プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前なのですが、木下恵一事務所?が製作したホームドラマがあったように思うのです。家族の肖像といったテーマだったとかすかに記憶しています。
もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (5件)

木下恵介劇場ではないですか?


 あの名匠名監督 木下恵介氏です。

 私も古い記憶で、申し訳ないですが、東京オリンピックの当たりから始まり、長いあいだ、放送されていたように思います。
 30分番組で、9時30分~10時くらいの放送?
 1つの話しは1ヶ月から2ヶ月続いていたように思うのです。

  印象的なのは、竹脇無我・栗原小巻主演で、
   一流会社のサラリーマン竹脇無我が栗原小巻に一目惚れし、結婚。
   その竹脇無我が、一流会社を辞め、喫茶店(カレー主体の店)を栗原小巻
   と、切り盛りする。
   ライバルの喫茶店主に小坂一也

  あと、これが、どうかは自信がないですが。
  ’70年頃のもので、
    主演は新人の女性
    タイトルは、「兄貴の恋人」だったと思うのです。
    兄貴役は、夏木洋介(パリ・ダカで有名になった。)
             (ガル・ウイング・ドアのベンツに乗っていた)
    主演の新人女優の、名前を忘れました。(森和代?)
     かなり、ボーイッシュ(古い言葉)な、ショートカットが印象的
       あと、岡田祐介とのツーショットも思えているので、
       「赤頭巾ちゃん気をつけて」あたりにも、でていた女優かも?
 
    この女優を、自分のラジオ番組で、好きだと言い倒したのが、東海ラジオ
     の深夜番組をもっていた。「森本レオ」です。
      森本レオが、父親をテーマにしたレコード・・
       (歌ではなく、語りのレコード)で、売れた時期かもしれません。
     そして、森本レオは、この女優と結婚したはずなのです。

 大分幼い頃の記憶なので、少し、不確かです。
     
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
もう一度見たいのですが、ビデオ化されていないのでしょうか。

お礼日時:2002/10/28 11:29

「木下恵介アワー」です。


小さい頃ですが、よく見ていました。
「おやじ太鼓」(進藤英太郎、他)
「兄弟」(竹脇夢我、あおい輝彦)
このあたり、そうだと思うんですが。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/db/98d/1230obit_knst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
木下恵介アワーなんてあったんですね!!

お礼日時:2002/10/28 11:27

木下恵介だと思います。


木下恵介・人間の歌シリーズについては以下のURLにありましたので、ご参照ください。

ちなみに私は、「それぞれの秋」を見て以来、すっかり山田太一ファンになってしまいました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/drama/series/kinosita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましたURLみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 11:26

「岸辺のアルバム」だと山田太一ですね。


テレビドラマデータベースの全文検索からタイトルを記入して検索すると詳細が解ります。
http://www.tvdrama-db.com/

※それとも木下恵介でしょうか・・・?

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 11:25

はっきり言って全く自信がありません。



1977年ですので、25年くらい前の作品ですが
TBS系で放送された「岸辺のアルバム」ではないかなと…。

主演:八千草薫、杉浦直樹 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!