プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスワードの答えを書くときって
(漢字クロスなどを除く)、みなさん
やっぱりカタカナですよね。
中にはひらがなで書く人っていますか?

あとどうしてカタカナで書くようになったのでしょうか?
それもわかる方、おられたら回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、カタカナの方が画数少ないからとか…


私は無意識に平仮名で書いてることが多いので、途中の問題で、通常はカタカナで書く言葉が答えの時は一瞬悩みますよ…
ちょっと悔やみますが、らんどせる、と丁寧に書きます。
もしかしたら、そういう悩みを持たないためにカタカナで書くのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうですね!!
なんとなく理由が見えてきました。
外来語、カタカナ語が多いですものね。
違和感なくカタカナで書かせるほうが
すっきりするからなのかもしれません。
ひらがなで通常書く単語をカタカナで
書くのは別に変に思えない感じがしますね。確かに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 18:24

カタカナで書くことが多いですが、ひらがなで書くときもあります。


そして、極まれにカタカナとひらがな両方で書いてしまう時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひらがなで書きたいときがあって
ひらがなで書くときありますね。
カタカナとひらがなを混在して書くと
わけがわからなくなりそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 18:20

クロスワードってヒントのあるやつがありますよね?



それがカタカナで書かれていることが多いので
カタカナが使われるようになったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・、そうかもしれませんね。
大体カタカナでヒント書いてありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!