高校生です。本格的にギターを始めて4ヶ月です。
バンドはまだ結成していないのですが、
いつしか有名なバンドのギタリストになりたいです。
目標は人を感動させれるギタリストです。
作曲もしたいでっす!!

今は、Ultimate Guitar Tabs ArchiveというサイトでTABをみながら
曲と同時に弾いて遊んでます。


アドバイスしてほしいのですが、
バンドでデビューするために、
どれくらいのテクニックは最低限必要でしょうか?
コードとパワーコードとビブラート、トリル、チョーキングがある程度できれば最低限のテクニックはクリアできるでしょうか?
あと、単音でひくときのミュートに苦戦してます・・・。

初心者ギタリストと中級者ギタリストの差はなんでしょうか?
ちょっと始めるた時期がみんなより遅いと思ったので、
効率のよい練習方法、毎日欠かさず行った方がいい練習、
お勧めの練習を教えてください。

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A 回答 (3件)

こんにちは



 ハッキリ言ってプロはめちゃくちゃ「上手い」です。めちゃくちゃです。私の言うプロとは一生を「プロギタリスト」と送る方々の事です。

 2、3年プロ活動した後、アマチュア相手に「俺も昔はプロだったんだよ」と過去の栄光を忘れられずに語る人種は「プロ」とは言いません。どんな職種でも同じですよね。

 テクニックに関していえば、上にキリはありません。上には上がいます。地方で「うまいなぁ!君ならプロになれるよ」と言われ、都会に出たら、自分クラスの奴は掃いて捨てる程いて、自信損失でバックホームなんて良くある話です。

 基本的にプロになる方々は常に走り続け、決して努力に妥協しません。「これ位出来ればいい」なんてありえません。

 また、プロの中には「譜面が読めない、理論がダメ」などと言う人がいますが、そんな訳ありません。ただの謙遜です。(前出のプロもどきなら読めないかも…)もし、そうなら、そっちでプロを続ける方が難しいです。

 ヘタウマもよく出るネタですが、例えば、ドラマー、チャーリー・ワッツ、リンゴ・スターなどは、要は「ヘタウマ」に演奏していたのです。それがどれ程難しい事か…。

 がんばってください。
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ギターで一番大事なのはフィーリング。


それを表現するのには技術が必要。
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>バンドでデビューするために、どれくらいのテクニックは最低限必要でしょうか?



ジャンルにもよりますがバンドでデビューの場合は、はっきりいってテクニックは重要じゃないです。超絶テクニシャンじゃなくても世界で有名なギターリストはいます。
下手ウマとされるジミーペイジなんかはそうですね・・・。
バンドで重要なのは曲の良さの方です。
あとは人気を保つカリスマ性とか、バンド内のコミュニケーション能力とか、運とか・・・。
なのでテクニック自体は、バンドとしては基準にならないと覚えておいた方がいいでしょう。

>コードとパワーコードとビブラート、トリル、チョーキングがある程度できれば最低限のテクニックはクリアできるでしょうか?

バンドじゃなくギタリスト個人として見たら、厳しいことを言うとまだまだやるべきことはあるかもしれませんね。
ハンマリング、プリング、スライド、アルペジオ・・・・例をあげたらキリがないほどギターは奥が深いもんです。
もしかしたら、最低限という線引きはしない方がいいかもしれませんよね。

>初心者ギタリストと中級者ギタリストの差はなんでしょうか?

それは、経験の差ですね。
ギターに触った時間の長さ。それが練習量の差につながるし、バンドを組んでいればライブという場を踏んだ数にも差が出てきます。
初心者と中級者の差はそんな所だと思います。

>ちょっと始めるた時期がみんなより遅いと思ったので、効率のよい練習方法、毎日欠かさず行った方がいい練習、お勧めの練習を教えてください。

伝説のロックバンドになるほど有名なバンドのギタリストになりたいなら、アドバイスとしては出来るだけ早くバンドを組むことです。
そして曲を作るっていくことです。
そしてギタリスト的なアドバイスとしては、とにかくいろいろな練習をすること。いろんな音楽を聴き、出来る限りのものを学びとっていけばきっと上達します。頑張ってください。
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 エレキギターを始めて一ヶ月くらい経ちます。
今回パワーコードの押さえ方について疑問になる点があり、今回質問させて頂きました。
 
 肝心の質問ですが、
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しかし、某動画サイトなどのギタープレイを見ていると、どうにも五度音を小指で押さえていました。
 
 そこで、小指で押さえるのと薬指で抑えるとの違いや、各々のメリット、デメリット、またこういう時は小指、ああいう時は薬指と言ったような使い分ける場面など教えて頂ければうれしいです。

 加えて上記の質問とは全くズレますがパワーコードの際、ルート音を親指で押さえる方法はありますのでしょうか。

 まだまだ「演奏」という段階ですらない自分ですが、先輩方々のご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パワーコードの際の薬指と小指の使い分けに関しては、単純に弾きやすい方を選択するのでも問題はないと思います。特にルールはありません。ご自身の感覚で、臨機応変にやりやすいように対処するのが妥当です。
ただ、パワーコードの場合は薬指で押える方が、フレーズの自由度は高くなります。例えば、ボトムリフなどは5度のポジションを小指で押えていては対応できません。
現時点でパワーコードに薬指を遣って対応できているのであれば、そこで敢えて小指を遣うように矯正する必要はないと思いますよ。

パワーコードの際にルート音を親指で押えることに関しては、それで演奏に支障が出ないのであればありと見て良いでしょう。実際、6弦をほとんど親指で押えるスタイルのギタリストもいます。逆に、そうすることによって演奏に支障が出るようなら、避ける方が良いといえます。
こちらについても、演奏上支障のないやり方であれば問題なしとしても良いとでしょう。

参考まで。

Qギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間

ギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間が空いているのを発見してしまいまた。特に演奏するのに支障はないし、アーミングの後のチューニングも安定しています。このままでも大丈夫でしょうか?少し心配になったのでご質問させていただきました。
ご回答お待しております。

Aベストアンサー

チューニングが安定していたら 大丈夫でしょう
ロックナットがグラグラしていたら不安ですが。
金属と木材 どちらも加工精度の問題や材質の違いで僅かな隙間も出来ると思いますね
気になるならば ギターのリペアショップに持ち込んで判断してもらったらどうかな?

私も同じタイプのギターは3本所持していますが 言われると微妙に隙間が見えるかなぁ~
(余り気にしていませんが)

ちなみに ロックナットも部品で販売しているので 大きさを調べて取替えてみても良いですね

サウンドハウス(数種類有ります)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/40507/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/7355/

Qパワーコードについて

とあるバンドのDVDをみてふと気づいたのですが
普通のパワーコードなのに弦の押さえ方が違うので疑問に思いました。
Main Riff (Distorted Guitar)
e|--------------------------|---------------------[0]-|
B|--------------------------|---------------------[0]-|
G|-------666------6---------|-------666------6----[0]-|
D|-666---666--44--6--6---4--|--666--666--44--6--6-----|
A|-666---444--44--4--6---4--|--666--444--44--4--6-----|
E|-444--------22-----4---2--|--444-------22-----4-----|
G#5 C#5 F#5 C#5 G#5 F#5 G#5 C#5 F#5 C#5 G#5


 このリフなのですが、普通3音のパワーコードって6弦、人差し指  5弦、薬指  4弦、小指じゃないですか?なのにその演奏者はこの押さえ方+なんか中指を曲げて2弦のあたりを押さえてました。
 これはミュート?なのでしょうか?なんか説明下手ですみませんがみなさんのご意見をお聞かせ願います。
 またパワーコードが綺麗に弾けるような弦の押さえ方や弾き方があったらご教授願います。長文失礼いたしました。

とあるバンドのDVDをみてふと気づいたのですが
普通のパワーコードなのに弦の押さえ方が違うので疑問に思いました。
Main Riff (Distorted Guitar)
e|--------------------------|---------------------[0]-|
B|--------------------------|---------------------[0]-|
G|-------666------6---------|-------666------6----[0]-|
D|-666---666--44--6--6---4--|--666--666--44--6--6-----|
A|-666---444--44--4--6---4--|--666--444--44--4--6-----|
E|-444--------22-----4---2--|--444-------22---...続きを読む

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http://www.youtube.com/watch?v=3jeHtNy7qb0

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パワーコードの耳コピ方法なんですが
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Aベストアンサー

えーと、質問者さんはギターをやるということでしょうか?
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ルート音というのは、そのコードの中で一番低い音という認識でいいと思います。
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Aベストアンサー

まず、教則本から卒業することですね。偉大でオリジナリティ溢れるギタリストのは教則本には載らないでしょう。あとはクラシックギターを練習することぐらいかな。フュージョンそのものは、ジャズロックやプログレの流れなんで基本とするならばやはり昔のロックでブルーズが基調でないものですね。それとスタイルとしてはなんら新鮮味はないので、サハラ以南のアフリカのスタイルやフラメンコなんかのを踏まえられるべきでしょう。

Qパワーコードとバレーコードについて

パワーコードはRootに5度を足した音でバレーコードは人差し指でセーハなどしたコードのことを言って、パワーコードとバレーコードはまったく別のものですよね?以前、友達がパワーコードのことを人差し指でセーハして・・・とか言っていたので。

Aベストアンサー

一般的には、バレーコードという言葉はコードフォームを形容した表現で、音楽的な根拠を持つ用語ではありません。ギター系楽器特有の俗語のようなものです。具体的には、人差し指でほぼすべての弦をバレーしながら押さえるコードフォームや、そうしたコードフォームを使って出すコードのことを指します。

一方、パワーコードというのは音程に根拠を持つ用語で、ご質問文にある通り特定の音程に完全5度の音程を加えた二つの音程からなる複音を指します。
基本的な和音は、基盤となるルート音、ルート音の響きを補完する完全5度、メジャー・マイナーの別を決定付ける3度(短3度or長3度)の3つの音程からなりますが、パワーコードはこのうち3度の音程を除いたものになります。ただ、単純に3度をオミットすればよいと言う訳ではなく、これにギター上で低音弦側を中心に展開するものという条件が加えられることも多々あります。
厳密なことを言えば、パワーコードには響きの長短を決める音程が欠けているため、コードとしては成立していません。その代わり、パワーコードでのバッキングにメロディーを載せる場合、スケールの選択の幅を広く取れるという特徴があります。あるいは、単音では響きが物足りない場合に、雰囲気を壊さずに響きを厚くすることができます。

パワーコードとバレーコードとは、定義が異なる用語になります。分けて捉えておくのが妥当です。
参考まで。

一般的には、バレーコードという言葉はコードフォームを形容した表現で、音楽的な根拠を持つ用語ではありません。ギター系楽器特有の俗語のようなものです。具体的には、人差し指でほぼすべての弦をバレーしながら押さえるコードフォームや、そうしたコードフォームを使って出すコードのことを指します。

一方、パワーコードというのは音程に根拠を持つ用語で、ご質問文にある通り特定の音程に完全5度の音程を加えた二つの音程からなる複音を指します。
基本的な和音は、基盤となるルート音、ルート音の響きを...続きを読む

Qロック式のギターを普通(?)のギターに改造したいのですが・・・

ロック式(でいいんですよね。ファインチューナーとか付いてるやつ)のギターを、
ロック式じゃないギターに改造したいのですが、楽器屋さんにお願いすると大体どれくらいかかるのでしょうか?

そもそもそういう改造が出来るのか(かなり難しいのか)さえ、分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペグ(弦巻き)、ナット、ブリッジ(ロック式トレモロユニット)が、どのよ
うな状態で、どう改造するかによって価格が違ってくると思います。
ロック式トレモロユニットがザクリのあるタイプの場合、そのザクリを穴埋め
する/しないでもかなり価格が違うと思います。

で、ここで質問するよりは、適当なリペア店を7~8件ほど探して問い合わせ
た方が良いと思います。
Googleなどの検索サイトに行き、「ギター リペア」をキーワードに検索すれ
ば、リペア店が検索されますので『これは!』と思ったところに、電話なり
メールをすればよいです。
各店、価格が様々でしょうから「対応の親切度、低価格」を評価して決定すれ
ば良いと思います。

ギターの輸送が面倒なら、先の検索キーワードにお住まいの都道府県名を入れ
て検索すれば、住居に近いリペア店が検索されるでしょう。
東京にお住まいなら→「ギター リペア 東京」

Qパワーコードの弾き方を教えてください

バレーコードはわかるんです。しかしパワーコードって、どうやって弾けばいいんですか?コード譜なるものはないのでしょうか。パワーコードを弾く際のフレット上の規則的なものを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

パワーコードの場合、1~3(場合によって4)弦部分のみでコード
和音を作ってそこだけピックをあて、逆に4(場合により5)~6弦は
親指を軽くかぶせてミュートして弾くような感じになると思います。
コードの3音を全部出さずにベース音と5度上だけ弾く事もあります。

コード譜(タブ譜)で書いてある譜面もありますけど、人によって
違う押さえ方をする人もいますので、自分の弾きやすい押さえ方に
走るもよし、ギター入門ブックで一番一般的なポジショニング、
基本規則をとりあえず覚えてみるもよし・・・。絶対的な正解や
規則にこだわる必要はないと思います。余った指でsus4、add9、maj7
みたいな小節末の遊びコードを割り込ませるのも、好みやノリの
方がどっちかというと大きく影響すると思いますよ。

例を一つ上げるなら、FをDm7で弾いてしまうとかでしょうか。
1~3弦のポジションが同じですからね。

ウィキペディアなんかでもバレーコード、パワーコードなどは
キーワードを入れると簡単な理屈を説明した文が出ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

パワーコードの場合、1~3(場合によって4)弦部分のみでコード
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親指を軽くかぶせてミュートして弾くような感じになると思います。
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Q高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。そこで、ギターやギ

高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。
そこで、ギターやギターに必要な用品を買わなければならないのですが予算もそんなにありません。ギターはどのくらいの値段のものを買ったほうがいいのでしょうか?
また、初心者でギターに必要な用品はなにを買えばいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思います。ジャンルによって、欲しい音が出るか、は店員さんや知り合いに聞いてください。
場合によっては歪みの音を作るペダルエフェクターが必要にある場合もあるかも知れません。

楽器店に実際に人と同行して貰うというのは、少なくともギター本来の音を知る人、本来の機能を知る人にちゃんとしたまっとうな楽器か見てもらう
事の必要性があるからです。また店員さんの話を翻訳してもらったり(時にまったくチンプンカンプンでしょう)楽器の調整(購入時の)も
オーダーして貰える場合もあると思います。

楽器本体についてですが、自分としては中古をおすすめします。ちゃんとした中古屋さんで楽器的に問題の無いものを、きちんと調整されたものを低価格で
買えると言う事は良いことです。最近、新しいギターで安いものの品質の劣化が激しいと思います。
欲しい楽器の種類(タイプ)にもよるのですが、きちんと調整された古めのギター(かだだか90年代のものでも)それと同じ木材で同じような精度で
楽器を作ろうとするととても高くて今ではかなり値が張る場合があると聞いた事があります。

工作機械の進歩などはあると思いますが、やはり楽器としての作りの精度や木材の質など、昔の方がよかったようです。それは死ぬほど高いビンテージの世界では無くてもです。今の世の中に良い物質が少なくなっているように感じます。

ですから、良い中古のギターに出会ってそこから出発するのが良いと思います。ただ、中古といってもオークションや、古道具屋さん系はおすすめしません。
楽器としての状態が分からないからです(トラスロッドなど、特に限界があると楽器の寿命が短いです)

ちなみに、値段ですが、これはモノによる(価格の付け方も千差万別)なので一概には言えないのですが、中古屋さんで実際に、たとえば「ストラトで実際に演奏出来るって感じの楽器はいくらぐらいからですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?「使える楽器」という観点、これは良心的な楽器屋さんなら
持っていると思います。

バンド、がんばってくださいね。

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
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