アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夫の何気ない言葉にイラっときます。夫が休みの日私が子供(1歳半)の寝かしつけを頼んだら『休みの日ぐらいゆっくりさせてくれ』イラっ・・・。じゃぁ私はいつ休めるの??と言いたい位でした。
昨日なんて『服買ってほしいなぁ』と言われ『おこずかいで買ったら』と言ったら『お前はたくさん買ってるのに・・・』と言われました。私も夫も子供も毎月決まったおこずかいがあります。私も子供もその中できちんとやりくりしています。夫はヘビースモーカーでこずかいの大半をたばこに使っています。服が欲しいならタバコを減らして買えばいいのです。充分買えます。それもそれを義母の前で言ったのでなおさら腹立たしくなりました。
私だって休みも欲しいし服だっていっぱいほしい。でもそんなの口に出したところでどうにかなることじゃないし・・・。
夫は自分だけ辛い思いして自分だけ我慢していると思っているみたい。
私は飲みに行きたいというときは生活費からお金を出しています。
こずかい以外にもこういうお金を出しているのにそれでも服が欲しいと言ってくる夫の神経が分かりません。
現在私が23歳で旦那が32歳なのですが年上ならもっとしっかりしてほしいです。
もう気にしないのが一番なのですが不満ばかり口にされるとつい不満じゃないことまで不満になってしまいます。今は夫と話すのも嫌です。一言一言が本当に腹立ちます。
解決法がわかりません。どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (3件)

話し合う時間が足りない、もしくは無いのかもしれませんね。

旦那さんは状況がわかっていないのではないでしょうか。
イライラしても何も解決しないばかりか状況は悪化するしかないように思います。
そのくらいならエクセルで家計簿とその推移を表にして出力して
旦那さんに提示して一緒に考えてもらうほうがマシなのではないかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
話し合いですが何度か同じことで話し合ってきました。
それでもこの通りです・・・。
話し合う時間はあるのですが同じことの繰り返しなのでもう言っても無駄かなと思ってしまうのです。
家計簿も提示して一緒に見て毎月の収支を把握してもらっています。
それでも不満を言ってくる旦那です・・・。
どうでしょうか・・・??

• 0

質問者様が若くしっかりしていらっしゃるようですので、

家計簿もつけていらっるとは思いますが、
家計簿とは別にお小遣い帳をつけてはいかがでしょう?

もちろん、質問者様だけではなく、だんな様も強制で。
1歳半のお子様の分は、質問者様が代理でつける。

そうすれば、お小遣いの範囲内で服を買ってることが目に見えて分かりますよね。

そういう証拠さえ残せば、話し合いの時にとても役立ちますよ。
だんな様も反論できなくなるはずです。

主婦だってすることが沢山あって大変
(ちいさなお子様がいれば、苦労は倍ですよね。)
この際、毎日していることを、紙に書き出してみてはいかがでしょう?

『休みの日ぐらいゆっくりさせてくれ』って言うくらいですから、
だんな様は主婦の仕事の大変さは絶対分かってないですよ。
普段の主婦業でも大変なのに、お腹にお子さんがいたら、より大変です。
10kgのお米を抱えながら仕事してるのと一緒です。

今度のお休みの日にでも、だんな様には10kgのお米を持ったまま1日過ごしてもらっては?妊婦の大変さくらいは分かってもらえるのではないでしょうか?

私の友人は、この方法でだんな様に家事や子育ての協力をしてもらうことに成功してましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。家計簿はつけており(お小遣いの詳細は書いていませんが毎日の出費は書いています。)旦那にも把握してもらいたいので給料をもらったときに『先月はこんな感じだったよ』と見せています。なので私が服を買うときはちゃんとお小遣い内で買っているのは分かっていると思います。ただ旦那は独身気分でいるのか欲しいものを我慢できないのでしょうね・・・。タバコを減らせば充分買えるのにその努力もせず自分ばかり我慢しているみたいな言い方をするのです。
けれど旦那は口では『いつも大変だね』『○○(私の名前)は頑張ってくれてるよ』と言ってきます。
言っていることとやってることが違うのではどんだけ優しい言葉かけられても無駄ですけどね・・・。
旦那は私の1日の流れを大体は把握しているとは思うのですが・・・。分かってっても行動できないのでしょうね。
でもあまり口うるさく言うのも逆効果ですよね??

• 0

補足に対する回答です。

旦那さんがそれでも文句を言ってくる、というのが気になりました。
会話になってないんじゃないでしょうか?

文句なんて言ってもなんの意味もありません。
私なら文句言うくらいなら提案を出します。

もしかして旦那さん、あるいは双方、感情的になっていませんか?
    • 0