プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジュリーニ指揮でアラウが弾いているブラームスのピアノ協奏曲、
多分60年代の録音で、EMIから出ているCDに、
ジュリーニの”雄叫び”が入っているという事実をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
CD No.が分かると、さらにありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ジュリーニのブラームスのPf協奏曲1番のソリストはアレクシス・ワイセンベルクですね。録音は70年代の初頭だったはずです(というのは自宅にいるわけではないのでCDを調べようにないんです)。で、「雄叫び」なんですが、確かに各所に入っていたと思いますよ(なにぶん最近はそのCDどころかブラームスのPf協奏曲を聴いていないので)。でも、かなり鮮明に入っているので一部では有名な話になってますよね。
ただし、バーンスタインの録音ほどわざとらしく入っているということはないです。
ちなみに、ジュリーニは割と声が聞こえる指揮者でした。
参考URLはアマゾンのオーダーページです。ただし、現在は在庫切れだそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん

また、さっそくのご回答ありがとうございました。
ワイセンベルクの盤に「雄叫び」が入っているというのは、
何かで読んだ事があったのですが、私の勘違いかもしれませんねー。
ワイセンベルク盤は在庫切れですか...
アマゾンのページを時々チェックしてみます。

お礼日時:2002/10/25 12:37

こんにちは。


 evidenceさんもクラシック聴きとは知りませんでした(私も回答歴が長くなってきて、そろそろ誰がどういう好みなのか判らなくなりつつあります)。
 が、出先での回答と言うことで検索が行き届かなかったようです。質問のCDはちゃんと在ります(参考URL)。1番2番のカップリングで、2枚組、1214円というのは、相当に安いですね。今年5月のユーザーのレヴューもありますから、在庫品ではないようですが、かなりの確率で買えるでしょう。この際私も買おうかな・・・。

 私の区の図書館のいずれかがおそらく所蔵していると思いますが、これをリクエストすると取りに行かなければなりません。その上でもう一度の回答を確約する必要もあり、このところ仕事が忙しくて今朝は久々にホッとしているような状態なので、そちらは申し訳ありませんが遠慮させてもらいます。
 多分、ここの参加者でちゃんと聴いている人も現れると思いますので、後続の回答に期待したいと思います。
 尚、この演奏を推薦する人も少なくとも数人はウェブで見付かりましたが、http://www1.u-netsurf.ne.jp/~fidelio/sub6.htm
はその一例。一番下のブロックにあります。
 残念ながら雄叫びの件はどこのページにも言及がありませんでした。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=320900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん

ご回答ありがとうございます。
アラウのCDでは叫んでいないのかもしれませんね。
でも、お言葉通り、後続のご回答を待ってみようと思います。

お礼日時:2002/10/25 13:26

雄叫び、確認できました!


以下のページをご覧ください。雄叫びについて書かれています。
ボクの記憶にもありますので、聴けますよ、きっと。
ジュリーニ好きなんですよね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~serkin/brahms_piacon1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん
ありがとうございました。
やはり、雄叫びはワイセンベルクの方で、
アラウの方には入っていないようですね。

お礼日時:2002/10/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!