プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYで車のスピーカーを交換しようとしています。
現在は純正スピーカーが付いていますので、接続は専用コネクタだと思います。配線を切ってギボシ端子を装着し、接続することになると思います。

質問なのですが、スピーカーの極性(+、-)はどのように判定するのでしょうか?テスターはありますが、もともとスピーカーって極性が逆でも鳴ることはなりますから、どちらでも通電はするんだと思うのですが・・・。

解説などを読んでいても「極性を確認して間違えないように」くらいにサラっとしか書いてなくて、常識レベルのことすぎて調べ切れていません。

A 回答 (6件)

一般的にスピーカはコーンが押し出されるか引っ込むかで空気の振動として音を再生します。



例えばテスターをテスターを抵抗測定レンジにしてあてれば直流なのでスピーカは押し出されたまま若しくは引っ込んだままになります。
その時測定棒を逆にすればコーンの状態も逆になります。

これで位相さえ合えばどちらを+にしても構わないでしょう。

ちなみにテスターの棒は黒いほうに直流の+側が、赤いほうにー側が接続されています。
理由は暇な時に考えてみてください。

実際にはコイルの巻き方向を同じにして巻き始めと終わりを統一すれば位相は合います(フレミング左手の法則ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、
>これで位相さえ合えばどちらを+にしても構わないでしょう。

について、「位相が合っているかどうか」はどう判断すればよいのでしょうか。というか「位相が合う」の意味がよくわかっておりません・・・。

お礼日時:2008/03/27 09:51

>音波の方向が逆になるような気がしたりしますが・・・



逆とかではなくそのシステム上ですべての位相が合っていればプラス/マイナスを意識する必要が無いということ。

ひとつでも逆の組み合わせがあればおかしなことになるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セット中に逆なものがあってはいけないというのはなんとなくわかるのですが、揃っていさえすれば良いと言うのは、感覚的にどうもわかりません。ま、思い込みなんでしょうが・・・(笑)

あまり気にしないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 21:19

>アンプの出力と極性を揃えることはできないように思いますが



そろえることに意味はありません。
直流が出力されるわけも無く、そのセグメント内で揃えられれば良いのです。

極端な話アンプのいわゆる+をスピーカのーに繋いだってかまいません。
すべてを同じ法則で接続すればよいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あわせる必要・・・ないのですか!

確かに直流の電流ではないですが、交流というわけでもないし・・・いささか不可解ですが、そうなんですねえ。

しかし、アンプと逆でもいいということは、スピーカーの動きがアンプの出力と逆(+なら前に押し出す、-なら後ろに引っ込むのがスピーカーコーンの動きですよね)でいいということでしょうか?
音波の方向が逆になるような気がしたりしますが・・・

悩みが増えました???

お礼日時:2008/03/29 18:27

>、「位相が合っているかどうか」はどう判断すればよいのでしょうか



コーンが飛出すなら飛出す、引っ込むなら引っ込むを合わせればよい。
その時仮にテスターの「赤」が触っているほうを「+」にするなら統一するだけです。

スピーカのペアで合わせればよろしいのです。
4つあるなら4つとも同じにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、ご教示の方法では、各スピーカーの位相を揃えるにとどまり、アンプの出力と極性を揃えることはできないように思いますが、問題はないのでしょうか。

アンプ出力と逆になると、スピーカーの動きがちょうど「裏を取る」ような動きになってしまうように思うのですが・・・

お礼日時:2008/03/27 23:02

No.2です。


そうですか?違ってましたか?
もともとついている純正スピーカーの極性から判断できませんか?
あとは、ディーラーに行ってサービスマニュアルを見せてもらう方法もありますが、そこまでしなくても線の色などで区別できると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、純正スピーカーの方に書いてあるかどうかですね。

実は内装の外し方がよくわからず、まだ見ていないのです。
付け外しの回数は最小限にしたいので、事前にこちらで質問しました。

過去の車の場合は、純正SPだと専用コネクタなので極性の記載はなかったように思います。線の色も黒・黒に白線とかでした。まあ普通は黒がプラスだと思いますが、確信できないもので・・・。

お礼日時:2008/03/27 23:00

スピーカー端子の端子台に+,-と書いて(印刷または刻印して)あります。


またリンクの車種別インストールガイドを参照すれば、
車体側のどの色の線が何の線かはわかるはずです。

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スピーカー本体側に大抵記載があるのは存じております。
ただ、お教えいただいたサイトでは、スピーカー側の配線色は記載がないようです。

また、その他の配線についても、過去の経験(以前はソニーで同様のサービスがありましたね)ではメーカーによってはこのサイトと全然違う色配分であることも度々でしたので、確実な判断方法を知りたいと思って質問させていただきました。

お礼日時:2008/03/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!