パソコンを今度新たに買い換えようと考えているのですが、今まで使っていたソフトを、新しいパソコンでも使いたいと思っています。具体的にはマイクロソフトオフィスやATOK、ウイルス対策ソフトなどを新しいパソコンに引っ越せたらなと思っています。そこで、質問なのですが、古いパソコンに入っていたソフトを、新しいパソコンへ移すことはできるのでしょうか。それとも新たに買わないといけないのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは状況次第です。


そのソフトがパソコンに最初から入っていたソフトなら、買い直しが必要です。
パソコンとは別に買ったソフトなら、古いパソコンから削除した後、もう一度インストールすれば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いパソコンから削除してから再インストールですね。

お礼日時:2008/03/25 11:34

基本的にはライセンスのあるソフトは買いなおさなくてはなりません。

また旧パソコンから削除して新しいパソコンに入れるのは認証を取り直すことでできるものもあります。一つのシリアルで複数台に入れられるものもあり、制限無く何台でも使えるものもあります。とにかくひとつずつそのソフトの発行元をあたってみてはいかがでしょうか。答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの発行元に尋ねてみるというのが一番良さそうですね。

お礼日時:2008/03/25 11:33

まず、新しいパソコンで使用するOS(OperatingSystem)が今まで使用していたパソコンのOSと異なる場合


新しいパソコンで使用するOSでソフトが正常に動作する必要があります
ソフトメーカーのホームページなどで確認してください

つぎ、パソコンにプリインストールされていたソフトはそのまま使用することはできません
(他のパソコンで使用しないことを条件に安く提供されています)
これはライセンスと呼ばれるもので利用規約とも言います
これに違反するとソフトメーカーから多額の賠償金を請求されることがあります
黙っていれば分からないだろうなどと思わないようにしましょう
その気になれば確実に分かるものらしいです
そういったソフトは新たに購入するか、前回同様にそのソフトがプリインストールされたパソコンを購入するようにしましょう

パッケージやダウンロード販売されたソフトも同様にライセンスを確認してください
2台目のパソコンにインストールできないことが記載されていれば古いパソコンを廃棄することでインストール可能になる場合もあります


■結論
OSのサポート
 および
ソフトのライセンスの形態によって移動できるソフトとできないソフトがある
…です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めから入っていたソフトは無理そうですが、
後から購入したソフトなら、できるソフトとできないソフトがあるということですね。わかりました。

お礼日時:2008/03/25 11:31

旧パソコンにインストールしたように新パソコンにインストールしなおせばOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いパソコンから新しいパソコンへのソフトウエアの移行について

新しいパソコンを買うことになりました。
古いパソコンから新しいパソコンへはLAN接続をして、デ-タをまるごとコピーしてしまおうと考えています。
この時、古いパソコンにインストールされているソフトは、新規に新しいパソコンにインストールする必要があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再インストールしなくても使えるソフトウェアもありますが、ほとんどのソフトウェアは インストールし直す必要があります。

LAN経由でできるのは「自分で作ったデータのコピー」までと考えた方がいいですね。

#LAN経由でなくても新しいPCへの移行は
#全てをやり直した方が安全です。

Q買い替えたパソコンにソフトを移動させたい

パソコンを買い替えました。 旧パソコンの中の はがき作成ソフト「筆休め」を 新しいパソコンに 移したいのですが、 どうしたら 移すことができますか?

エクセルのデータ等は CORドライブを介して移せましたが ソフトはできませんでした。

Aベストアンサー

答えは出ていますがあえて

ソフトの移動は出来ません。
ライセンス云々よりもWindowsになってからレジストリー(たぶん目次みたいな物かな?)とかいうファイルにソフトの情報を書き込むのでソフトの実行ファイルだけをコピーしてもOS上では存在しないと言うことになりソフトが使えない(立ち上がらない)のです。

もちろんそのソフトで作ったデーターは移動可能ですよ!

はがき作成ソフトも今は安く購入出来ると思います、バージョンも上がりある意味使いやすくなっているかも知れません。
また気になるソフトがあるのでしたら価格.comのクチコミを参考に乗り換えてもいいかもしれませんよ。
良い機会ですから新しいソフト購入してインストールしてみたらいかがでしょう?

QPCのアプリケーションを別のPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?

新しくPCを買ったりした場合に、その前に使っていたPCに入っていたアプリケーションを、新しいPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?今使っているPCを買ったときには、ソフトは結構入っていた(デスクトップにショートカットがたくさんあった)のですが、PC本体以外にはOfficeのCD-ROMぐらいしか同梱されておらず、他のソフトのインストール用のCD-ROMなどは入っていませんでした。こういう場合、Office以外のソフトを新しく買ったりしたPCに入れるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元のPCにプリインストールされているアプリケーションを、新しいPCにインストールするというのは、多くの場合、『ライセンス違反』になりますので、諦めてください。

また、『ライセンス』上問題が無い場合でも、インストール用プログラムが無い場合には、非常に難しいです。

インストール用プログラム(多くの場合"setup.exe")によってインストールするアプリケーションの場合、

キャビネットファイル(".cab"ファイル)等から必要なファイルを展開
⇒インストール先フォルダやWindowsシステムフォルダにコピー
⇒レジストリに必要な情報を書き込む

という作業が必要ですが、ファイルのコピーは手作業でも出来なくはないでしょうが、レジストリ情報の書き込みには、相当の知識が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報