アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。相談させて下さい。付き合いもそこそこ古い友人の事なのですが、最近一緒に居ても楽しくなくなってしまいました。以前は気兼ねない付き合いが出来たのですが、今では気を使うばかりです。
何故なら、彼女は2年程前からでしょうか・・・株や投資に目覚めまして最初の内は、塞ぎがちだった彼女がそれをキッカケに段々活気付いて来たので応援していたのですが、今では口を開けばその話題ばかりになってしまったのです。

勿論メールでもその話題ばかり。と言うより、自分の関心のある話題しかしなくなり、こちらが別の話題を振ったり聞き流したりしていてもおかまいなしに。
しまいには、私がそれ系には興味がないのを判った上でお説教じみた事を言い出したりとにかく彼女の言う事には相槌を打たないといけない空気になってしまいました。
あと、私は去年結婚して専業主婦になったのですがそれを十分承知の上で「専業主婦なんて私は絶対なりたくない!バリバリ働いて沢山稼ぎたい!」と強く批判したり。本人は私に言っているつもりはないのかも知れませんが、とても不愉快です。

まるでタチの悪い宗教にでもハマッてしまったかの様な変わりように唖然とするばかりです。
彼女はまだ若く、あまり厳しい言い方をするのもどうかと思って放置していたのも悪いかと思いましたがちょっと彼女の熱狂ぶりには付いて行けなくなりました。
元々真面目な性格なのが災いしてしまったのでしょうが、この空気の読めなさ加減はちょっといかがなものかと・・・これはもう距離を置くしかないのでしょうか。彼女は一応私との付き合いを続けたい様ですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして、私も同じような経験があるので書かせて頂きます。

私はその友人の方を知っているわけではありませんが、以前は気兼ね無い付き合いが出来たと書かれているので、けして根っから問題があるような人ではないのだと思います。それならば、やはり今不満に思っていることを、冷静に相手に伝えるのが一番ではないでしょうか。koikoi0021さんは、あくまで友人の方のほんの一部分がどうしても合わないだけだと思います。私は友人に不満を言うとは、とにかく冷静に、不満な部分だけを素直に伝えるようにしているのですが、やはり仲が良ければ良いほど、合わない部分というのは出てくると思います。ですが、その一部のために距離を置いてしまうのは、せっかく友人になれたのに勿体無いのではないでしょうか。人間には色々な面があるといいますし。少なくとも、絶対にその友人の方には良い部分があるのでしょうから。なんて偉そうに書いてしまいましたが、もし参考になれれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、良い子なのは間違いないんですが何と言うか、本来の真面目な性格が物凄く災いしていると言うか・・・物事や人の考え方に対して融通が利かなくなってしまったと説明したら判り易いでしょうか。
まだ若いから、色んな人達の考え方を柔軟に受け取れと言うのも酷かと思いましてなかなか本題に移れなかったと言う感じです。

もっと言うと、彼女の言葉の端々には私に対して若干「優越感」の様なものを感じていると言いますか・・・。
「私は投資のノウハウや将来のお金に不自由しない知識がある、でもあなたにはない」「私はこれから仕事や勉強でやり甲斐も沢山ある、でも専業主婦のあなたにはない」などです。
ですので、仮に彼女の判らない事について私がアドバイスをしても昔は年上の意見として素直に耳を傾けていたのが、最近では結局自分で結論を出して私の話は聞かず終いと言う感じです。

「あなたは何も知らないでしょう?」と言わんばかりの態度がきっと私には我慢ならなくなってしまったのだと思います。