電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っている自分の携帯で海外から日本語でメールを送りたい場合、どのような可能性があるでしょうか。今使っている携帯はauです。できればアドレスなど変更したくないので機種を変えたくないのですが、やはり他社の機種に変更したり新規購入などしなければならないでしょうか。

A 回答 (3件)

auはドコモ、ソフトバンクみたいに 国際ローミング等、海外に対して消極的です。

海外で日本語メールするなら 日本語が使える auの携帯電話を持ち出さなくては駄目ですよね? auのグローバルパスポートですが 海外に対応するのは三洋の A5527SA、1機種のみです。 それも海外で一般的な GSMサービスに対応していません。 CDMAと言われるサービスですので東南アジア、米国など一部地域のみ可能です。 海外に出たら現地の言葉、日本語にこだわらないで英語対応をお勧めします。

参考URL:http://www.au.kddi.com/kaigai/gp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。auは国内シェアはNo1でも海外には弱いですね。
しかもヨーロッパをカバーしていないなんて、かなりガッカリです。
英語でもいいのですが、海外旅行を知られないようにしたかったので日本語でメールできないか聞いてみました。
早々のご回答、参考URLまでつけていただきありがとうございました。

AUショップでレンタルされた場合や、または新しい機種を買った場合は日本語メールどころかメールやウェブそのものが未対応になっています。

この場合は通話のみのサービスになります。

海外へ行くのでしたらドコモかソフトバンクの3G&GSM対応機種ならば可能なのですが、電波方式がCDMA方式のAUですと基本的に非常に国が狭められてしまいます。

しかし、それでも他の人に解られないように海外へ行くのは難しいと思います。1度でも国際電話を掛けた事がある人ならば気がつくと思います。海外の電話回線に切り替わった時に電話のベルの音までもが切り替わるからです。しかし、1度も国際電話を掛けた事が無い人は気づかないかもしれませんが感の良い人は気がつく可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドコモかソフトバンクであれば可能なんですね。
検討してみます。
ご親切に感謝します。

海外ローミング機種なら問題ないでしょう。

ローミング非対応の場合は、auショップでレンタルしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
電話だけでなく、日本語メールも大丈夫でしょうか。
電話はできてもメールができないようなことを聞いたものですから・・・。