせてから再度接近していってはどうでしょうか。2人でいれば相手の異性に対する考え方なんかは分かってくると思いますし、そういう会話もできるようになると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけになりたいです。
ていうか、私がなります。それくらいの勢いじゃないと、無理だと思いました。
今、意識して恋愛の話をたくさんするようにしています。
それで判ったこととかもあるし、なんとかなるかな?という思いもしてきました(^^;)
ありがとうございます☆

お礼日時:2002/11/01 14:26

ごきげんいかがですか?neterukunです



私はしんどいと思います。正直言ってトラウマとか
しがらみとかは、本当はそんなものは
ただの「できない言い訳」であるにもかかわらず
一生懸命その理由を勝手に作って
自分はからに閉じこもる状態である場合が多いです
つまり貴方が何やっても、
彼が自分からそれを克服しようという意思がなければ
残念ですがムダですし、彼も一生恋愛モードには入れないでしょうね
一生付き合うつもりがないとか自信がないとか言うんなら
悪いけどそれまでの男です
いわば「逃げ」しかできないわけですよ。
自分から欲しいものなら克服してとりにいく姿勢を見せていくらです
私が友人ならどついてでもその重要性を教えますね。
一生これでいいのか?ってそれでいいって言うならその人の人生です
ほおっておきます。前進を拒否している人間に幸せなんて絶対つかめませんから
他人はやっぱり変えられません、自分の意思で変えようとしなければ。
彼が貴方を好きならば自発的に変わらねばおかしいんですよ
その壁を乗り越えるのは回りが手助けできるときは
彼が乗り越えようという意思がある場合だけです。
いまのままではしんどいですね。すべての面において。
できることがあるとしたら彼の欠点をッズバッとついて
「同じような人がいたけどその人は自分の未来を見据えて乗り越えたよ」
と言うストーリーを話してあげるのはどうでしょうか
これで気づくかどうかはもう彼自身の問題です。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は逃げている自分にも気づいてますし、なんとかしなければ、とも思っているみたいです。
誰にでも欠点はあるし見せたくないものだってあるよ、みたいな事を、私はできるだけたくさん伝えようと思いますし、現在実践中です!!
ここ数日で、なんとかなるような気もしてきました。
……がんばりますっ!!!

お礼日時:2002/11/01 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!