プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが、
ある日、友人に紹介された同姓(同じ女性)の人と話した際、
何というか・・びっくりするほど近づかれたので驚いてしまいました。

顔が近いというよりも、人との間隔を取るのが近い人で、
誰と喋る時も相手との距離とかが近いんです。
別に馴れ馴れしいとかそういう性格でもなく、
むしろ引っ込み思案の人なのですが。

ただ間隔を取る範囲が狭いようで。
その後、機会があって会うたびに目の前に相手の方の『目』しか見えないほど近づかれます。

思わずうっとしてしまうのですが、
相手の方はいい人なので笑顔でしゃべるんですけど。
やっぱり顔が近いんです!!(必死)

あまりに息が詰まるので、「顔が近いね。」というと、
「え?嘘!?」と驚いて、その時は離れてくれたのですが、
後日会うとやっぱり近くに迫ってくるように近づいてきます。

これってどういう心理なんでしょうか。
前の日ににんにく食べちゃった日とか本当にドキドキするので何とかしたいんですが・・・。

それよりも不思議で仕方ないのでご意見を聞きたいのですが、
凄く人と人の間合いが狭い人って居ますか???

A 回答 (5件)

始めまして。



相手の女性はもしかして、視力が悪いとか・・・?
目が悪い方って至近距離で物を見る癖がある方が多いです。
彼女も癖でつい前に出てきてしまっているのでは?

私の知り合いで真正面ではなく横顔を近づけて来て話し出す人がいます。
頬が触れ合う位まで近寄ってくるのでさり気なく距離を置きますが・・。

>顔が近いね
質問者さんは一応相手の気になる点を告げているので今度も同じことが起きたら
「癖なの?最初ビックリしちゃった。視力悪いの?」
風に切り出してみてはどうでしょう?


前日に匂いのキツイ食材を食べた時とか、会う前にコーヒーを飲んできたときにヒヤッとする心境。分かります(失笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視力が悪い!!

なるほど!かなり盲点でした。
そうかもしれないですね。
なんか納得してしまいます。今度会って、耐えられない瞬間に思い切って切り出してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 23:52

もしかしたら病気かも知れません。


実際にそういう方で、病気の人がいました。
精神的な病気の方と、パンチドランカーの人。

一般的ではない距離まで入るというのは、自然ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。過去に交通事故か何かにあって
表立った障害はないけれど・・・~なパターンって感じって事ですよね???

そんな馬鹿な!って事は世の中渡ってきた中で結構遭遇したので、
key00001様の意見もありうるかもと肝に銘じます。
本当にそうだったら逆に許せちゃいますねw
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2008/03/25 23:57

居ますね。


人なつこいと言うか、なれなれしいと言うのでしょうか。
悪い事では無いと思いますが、私は苦手です。
保険などの勧誘をする人とか、営業が上手い人に多いですよ。
そういう人は、人の心をつかむのが上手にも思います。

でも・・・気を付けないと近すぎて目の動きが解りづらいので、嘘を付いている場合に見抜けないことも。
面と向かって話している時は、目の動きで相手の心を読めることもありまが、横にくっついて顔を近づけて話されると目の動きが解りづらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり怖いですよね。近すぎると。
確かに、顔が近いと無意識に負けた~というか降参してしまいそうです。
それくらい緊張します。

やっぱり自然を装って距離を置くか、はっきり言うかと態度を決めたいと想います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 23:55

パーソナルスペースが狭い人っていますよね。


例えば…列でならんでいるとぴたっとくっついてくる人とか…。

これまでの生活習慣などで決定されていくようですが、そういう家庭で育てられた方なのかもしれませんね。

しっかりと伝えて教えてあげてもいいかもしれません。

ときどきいますよね…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
パーソナルスペース・・多分家族と恋人の領域まで踏み込まれてますね。(-_-;
これは無理だぁ。と調べて感じました。

sara99さんの助言頂いたとおり、
顔が近いという旨は、本当に何べんでも言えるキャラとして相手の中に位置づけたいです。(野望)

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/25 23:54

近いと思うたびに、笑顔で「近いよ」って言い続ければ、そのうち距離を置いてくれるんじゃないですかねぇ。



私の周りには、そんなに間合いの狭い人はいませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね私も生まれて初めて出会いました。

お礼日時:2008/03/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています