dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラマ映画でよく(特別出演)(友情出演)とは何ですか?

A 回答 (6件)

特別出演は大物俳優さんが安いギャラで助演で出る場合。


友情出演は監督や主演俳優さんの為に安いギャラで出る場合。
    • good
    • 1

海外の映画で


時々、出演者の名前がないのに
脇役などで、あれ?この人は誰々じゃないの?というのがあります

アメリカではこれを「カメオ出演」といって
監督や出演者と仲がよくて
無料でしかもクレジットに名前を出さなくてもいいよという
お遊びの出演があります

カメオは宝石の一種で
なんでもないシーンなのに
そこだけピカリと光っているという意味で
そう呼ばれるようになりました
    • good
    • 0

忖度、日本独自のシステム

    • good
    • 0

★特別出演


ベテラン俳優や、主役以上のビッグネームなどに「特別」にお願いして出演してもらっているという「箔」をつけることです。
もちろんギャランティも高いです。
★友情出演
監督やプロデューサー、主役などと仲がよく、文字通り友情を持って出演することです。
ギャランティは本来その俳優の格で支払われるものよりも少なく、場合によっては「無償」の場合もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

概ね主演する俳優より格上で知名度も高いが、主役より前に置く訳にも行かず、ある意味扱いに困る。

こうしておけば字幕で最後に出て来ても格落ちとは成らず、丸く収まるから。

大人の事情あり、です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!