プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に結婚式をする者です。
席次表の両親の名前に『様』はつけないといいますが
席札には、どうしているのでしょうか?
こちらも『様』はつけないで良いものでしょうか?

A 回答 (2件)

席札は、ついていてもついていなくても大丈夫です。



席次表は、皆様へ配る物ですので、
ご両親の名前に「様」がついていると、
ご参列の方々には
「招待する側なのに『様』がついてて変じゃない??」
と思われてしまいますが、
席札は、その名のとおり席においてあるものなので、
基本的には本人しか見ません。
なのでどちらでも大丈夫です。

私は参列したパーティで、
どちらの席札も(敬称有りも無しも)見たことがありますよ。

印刷物を手作りされていらっしゃるのですね。
席次表は、直前にご欠席の方が出ると、
席のチョコチョコとした移動が出来なくなってしまうので、
作成だけしておき、
挙式の直前に印刷すると良いですよ♪

あと少しですね、ご準備がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
なるほどです。
今まで参列したのに、みていませんでた・・。
手作りは、間違えたりして、苦労してマス・・
席次表は、張り切って作成してしまいましたぁ~;
あと、10日後なのですが。
欠席者が出ないことを祈ります。
ありがとうございました。
とても助かりました★

お礼日時:2008/03/26 23:46

席次表と席札の表示(敬称は省略します)


新郎側と新婦側の表示+名前

新郎父 ○○○○ 
新郎母 ○○○○

新婦父 ○○○○
新婦母 ○○○○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬称を入れたりするのですね。
勉強不足で印刷してしまいました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!