パソコンを今度新たに買い換えようと考えているのですが、今まで使っていたソフトを、新しいパソコンでも使いたいと思っています。具体的にはマイクロソフトオフィスやATOK、ウイルス対策ソフトなどを新しいパソコンに引っ越せたらなと思っています。そこで、質問なのですが、古いパソコンに入っていたソフトを、新しいパソコンへ移すことはできるのでしょうか。それとも新たに買わないといけないのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは状況次第です。


そのソフトがパソコンに最初から入っていたソフトなら、買い直しが必要です。
パソコンとは別に買ったソフトなら、古いパソコンから削除した後、もう一度インストールすれば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いパソコンから削除してから再インストールですね。

お礼日時:2008/03/25 11:34

基本的にはライセンスのあるソフトは買いなおさなくてはなりません。

また旧パソコンから削除して新しいパソコンに入れるのは認証を取り直すことでできるものもあります。一つのシリアルで複数台に入れられるものもあり、制限無く何台でも使えるものもあります。とにかくひとつずつそのソフトの発行元をあたってみてはいかがでしょうか。答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの発行元に尋ねてみるというのが一番良さそうですね。

お礼日時:2008/03/25 11:33

まず、新しいパソコンで使用するOS(OperatingSystem)が今まで使用していたパソコンのOSと異なる場合


新しいパソコンで使用するOSでソフトが正常に動作する必要があります
ソフトメーカーのホームページなどで確認してください

つぎ、パソコンにプリインストールされていたソフトはそのまま使用することはできません
(他のパソコンで使用しないことを条件に安く提供されています)
これはライセンスと呼ばれるもので利用規約とも言います
これに違反するとソフトメーカーから多額の賠償金を請求されることがあります
黙っていれば分からないだろうなどと思わないようにしましょう
その気になれば確実に分かるものらしいです
そういったソフトは新たに購入するか、前回同様にそのソフトがプリインストールされたパソコンを購入するようにしましょう

パッケージやダウンロード販売されたソフトも同様にライセンスを確認してください
2台目のパソコンにインストールできないことが記載されていれば古いパソコンを廃棄することでインストール可能になる場合もあります


■結論
OSのサポート
 および
ソフトのライセンスの形態によって移動できるソフトとできないソフトがある
…です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めから入っていたソフトは無理そうですが、
後から購入したソフトなら、できるソフトとできないソフトがあるということですね。わかりました。

お礼日時:2008/03/25 11:31

旧パソコンにインストールしたように新パソコンにインストールしなおせばOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qパソコン買い換え時のソフト移動

パソコンを買い換え,前のパソコンで使っていたソフト(B’Sレコーダー)を使いたいです。
インストール用CDを紛失してしまった場合,このプログラムを次のパソコンに移すことは可能でしょうか。
また,可能であればどんな方法があるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出の引っ越しソフトは口コミサイトで見る限りかなり不安定な上に、価格的に全く引き合いません。
B'sレコードの最新版が3千円少々で購入できますし、毎ジャンでうまくやると割引券が出ますから2千円台という可能性もあります。
ダウンロード販売で買った物ならユーザー登録してあれば再ダウンロード可能なんですが、ボックス版ならどうしようもないですね。
実はBHA社扱いの時はシリアル番号が判れば再発行してくれたんですが、ソースネクストに移ったため無理だと思う。
当方はBHA社の時代に紛失し、CDを送って貰ったことはあります。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/bs/

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QNECの旧パソコンからNECの新パソコン(Win7)へNECの引越しソ

NECの旧パソコンからNECの新パソコン(Win7)へNECの引越しソフトを使ってデータを移行しました(クロスケーブル使用)その後、気付いたのですがDドライブがいっぱいになっており(元々Dは20GBの容量)Dドライブを開くとCD→HDDみたいなアイコンでNEC-PCと表記があり中にはバックアップデータと思われるものがありました(開く事ができないものもある)。取り急ぎ右クリックから削除を行なったのですが、再起動するとまた復活しています。これは削除してはいけないデータなのでしょうか。また削除はできるのでしょうか。素人質問で恐縮です。

Aベストアンサー

Windows7ではバックアップを自動的にやってくれています。たぶんそのファイルなのでしょう。容量が小さいようなので外付けのHDを装着して、バックアップデータがそちらへ行くようにすればいいでしょう。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qパワーポイント 今のパソコンとこれから買うパソコンとで使用可?

初歩的な質問で恐れ入ります。
パワーポイント(以下パワポ)というソフトが必要になり、
これから買おうかと検討中です。

仮に購入するとして、今使用しているノートパソコンにインストールすることになります。
しかし、パソコン自体も6年程前のものになりますので、そのうち買い換えることになるかと思います。
その場合、古いパソコン(今使用中のもの)で使用しているパワポを新しく購入したパソコンでも使用することは出来るのでしょうか?
パソコンを買い換えると同時に、パワポも新しく買い替えないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

パワーポイントに限らずソフトウェアの購入というのは基本的に使用権を購入するということになります。
ソフトを使うにはプログラムをインストールしなければなりませんので、パソコンにインストールして初めて使用権を行使することができるわけですが、このときにどういう形で使用許諾されるのかは、そのソフトを販売している開発元によってまちまちです。

マイクロソフトに関して言えば、プレインストール版のソフトはそのパソコンでのみ使用する権利があるという前提です。たとえパソコンが壊れて新しいものを買ってきたとしても、そのパソコンに使用権を移行することできないものとなっています。これに対して通常の製品版はデスクトップ型のパソコン1台と携帯型のパソコン1台に、同一人物が使用する(ただし同時には使用しない)ことを条件として2台にインストールすることができます。
ただしデスクトップ2台にインストールすることはできませんので、新しいパソコンで使いたいときは、古いパソコンからアンインストールすることになります。
そのほかに開発版(Office2000やOfficeXpのDeveloperなど)では、価格は高いけれど同一人物が使用することを条件として、数に限りなくインストールすることができるものもあります。

開発元が違えば考え方も変わり「一太郎」など知られるJustSystemでは、通常の製品版でも同一人物が使用することを前提に、会社や自宅でも同じソフトが使えるようインストール台数を制限してはいません。
そのためATOKなどは、複数のパソコンにインストールしても、ライセンス違反にはなりません。(厳密には他の人が使うのであればライセンス違反にはなると思いますが)

パワーポイントに限らずソフトウェアの購入というのは基本的に使用権を購入するということになります。
ソフトを使うにはプログラムをインストールしなければなりませんので、パソコンにインストールして初めて使用権を行使することができるわけですが、このときにどういう形で使用許諾されるのかは、そのソフトを販売している開発元によってまちまちです。

マイクロソフトに関して言えば、プレインストール版のソフトはそのパソコンでのみ使用する権利があるという前提です。たとえパソコンが壊れて新しいも...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qパソコンを買い換えたいのですが・・・

パソコンを買い換えたいのですが、iTunesのデータを古いパソコンから新しいパソコンに移すことはできるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はい。書き込み可能なドライブを使うかライティングソフトのデータCD作成でマイミュージックのITUNESフォルダーを焼いておき新しいパソコンにコビーすれば

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qパソコンの買換えとOS (XPとVista) の切換え

XPで使用中のPCの調子が悪いので、PCの買換えを検討中です。(Vistaの普及を想定して、スペックの高いPC(付属のOSもVista Home Premium)を買いたいのですが、手元にある各種ソフトを利用するとなると当分は、OSはXPを利用したいと考えています。
このような場合、新たに購入したPCのOSを外して、手元のXPをいれ、将来(各種ソフトがVista対応となった段階で)、再度Vistaに入れ換えというようなことが、素人にも可能なのでしょうか?
(そもそも、市販のPCを購入した場合に、OSはCD-ROMで供給されるものなのか、出荷の段階で既にPCに組み込まれていて、CD-ROM等には入っていないのかについても無知です)
素人でも入換えが可能な場合、注意すべき点も合わせてご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

メーカー製のパソコンの場合、最近はリカバリーCDが付属してこないので、買ってから自分で作る必要があります。
通常はHDD復帰型といって、起動の時に決められたキーを押すことで購入時に戻せますけど、ダウングレードするとこのリカバリープログラムが壊れる可能性がありますから、万一に備えて、CD/DVDに自分でリカバリーCDを作ります。
これで何があっても安全ですから、WindowsXPのCDを起動させて、FDISK(領域の削除)をやってVISTAを消して、セットアップに入れます。
現在手元のCDがパソコンとは別に購入したものでしたら、現時点ですとドライバーもXP対応を拾えますから問題ないでしょう。
もう1つの選択として、あえてXPのパソコンを買って、VISTAの優待アップグレードを受けるという道もあります。

http://www.microsoft.com/japan/athome/wup/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報