プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F705iで3gpの動画を見る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

この種の質問も非常に多いので同様なQ&Aを参照して下さい。

ドコモの携帯で再生可能な動画形式は、3gpが一般的で「iTunes」や「携帯動画変換君」で変換します
「携帯動画変換君」を使うは「QuickTime Player」が必要でVer.7.2以前のものでそれ以降のバージョンでは変換時に「エラー」となる様です
変換した3gpファイルには「タイトル」が入っておらず、携帯での再生メニュー、プレーヤーにはファイル名で表示されます
多数有る場合はそれぞれ目的の「タイトル」名で表示させる様にする方が分かりやすいですね

「着もと」を使ってタイトルを入れます。
http://www.chitora.jp/tyaku.html
このソフトは「着うた」「着うたフル」の作成ソフトですが(wav・mp3⇒3gp)
変換済みの3gpファイルに「タイトル」だけを入れる事も出来ます
編集メニューの「着もと化」からタイトルや作成者、説明等を入れます
(長いタイトルでも再生プレーヤーでスクロール表示されます)

「microSD」への保存には携帯から脱着せずにパソコンと接続して保存できる
「FOMA USB通信ケーブル」かカードリーダーが必要になります
「microSD」への保存・再生方法については構造を十分把握する必要が有ります。
携帯カメラで撮影した動画を「microSD」に保存して再生した事がなければ一度テストしてみて下さい

「microSD」の動画保存場所は
\SD_VIDEOのフォルダでこの中に\PRL001と言うフォルダが携帯カメラで撮影した動画を保存するフォルダになります
\PRL001のフォルダでこの中には携帯カメラで撮影した動画ファイルが
MOL001.3GP、MOL002.3GP、MOL003.3GP、MOL004.3GPと撮影する毎に連番で保存されます

パソコンで作成した動画は、携帯カメラで撮影した動画とは別のフォルダに保存します
携帯から「動画再生」(microSD側)メニューの「カメラフォルダ」が表示されている時に、サブメニューから
「新しいフォルダ」を追加して目的の名前に変えます(例えばPC動画)
すると「カメラフォルダ」の下に「PC動画」が追加されます
一方「microSD」の\SD_VIDEOのフォルダの中には\PRL001の他に\PRL002のフォルダが追加されます(携帯側で新しいフォルダを作る毎に連番で追加されます)

PCで作成した動画を\PRL002の中に「カメラフォルダ」と同様にMOL???.3GP(???は001~999)の名前形式にリネームしてコピーにます
MOL001.3GPから始め「カメラフォルダ」内のファイル名と同名になっても構いません
コピー転送後は携帯にmicroSDの「管理情報の更新」のある機種では必ず実行します
再生はこの「PC動画」フォルダを開けば作成したタイトル名が表示されます

作成する動画のファイルサイズには制限が有りませんが再生中に画面が暗くなるときは
サブメニューの動画再生時のバックライト点灯時間の設定を行います

以上手順どおりに行えば必ず出来ますよ

この回答への補足

カメラフォルダって何ですか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかこのスレが無かったのでとても助かりました。

>カメラフォルダって何ですか

「カメラフォルダ」とは携帯カメラで撮影した動画(静止画も同様に)を保存するフォルダのことです。

撮影した動画を再生する方法でカメラを起動してサブメニューから「動画」を選択(撮影可能状態)から更に、
サブメニューで撮影済の動画を再生する場合は「データBOX表示」又は、
待ち受け画面から直接「データBOX」(携帯の機種と設定により名前と入り方が異なるかも知れません)から、
携帯に保存した静止画や動画、音楽等を表示再生する方法があり、
動画の場合は「iモ-ション」から入ると
=========================================
「→本体」又は「→microSD」(に切り替える)
「カメラフォルダ」(携帯カメラで撮影した動画の有る場所です)
「マルチメディア」
「移行可能コンテンツ」
=========================================
の様な画面があり「カメラフォルダ」を開くと(◎ボタン)携帯で撮影した動画の一覧が表示されます
この画面のサブメニューで新しくフォルダを作成すると、「カメラフォルダ」の下に表示されるようになります
この時「microSD」側のフォルダは
\SD_VIDEO\PRL001・・・「カメラフォルダ」携帯で撮影した動画の有るフォルダ
\SD_VIDEO\PRL002・・・携帯で新しく作成したフォルダになります。此処にパソコンで作成した動画をコピーします

この方法を使えばパソコンで作成した動画と携帯撮影の動画を分けて保存再生することが出来ます

●●●要するに携帯で撮影した動画ファイルの形式と同じ形にすれば良いのです●●●

用語等は携帯の機種間で統一されていないかも知れませんので、
説明の趣旨からご自身の機種の何に当たるかを判断して異なる場合は読み替えて下さい。
    • 0