アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に個人手配でフランスに行く予定です。
旅行中、TGVでモン・サン・ミッシェルへ、ユーロスターでロンドンにも足を伸ばそうと思っています。
チケットは郵送ではなく、自宅印刷(最悪フランスの駅にて受け取りも可)にしたいんです。

調べたらフランス国鉄のHP(http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/ho …)もしくはiDTGV(http://www.idtgv.com/1i.html65)で予約可能だということで、何度かチャレンジしてみたんですが、どうも上手くいきません。

まず、国鉄のHPですが、フランス語は全く読めないので、言語を英語選択すると、英語版のページにとび、そこから必要事項を入力し検索すると、検索後はフランス語に戻ってしまい、全く意味が分かりません。
これを英語表記のまま行うことは可能なんでしょうか?
それが不可能だとして、このHPで予約したものは予約内容を自宅印刷して搭乗すればOKという形式なんでしょうか?

iDTGVの方はトップページの「booking」をクリックするとレイルヨーロッパのUKのHP(http://www.raileurope.co.uk/)に繋がります。
必要事項を入力し、予約画面まではいけるのですが、支払いの画面で
「UK CREDIT ONLY」というような表記がでて、しかもiDTGVのトップページで売りにしている「自宅印刷」を選ぶような表記も見当たりません。完全に暗礁に乗り上げてしまったのでお力をお借りしたいです。

最終手段として日本の代理店にて手配も考えていますが、HPを見た様子ではかなり割高になるようなので、貧乏旅行者としてはなるべく安く予約を取りたいと思っています。
乱文失礼しますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

わかる範囲でお答えします。


TGVで予約経験あり、ユーロスターは経験ありません。
どちらのサイトも見てみましたが、重くて途中で断念しました。

TGVはずっと英語表記のまま予約できたと思うのですが
出来なくても、ユーロスターのサイトと予約方法は同じなので
並行して進めていけばわかりやすいと思います。
どちらも、進めていくと、「チケット発券機で発券する」か「自宅でプリントする」「窓口で受け取る」を選べます。
これらはアイコン(絵)になっていますから、言語がわからなくても大丈夫です。(この表記、一つだけだと目立ちにくいかもしれません)
が、チケットによっては自宅プリントが出来ない場合があるようで
私はTGVの時、片道ずつ予約しましたが、片方はプリントOK、片方は自動発券機か窓口のどちらかでした。
自宅に発送は困るので、自動発券機を選択しましたが、確か出来なくて、結局駅の窓口で注文メールを印刷し、それを見せて発券してもらいました。

http://www.tgv.co.uk/
は元々英語表記なので、ここからParis-Rennesを選び、モンサンミッシェルまでのバスは現地で直接払うということも出来ると思います。
フランスのサイトから予約するとバス代込みで出てくるのですが…。
現地でバス代を払うのはめちゃくちゃ簡単なので、きっと大丈夫です。
バスには長蛇の列、ほぼアジア人で日本人多いですし、モンサンミッシェルまで何ユーロと大きく書いてありますよ。
TGVがレンヌに到着した時間に合わせてバスが出ているので、わかりやすいと思います。
といってもこのサイトも往路選択、時間と金額を調べるところくらいまでしかやっていません(-_-;)
役に立てなくてごめんなさい。

ユーロスターでイギリスのクレジットカードしか駄目、と書いてありましたか?
私の友人は予約したと言ってましたので、できる筈なのですが…。
さすがに自分のカードを入力できなくて、こちらはわからずづまいです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

>TGVはずっと英語表記のまま予約できたと思うのですが
出来なくても、ユーロスターのサイトと予約方法は同じなので
並行して進めていけばわかりやすいと思います。

英語表記で出来たということは、英語ページがないわけではないんですね。でもやはり、英語の画面に切り替えられずでした。
でもオンラインの翻訳ソフトとアドバイスの通り英語のサイトと平行して進みつつ予約してみようと思います。
予約後の確認メールなんかもフランス語で来るかと思うとちょっと恐ろしい気もしますが・・・

>現地でバス代を払うのはめちゃくちゃ簡単なので、きっと大丈夫です。

モン・サン・ミッシェルへのバスは現地で買おうかと思っていたので、
めちゃめちゃ簡単!という情報はありがたいです(^^)
乗車時にも買えるとか!?予約しておかなくても、乗れないってことはないんでしょうか?

>ユーロスターでイギリスのクレジットカードしか駄目、と書いてありましたか?
書いてあったんですが、選択方法によっては大丈夫なのかもしれません。でもフランス国鉄のHPの方で予約にトライしてみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 13:57

追記です。



MSMまでのバスは、人数が多かったら二台目が出てくると思います。
私が行った時もめちゃくちゃ並んでて、半分より後ろの人は次にきた新しいバスに誘導されていましたよ。
私は行きはTGVとあわせてのチケットだったので見せるだけでOKでしたが
殆どの人は乗車時に払ってました。ボードに2euroと書いてあったと思います。
なにかあっても、絶対日本人はいるので、なんとかなると思います。
予約というか、チケットは買っておいても、座席指定ではないので、列に並んでいればバスを用意してくれると思いますよ。

TGVのフランス語での確認メールも、
いくら払ったか(金額)、日にち、時間さえ確認できればきっと大丈夫です。

無事にチケットが買えるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
回答を見ながらなんだか大丈夫な気がしてきました(^^)
TGVのチケットも国鉄のHPでなんとか予約出来そうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!