出産前後の痔にはご注意!

はじめまして!

実はファンデーションの選び方について困っています。
私は混合肌で、Tゾーンはかなり脂っぽいんですが、
頬などはむしろかさかさと粉をふいている感じです。
(肌検査で砂漠並みといわれてしまいました・・・)

一度BAさんに相談したところクリームタイプのファンデを勧められ、
今はルナソルのものを使用しています。
メイク直後はそれほどでもないのですが、1時間もすると崩れてきてしまいます。
特に小鼻周辺はひどく手で触るとヌルッとするくらいです・・・。
パウダーを使用すると今度は乾燥してる部分で粉が浮いてくる感じで
肌に馴染まず不自然になってしまいます。
乾燥部分と脂性部分をパウダーとリキッドとで使い分けることも考えたのですが
仕上がりや色味が不自然になるような気がします。

分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ファンデーションのタイプ(パウダー~リキッド)、オススメのブランド、混合肌の化粧の仕方、など教えていただけると幸いです。

ちなみに今まで使った中で他者評価が高かったのが
カネボウのピュアナチュラル リクイドファンデーション
とディオール パウダーファンデの組み合わせでした。

今の化粧の手順としては
下地(シュウウエムラのムースタイプ)使用後、
クリームファンデをスポンジで伸ばし(脂性部分は薄めに)
パウダーファンデをさらに軽く乗せ、
最後にルースパウダーで仕上げています。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ状況で困っていました。



いまのところ私の対策としては

ヘレナルビンスタイン ポアジーニアスリフト(美容液)
HRのリキッドファンデーション
クレ・ド・ポー・ボーテのフェースパウダー(Tゾーンのみ)

で、かなり改善されました。
クレドはかなりお高いですが、それなりの力を発揮してくれてます。

お店の方に言われたのですが、脂っぽくなってしまうところは
スキンケアから見直した方がよいそうです。
なので、皮脂分泌をおさえてくれるものや、
毛穴ケア効果の高いものを試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

ファンデを、部分使いにして使い分けるのが、一番効果があると思いますが、


(クリームやリキッドだと、どうしても油っぽいとこは崩れちゃいますよね)
今あるものを、そのまま生かすようでしたら、
オイルを抑えてくれる、ジェルなど、下地を使うといいと思います。

ワタシが使ったことがあるのは、
「アクセーヌ」のTプロテクション。ちょっと重いので良くすり込むように付けるといいです。
「ハーバ」のさっぱりベース。これは色が付くのでいまいちでしたが、低刺激な気がしました。
今は「RMK」のベースが気に入って使ってます。

その上で、ある程度は崩れてしまうのは仕方無しとして、崩れる前に化粧直し。
ちゃんとオフしてから、きちんと付け直せば、ある程度持たせられると思います。

油浮きを気にして、全体に軽いのを付けてしまうと、カサカサはよりカサカサに。
油っぽいとこはより油っぽく。なんて惨事になりかねないので、絶対NGです。

あと、化粧水などでしっかり保湿した上で、メイクをすることも、カサカサだけでなく、油っぽさを抑える為にも大切ですよ。
納得のいくお化粧品に出会えるといいですね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング