プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いになるかも知れませんが、ここが一番ネイルにも詳しい人が多い気がしたので質問させて下さい。
自分でジェルネイルというものをしてみたいと思っています。結構器用なほうみたいで、自分でネイルをしている(スタンダードなネイルです)と「綺麗だねぇ。プロにやってもらってるの?」「爪いっつもちゃんとしてるよね。」とよく言われます。フレンチはもちろん、グラデーションもちょっとしたアートも自分でできます。なので、ネイルサロンに行ったことはありません。
最近、家事でネイルが2・3日で剥がれてしまうことが多くって、すごく悲しいんです。そしたら友人が、「じゃあ、ジェルしてみたら?○○(私のこと)なら、自分でやってもプロみたいに仕上がるはずだよ!」と言ってくれました。そこでネットで色々探し始めたのですが、ジェルといっても色々あるようで・・・。何がなんだか分からなくなってきました。私の探している条件としては、
1.プロじゃなくても、そこそこの見栄えのいいものに仕上がる比較的簡単なもの
2.前処理(爪を削るなど)やオフするときに爪にあまり負担が掛からないもの
3.自爪は結構な長さまで伸ばせるので、自爪の長さまで出来ればよい
4.メンテナンスの必要が比較的少ないもの(1週間に1度程度ならOK)
5.数週間に一度はネイルを変えたいので、上から重ねて色を塗れたり、アートを加えたりできるもの(出来れば今手持ちの普通のネイルカラーやネイルシール、ストーンなどが使えると尚嬉しい)
と、こんな感じです。ハードジェルは削らなくちゃいけないみたいだし、ソークオフジェルとか、ジェラッカーと言われるものの方がいいのかな、と思っています。でもその中でもカルジェルやバイオなど色々あるようで、悩みまくりです・・・。
体験者やプロの方々、私に合うネイルはどれでしょうか?また、そのネイル用品を買う際に、「こんなことに気をつける方がいいよ」(例えばランプのワット数)「こういったポイントを見てから買ったほうがいいよ」(ジェルの柔軟性)などがありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

初めまして!

私も趣味でジェルネイルをしています。
始めた経緯もhattifnattさん同様、人から褒められてどんどんエスカレートしていきました(笑)。
ネイルアートって楽しいですよね!

hattifnattさんがおっしゃるように、ジェルにも削り落すハードタイプと、アセトンで溶かすソフトタイプがありますよね。
私は以前、ハードタイプを使っていたのですが、削って落とすのに時間が死ぬ程かかりますし、
間違って自爪まで削ってしまったので、ご自分でやるのなら、断然ソフトタイプがいいと思います。
柔軟性もソフトにはありますので、リフトが少ないです。
長さ出しなどは必要なく「フローター」でいいんですもんね。
ジェルの違いを載せているHPがありましたので、参考にしてみてください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nailkoubou/hikaku- …

ソフトで有名な物はカルジェルですが、研修を受けないと一般人は買えません。もしくは個人輸入です。

ビューティーネイラーのソークオフジェルと、
クリストリオのジェラッカー、
ネイルチップ工房のシャイニージェル

など色々ありますが、そこまで変わらないと思います。
今私はカルジェルを個人輸入で購入していますが、次はこの中のネイル工房の物を試してみようかと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nailkoubou/shinygel/

カルジェルは紫外線で変色防止のトップコートを塗るのですが、変に蛍光紫だったり、太陽光の下だと白っぽく見えたり、
ブラックライトで真っ白く反射したりで、もういいかな~って感じです。
とりあえず、コンテナタイプのクリアを1つ持っていれば、ベース、トップはもちろん、
手持ちのポリッシュやアクリル絵の具、アイシャドーを混ぜる事により好きな色が作れますよ!

また、ライトについてですが、サロンで使われているのは36Wです。しかし、自宅用なら、キットに入っている9Wで十分です。
私も使用しておりますが、ちゃんと固まります。

http://www.g-nail.jp/collection/gel-sork.html

>出来れば今手持ちの普通のネイルカラー
上から塗布できます!
しかし、オフする時はアセトンフリーで落とさないと、土台のジェルも軟らかくなってしまいますよね。

ツラツラ書いてしまいましたが、hattifnattさんは知識がおありのようですし、何を選んでも大丈夫な気がします。
とりあえず、1~5をトータル的に見て、hattifnattさんがおっしゃるようにソフトジェルから選べばいいのではないでしょうか?
メーカー間が違えど、互換性はあると思いますしね。

これからもお互い楽しくネールアートしましょうね!
桜の季節になったので、そろそろ私は桜柄ネイルに切り替えます☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

>カルジェルは紫外線で変色防止のトップコートを塗る
ソフトタイプはそういった工程は必要ないのでしょうか?ジェル固めたらそのまま、なのかな。

>アセトンで溶かすソフトタイプがあります
アセトンで割りとすぐに落ちるものなのでしょうか?マニキュアでラメグラデとかしたときに、落とすのだけで20分くらいかかることがあって辟易としていたので・・・。爪が明らかに傷んだりはしませんか?

ここ数日でブログ検索などして、だいぶ勉強しました^^ 100円ショップの補充インクで色を作るとか、アイシャドウでグラデ作るとか。シャイニージェルも実は私も一番目をつけているものです。ジェラッカーとシャイニージェルは重ねるのに相性がいいらしいですよ。
ネイルは綺麗にしておくと、なんだか背筋までピンと伸びるような、そんな感じがするんです。なので、ほんと楽しいですよね。桜色ネイル、私もしたいです~!はやくジェルやってみたい!!

また質問になってしまいましたが、もしよろしければまたよろしくお願いいたします。

hattifnattさん、こんにちは!

私は素人ですし、回答で間違ってる部分もあると思いますので、参考程度でお願いします(^_^;

>ソフトタイプはそういった工程は必要ないのでしょうか?ジェル固めたらそのまま、なのかな。

カルジェル以外は専用のトップコートが無いので、必要では無いみたいです。
未硬化ジェルを拭きとるだけで大丈夫なんだと思います。
(ちなみにカルジェルは紫外線防止のトップ(カルクリスタル)を塗らなければ、1日で黄ばみますし、未硬化ジェルを拭いても拭いてもベタつきが残るので、
 他メーカーでもよいので、UV防止機能付きのトップコートは必須です。)

>アセトンで割りとすぐに落ちるものなのでしょうか?
 マニキュアでラメグラデとかしたときに、落とすのだけで20分くらいかかることがあって辟易としていたので・・・。

ラメってホントーに!落ちなくてイライラしますよね(笑)。
でも、ジェルも20分はかかります。
と、言っても放置しているだけなので、ラメのようなイライラ感は少ないと思います。
また、ポリッシュを混ぜた時なんかは多少落ちにくく感じますが、クリアのみだと、本当に「スルっ」と取れます。

>爪が明らかに傷んだりはしませんか?

私は明らかに傷む事はありませんでした。
ハード時代はペラペラになってしまったんですけどね(>_<) 今は普通くらいです。
しかし、アセトン自体が本当は爪の大敵ですよね!
なので、あまり長い時間漬け過ぎるのは傷む原因になりそうです。

>100円ショップの補充インクで色を作るとか~
>ジェラッカーとシャイニージェルは重ねるのに相性がいいらしいですよ。

知りませんでした!どうもありがとうございます!
さっそく100円ショップに物色しに行きたいと思います(笑)。
日々勉強ですね♪

>ネイルは綺麗にしておくと、なんだか背筋までピンと伸びるような、そんな感じがするんです

分かります!
女に生まれて良かった&精神統一&褒められて嬉しいetc...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ご回答いただいて、さらにジェルネイルを自分でするのが楽しみになってきました!早くスターターセット届かないかな♪

>100円ショップに物色しに行きたいと
私も近々行く予定です^^ ブログでジェル・補充インクとか調べてみると、結構やってる人がいてビックリします!アイシャドウも100円ショップで多色入りのを買ってグラデやステンシルしたいな♪

>女に生まれて良かった&精神統一&褒められて嬉しいetc
ほんとそうです!爪先ってかなり見られてますよね~。綺麗にネイルしてると、男女共に褒めてくれるし、なんだか印象も良くなるっぽい(?)ので、すごく楽しい!綺麗に塗れると、一日に何度も自分の爪を見てしまいます。

ほんとありがとうございました!