ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今、RICOHのIPSIOを使用しているのですが、
ファイルによって、余白のサイズが異なるため
バッチファイルを使用してプリンタの設定を
印刷するドキュメント毎に変更しようとしています。

行いたいことは、
1.バッチファイル1実行
   バッチファイルの内容:現在のプリンタの設定をエクスポート
              して保存する。
2.バッチファイル2実行
   バッチファイルの内容:あらかじめ保存していたプリンタの
              設定ファイルをインポートし、設定する。
3.バッチファイル2の設定で印刷する。
4.バッチファイル3実行
   バッチファイルの内容:1.でエクスポートした設定を
              インポートし、元の状態に戻す。

という流れをバッチファイルを使用して行いたいのですが、可能でしょうか?
プリンタは「通常使うプリンタ」に設定している1台を使用しようとしています。

A 回答 (2件)

ちゃんと見てませんが、できるとしたら、

Rundll32 printui.dll,PrintUIEntry
ですね。ヘルプは
Rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /?
で。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたコマンド調べてみました。
ユーザーによる操作なしで Windows にプリンタを追加する方法
なんていうものがあるんですね。
まだ詳しくみれていないのですが試してみたいと思います。

本当は教えて頂いた方法を試した後に締め切りたかったのですが、
今、実行環境がなくしばらくできなそうなので
一旦締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

おそらく無理かと。

バッチファイルはDOSコマンド、もしくはexeに対してパラメータを与えるものですが、
ドライバはexeではないからです。

バッチを起動するより普通にプリンタを2つ作ったらどうですか?
バッチ起動する手間もプリンタ選択する手間もかわらないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるだけユーザーが操作せずにすむ方法を考えており
バッチ起動を考えていました。
プリンタ選択くらいならユーザーにお願いしたほうが
いいかもしれないですね。
この方法も検討したいと思います。

ありがとうございました。