推しミネラルウォーターはありますか?

高校生です。本格的にギターを始めて4ヶ月です。
バンドはまだ結成していないのですが、
いつしか有名なバンドのギタリストになりたいです。
目標は人を感動させれるギタリストです。
作曲もしたいでっす!!

今は、Ultimate Guitar Tabs ArchiveというサイトでTABをみながら
曲と同時に弾いて遊んでます。


アドバイスしてほしいのですが、
バンドでデビューするために、
どれくらいのテクニックは最低限必要でしょうか?
コードとパワーコードとビブラート、トリル、チョーキングがある程度できれば最低限のテクニックはクリアできるでしょうか?
あと、単音でひくときのミュートに苦戦してます・・・。

初心者ギタリストと中級者ギタリストの差はなんでしょうか?
ちょっと始めるた時期がみんなより遅いと思ったので、
効率のよい練習方法、毎日欠かさず行った方がいい練習、
お勧めの練習を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



 ハッキリ言ってプロはめちゃくちゃ「上手い」です。めちゃくちゃです。私の言うプロとは一生を「プロギタリスト」と送る方々の事です。

 2、3年プロ活動した後、アマチュア相手に「俺も昔はプロだったんだよ」と過去の栄光を忘れられずに語る人種は「プロ」とは言いません。どんな職種でも同じですよね。

 テクニックに関していえば、上にキリはありません。上には上がいます。地方で「うまいなぁ!君ならプロになれるよ」と言われ、都会に出たら、自分クラスの奴は掃いて捨てる程いて、自信損失でバックホームなんて良くある話です。

 基本的にプロになる方々は常に走り続け、決して努力に妥協しません。「これ位出来ればいい」なんてありえません。

 また、プロの中には「譜面が読めない、理論がダメ」などと言う人がいますが、そんな訳ありません。ただの謙遜です。(前出のプロもどきなら読めないかも…)もし、そうなら、そっちでプロを続ける方が難しいです。

 ヘタウマもよく出るネタですが、例えば、ドラマー、チャーリー・ワッツ、リンゴ・スターなどは、要は「ヘタウマ」に演奏していたのです。それがどれ程難しい事か…。

 がんばってください。
    • good
    • 0

ギターで一番大事なのはフィーリング。


それを表現するのには技術が必要。
    • good
    • 0

>バンドでデビューするために、どれくらいのテクニックは最低限必要でしょうか?



ジャンルにもよりますがバンドでデビューの場合は、はっきりいってテクニックは重要じゃないです。超絶テクニシャンじゃなくても世界で有名なギターリストはいます。
下手ウマとされるジミーペイジなんかはそうですね・・・。
バンドで重要なのは曲の良さの方です。
あとは人気を保つカリスマ性とか、バンド内のコミュニケーション能力とか、運とか・・・。
なのでテクニック自体は、バンドとしては基準にならないと覚えておいた方がいいでしょう。

>コードとパワーコードとビブラート、トリル、チョーキングがある程度できれば最低限のテクニックはクリアできるでしょうか?

バンドじゃなくギタリスト個人として見たら、厳しいことを言うとまだまだやるべきことはあるかもしれませんね。
ハンマリング、プリング、スライド、アルペジオ・・・・例をあげたらキリがないほどギターは奥が深いもんです。
もしかしたら、最低限という線引きはしない方がいいかもしれませんよね。

>初心者ギタリストと中級者ギタリストの差はなんでしょうか?

それは、経験の差ですね。
ギターに触った時間の長さ。それが練習量の差につながるし、バンドを組んでいればライブという場を踏んだ数にも差が出てきます。
初心者と中級者の差はそんな所だと思います。

>ちょっと始めるた時期がみんなより遅いと思ったので、効率のよい練習方法、毎日欠かさず行った方がいい練習、お勧めの練習を教えてください。

伝説のロックバンドになるほど有名なバンドのギタリストになりたいなら、アドバイスとしては出来るだけ早くバンドを組むことです。
そして曲を作るっていくことです。
そしてギタリスト的なアドバイスとしては、とにかくいろいろな練習をすること。いろんな音楽を聴き、出来る限りのものを学びとっていけばきっと上達します。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!