人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。



> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有効なポイントです。

中段のホームベース形をマウスポインタの先端でポイントしてドラッグします。ただ、マウスの操作に慣れていないとうまく操作できないのが普通です。

先にも書きましたが、段落のどこかにカーソルを置いて、「書式」メニュー→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブを開き、「インデント」欄の「最初の行」をクリックして「字下げ」または「ぶら下げ」を選択して「幅」を指定しますと正確に2行目の位置を指定することができます。

「ワード・ワンポイント講座 Wordの特性を知ろう」
http://www.nagoya-vti.ac.jp/oa/word1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぶら下げ」も「左インデント」もドラッグしたときに示される点線が同じなので、本当に紛らわしいです。詳細なご助言により、見事当項目を理解することができました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/28 17:56

別けて動かすことはできます。



正確に設定するときは、「書式」メニューの「段落」をクリックして表示されるダイアログで設定します。

「インデントを使いこなす|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました!
リンクのページの「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

補足日時:2008/03/28 14:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」の不如意

MS-WORDを使い、横書きに文章を作成する目的で、複数の行に亘る、数個の項目を箇条書きし、この各項目に段落記号を付け、複数の行に亘る各項目の第2行目以下を段落記号の右側に持っていこうとして、その第2行目で「ぶら下げインデント」のみを段落記号の右側までドラッグして移動使用としました。

すると、なぜか、「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」との両方が勝手に左へ移動し、「1行目のインデント」は、左の余白の左側に、また「ぶら下げインデント」は、左の余白との境界線上に移ってしまいます。

以前にはこのような勝手な動きはしなかった用に思います。

この勝手な動きをやめさせ、正常な動きに矯正するにはどうすればよいのでしょうか?

それとも、段落記号をつけた後は、おとなしく、「Enter」で行を変えて、MS-WORDに次の段落記号を自動的に付けてもらい、その後、文の始まる位置を「ぶら下げインデント」で調整するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2で補足要求があってから5日を経過しましたが、ご回答が寄せられないようですので、僭越ですが、アドバイスさせていただきます。

要は、#2の下半分のような文書を作りたいということですネ。次のようにしてください。なお、等幅フォント(MS明朝など)で、数字や「.」を含めてすべて全角で入力するものとします。

最初の段落、すなわち「1.あいうえお」のところで、書式→段落の「インデントと行間隔」タブの「最初の行」をプルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」を2字にします。設定はこれだけです。以下、次のように入力してください。

1.あいうえお(「Shift」+「Enter」)
  かきくけこ(Enter)
2.さしすせそ(「Shift」+「Enter」)
  たちつ・・・以下省略 

インデント設定個所は、ルーラー上にマウスでも可能ですが、上記ダイアログでの設定のほうが確実です。2.2字とか1.6字のような設定も可能で、とくにプロポーショナルフォントを使ったり、数字などを半角にした場合など、細かい数値で設定したほうが、見た目にも美しい文書作りが可能となります。

ちなみに私は平素、上例のような場合、「間隔」を段落前0.2行か0.3行に設定しています。

#1です。

#2で補足要求があってから5日を経過しましたが、ご回答が寄せられないようですので、僭越ですが、アドバイスさせていただきます。

要は、#2の下半分のような文書を作りたいということですネ。次のようにしてください。なお、等幅フォント(MS明朝など)で、数字や「.」を含めてすべて全角で入力するものとします。

最初の段落、すなわち「1.あいうえお」のところで、書式→段落の「インデントと行間隔」タブの「最初の行」をプルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」を2字にします...続きを読む

QWORDのぶら下げインデントを2行目で使うと

なぜか1行目がものすごく左に動いてしまいます。
1行目にカーソルを移動させて左インデントで直すには直せるのですが、「左に動く」という現象はどうすれば直りますか?

Aベストアンサー

2行目でインデントを設定したときに、「1行目のインデント」はどこにありますか?その時点で「1行目のインデント」が左に寄っていませんか?

>1行目にカーソルを移動させて左インデントで直すには直せるのですが
2行目でも直せるはずです。

1行目でも2行目でも同じ段落内で設定すれば、その段落全体に有効です。
Enterキーで改行したら段落が区切られます。段落改行と言います。
Shift+Enterキーで改行すると段落内改行になります。

インデントマークを動かすほかに
インデントマークをダブルクリックして「段落」ダイアログを出して、
インデントの項で「最初の行」で[ぶら下げ]を選び「幅」で字数を設定する方法もあります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWORDのインデント、なぜずれる?

WORDでインデントを使って、行頭をそろえようとするとき、どうやっても、各行頭が微妙にずれてきれいにそろわないことがあります。

半角ずれる、とかではなくて、変に微妙にずれます。

仕方がないので、インデント機能を使わず、スペースを入れて寄せていってそろえるようにしているのですが、納得が行きません。

一太郎とかだと、そういうことがあまり無い気がします。

WORDのインデントって、しょせんそういうものなんですか?

Aベストアンサー

>文書の上の三角みたいのをドラッグして調整するやつです。ぶらさげインデントというやつかもしれません。

質問文に「各行頭が・・・」とあるのでぶら下げインデントを使う必要は無いはずなんですが、もしかしてインデントを設定するつもりでぶら下げインデントや字下げの部分をドラッグしているということはありませんか?

二行以上にわたる段落で、一行目の位置を決定する時は上の三角部分、二行目以降の位置を決定する時は下の三角部分、一行目も二行目以降も同じ位置に揃えたい時はその下の四角い部分をドラッグするのですが。(御存知でしたら御免なさい)
一文字単位でインデントをかけたい時は、ツールバーのインデントとインデント解除を使った方が楽だし正確です。

それと#3さんのご意見ですが、単位がミリメートルでも、同じ単位で同じ数値ならインデントの位置はずれない筈ですが。

Q[EXCEL]列の項目を何種類かカウントする方法

いつもお世話になっています。Excelで3000件ぐらいのデータを整理したいのですが、普通に合計などはできますが、1列に何種類かのデータが色々な順で混在している場合、それが全部で何個かではなく、何種類かをすぐに計算する方法はありますか?

たとえば、"りんご"・"みかん"・"いちご"・"りんご"・"ばなな"
とそれぞれ入力しているとして、個数は5個だけれども種類は4種類ですよね。この種類の数を出せるとうれしいのですが。どなたか教えてください。
今、使っているのはOffice2003ですが、方法が違うようならOffice2000での方法もわかる方いらっしゃれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

自信はありませんが、
以下の数式は、1件目のデータを1と返し、2件目移行に出現する重複データを0と返す数式です。

=IF(A1=0,0,IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,0,1))

はじめに、上記式のセル番地A1とはデータの始まりがセルA1の場合ですので、ご自身のデータで始まりのセル番地と置き換えて下さい。あとはオートフィルでコピーです。
最後に、ランダムに算出された1と0に対し、SUM関数で合計を求めれば種類(重複しない個数)を出すことができるかと思います。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QWordの表内で右インデントが勝手に設定されるのを防止したい

Word 2007 で表を作って、右揃えのセル内の数字を[BackSpace]キーで消している時に、
文字が右揃えにならなくなる現象が発生しました。
ネットで調べたら、情報がありました。

「表内に右インデントが勝手に設定されます?:Word(ワード)2010基本講座」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010faq/faq_hyounai.html

現象をまとめると
「表のセル内の文字を消す時、[BackSpace]キーを文字数以上の回数を押したら、セルに右インデントが設定されてしまいます」
ということらしいです。

知っていれば、上記サイトのように修正したり、右インデントの位置を変更するなどで対処できますが、知らなければ対処できません。
また、上記現象は
[オートコレクトのオプション]で
「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックを外せば良いようで、
私のWord 2007 でも現象を防げることを確認しました。
しかし、私が作ったファイルを他人に渡した時、
他人のパソコンのWordの設定まで指示することはできません。

そこで、
ファイルを渡した相手にWordの設定を変えてもらわずに、
[BackSpace]キーを文字数以上の回数を押してもセルに右インデントが設定されないようにする方法
が知りたいです。

実際は、ファイルはWord 2007 で私が作成し、
Word 2013 のユーザー(これまでにWordを使ったことのない超初心者)に使ってもらいます。
(私も二十数年ぶりに本格的に使い始めて、ほとんど初心者)

Wordの設定を変えずに表内で右インデントが勝手に設定されるのを防止する方法をご存知の方、
教えてください。
よろしくお願いします。

Word 2007 で表を作って、右揃えのセル内の数字を[BackSpace]キーで消している時に、
文字が右揃えにならなくなる現象が発生しました。
ネットで調べたら、情報がありました。

「表内に右インデントが勝手に設定されます?:Word(ワード)2010基本講座」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010faq/faq_hyounai.html

現象をまとめると
「表のセル内の文字を消す時、[BackSpace]キーを文字数以上の回数を押したら、セルに右インデントが設定されてしまいます」
ということらしいです。

知っ...続きを読む

Aベストアンサー

> [オートコレクトのオプション]で
> 「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」
> のチェックを外せば良いようで、
> 私のWord 2007 でも現象を防げることを確認しました。
> しかし、私が作ったファイルを他人に渡した時、
> 他人のパソコンのWordの設定まで指示することはできません。
[ BackSpace ]キーを使って文字列を削除する方法を使うのならば、この
チェックを外す以外に対応方法はありません。

[ BackSpace ]キーを使って削除しないで、[ Home ]キーで行頭に戻り、
[ Delete ]キーを複数回押して削除するのがベストです。
もしくは、削除したい範囲を選択状態にしてから[ Delete ]キーで削除
しても良いと思います。このとき[ BackSpace ]キーでも削除できますが
以下のようなトラブルがあるので初心者なら使わないほうがベターだと
思います。

超初心者なら、行頭から[ Home ]キーで消す方法を最初に覚えてもらう
ほうがトラブルになるのを防ぐことができます。
Wordの場合、オートコレクトでの勝手な設定以外にオプションにある
[選択した文字列を置換入力する]のチェックの有無で削除できない場合
もあります(上書きでも書き換わらないので注意が必要な項目)。
http://pasofaq.jp/office/word/rewrite.htm
http://www.helpforest.com/office/wd_file/wd030012.htm

他人のPCに[オートコレクト]や[オプション]の設定を変更させる方法は
ベターではないので、トラブルになりにくい方法を覚えてもらうほうが
優先だと思います。

> [オートコレクトのオプション]で
> 「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」
> のチェックを外せば良いようで、
> 私のWord 2007 でも現象を防げることを確認しました。
> しかし、私が作ったファイルを他人に渡した時、
> 他人のパソコンのWordの設定まで指示することはできません。
[ BackSpace ]キーを使って文字列を削除する方法を使うのならば、この
チェックを外す以外に対応方法はありません。

[ BackSpace ]キーを使って削除しないで、[ Home ]キーで行頭に戻り、
[...続きを読む

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QWordでインデントを簡単に揃える方法

Word2000で、以下のような文書のインデントを簡単に揃える方法をご存知の方教えて頂きたいと思います。
1964年
  ○○○
   ☆☆☆
1965年
  ○○○
   ☆☆☆
現在、文章毎に「段落」→「インデントと行間隔」のインデントで揃えていますが、1発とはいかなくてもより簡単な方法で、○の行を1字か2字左に移動し、☆の行の右インデントを0字に揃える事が出来ればと思っています。「全て選択」で右インデントを0字にしても出来ませんでした。お礼は明日になってしまいますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

全て、別個の段落と仮定しての回答になります。

【「書式の連続貼り付け」機能を使用する場合】
(1)修正済みの段落を選択します。
(2)「書式のコピー」ボタンをダブルクリックします。
(これで、「書式の連続貼り付け」モードになります)
(3)修正対象の段落をクリックして、書式を適用します。
(4)適用が完了したら、「書式のコピー」ボタンをクリックするか、ESCキーを押して解除します。

【スタイルを適用する】
(1)修正済みの段落を選択し、新規のスタイルとして登録します。
(2)修正対象の段落をクリックし、スタイルを適用します。

Word2003だと一発変更する機能があるのですが、Word2000には搭載されていないようでした。


人気Q&Aランキング